ぶっちゃけ、いくらもらいました?気になる冬のボーナス事情

「ボーナス」その甘美な響きに数多の労働者が心を躍らせます。
巷ではアベノミクスで景気回復だなんて言われていますが、みなさんのお財布にどんな影響があったのでしょうか。
他人には聞けないボーナス事情を、ズバリ調査してみました!

冬のボーナスはもらえた?

Q.あなたは今冬のボーナスをもらいましたか(単一回答)
Q.あなたは今冬のボーナスをもらいましたか(単一回答)

まだまだ不況を抜け出せない会社が多いのか、冬のボーナスをもらえなかった人が多く見受けられます。
男性は55%、女性に至っては23%ほどしかボーナスをもらっていないようです。
男女平等が叫ばれて久しいですが、まだまだ女性の非正規雇用が多いのかもしれませんね。

次に、「ボーナスをもらった」人に金額を聞いてみました。

2017年の冬のボーナスはいくら?

Q.今冬のボーナスの金額を教えてください(自由回答)
Q.今冬のボーナスの金額を教えてください(自由回答)

各年代の平均値を出してみました。
ボーナスの金額は、綺麗に年代順に右肩上がりですね。
やはり50代は、長く勤務しているのが影響しているのか、群を抜いてボーナスの金額が高い傾向が見られます。
30代と40代では、ボーナスの金額にそれほど差が見られませんが、50代になるとおよそ40代の2倍となり、100万を越えます。
50代ともなれば、役職が高い方が多くなり、ボーナスの金額も比例して高くなるのかもしれませんね。

ボーナスの増減は?

Q.いくら金額が増えたか記入してください(自由回答)
Q.いくら金額が増えたか記入してください(自由回答)

こちらも各年代の平均値を出しました。
まずは増額分からです。
このグラフから20代から40代までのボーナスの増額分は、ほぼ同額という傾向が見られます。
30代のボーナスの増額分が一番低いという結果は意外でしたね。
30代ともなれば、任される仕事も責任も飛躍的に大きくなるでしょう。
なかなかボーナスには反映されないのかもしれません。
やはり50代は増額分も他の年代と比べて2倍となっています。
50代は景気が良さそうですね。


Q.いくら金額が減ったか記入してください(自由回答)
Q.いくら金額が減ったか記入してください(自由回答)

次に、減額分の年代別平均です。
ボーナスの減額は、また増額分の平均値とは異なる結果が出ました。
どの年代も増額分よりも減額が高いという、まだまだ厳しい景気を反映した状況が浮き彫りになってきましたね。
特に、40代と50代の減額がかなり大きいといえるでしょう。
20代と30代の分と比べて2倍となっています。
40代に至っては、増額は20代と同等だったにもかかわらず、減額は50代と同等という、少し辛い現状かもしれませんね。
50代は22万円も減額されてもなお、ボーナスの平均値が100万円を越えるという・・・。

あなたのボーナスはおいくら万円?

あなたは冬のボーナスをもらえましたか。
ボーナスはいくらでしたか。
上記の調査結果と比べて、多かったでしょうか…それとも少なかったでしょうか。
日本や世界の経済事情に左右されるので、ボーナスがもらえなかった方もいるでしょう。
ボーナスが少しでももらえた方は、もらえただけ有り難いことかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:3,081名
調査期間:2017年12月18日~12月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~59歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス