通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ダイエットの天敵は?約1000人が答えたのはやはりアレ!

女性が気になるダイエット事情!あなたはダイエットをしたことがありますか?

女性なら、1度はダイエットにチャレンジしようと思ったり、試みたことはありますよね?
いつまでも若々しく、綺麗なボディラインを維持していたいもの。
今回は、女性が気になるダイエット事情についてアンケート調査を実施しました。

どれくらいの女性がダイエットをしたことがあるの?

ダイエット経験について、世の中の女性にアンケートを行った結果…

【女性】Q.あなたはダイエットをしたことがありますか(単一回答)
【女性】Q.あなたはダイエットをしたことがありますか(単一回答)

なんと64%の女性が、「ダイエットをしたことがある」と答えました。
思っていたより少ない、と感じた方もいるのではないでしょうか。
しかし、もともと細くて太りにくい体質の女性もいるので、およそ3人に2人程度の割合ということを考えれば、多い方ですよね。

あなたにとって「ダイエットの天敵」とは?

ダイエットをするにあたって、あらゆる「ダイエットの天敵」はつきもの。
女性にとっての「ダイエットの天敵」とは…

【女性】Q.あなたがダイエットする時に感じた、「ダイエットの天敵」を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたがダイエットする時に感じた、「ダイエットの天敵」を教えてください(単一回答)

やはり、約半数の女性にとっての「ダイエットの天敵」は、お菓子などの間食。
甘いものは、なかなかやめられないですよね。
ダイエット成功には、この天敵をいかに克服するかがカギとなるようです。
他にも、普段から食べ物を残さずに食べている習慣があると、食べ物を残すことがもったいないと感じる女性が5人に1人ほど。
食習慣を変えられることが、ダイエット成功への近道といえるでしょう。

あなたが経験した「ダイエットの天敵」に関するエピソード

Q.前問で挙げた「ダイエットの天敵」に関するエピソードを教えてください。(自由回答)
■お菓子などの間食

我慢をして 我慢をして 耐えてきたお菓子を食べないダイエット。 
でも、3ヶ月したときに どうしても我慢が出来なくなり、1つチョコレートを食べてしまったら、止めることができなくなり、結局食べ続けてしまった。
(30代:女性)

我慢がついに爆発して、起こってしまったパターンですね。
ダイエットの最大の天敵は、お菓子などの間食ですが、我慢のしすぎもよくないようです。
爆発しないように、上手にお菓子と付き合っていけるようにしましょう。

■残したらもったいない精神

「実家が3人家族なのだが、明らかに料理の量が多い。3人ともそれほど食べるタイプではないのだが、母が料理好きのために食卓にいろんな料理が並ぶ。
そうすると「これは明日まで取っておけないから!」という理由からお腹いっぱいでも食べなくてはならない時がある。
そのため帰省時は必ず太る。」
(20代:女性)

残したらもったいない精神と、お母さんに対する優しさがあふれているエピソード。
料理好きなお母さんであれば、ご飯などを残して悲しませたくはないですよね。
「腐ってしまってももったいない…でも、ダイエット中なのに…」という思いの板挟み。
お母さんに、一言ダイエット中であることを伝えておくといいかもしれません。

■日々のストレス

「ストレス解消法として食欲を満たすことはとてもてっとりばやく確実な方法なので、ストレスをためないこと、発散の仕方を食事以外につくることがダイエット成功のためには必須です。」
(40代:女性)

これは、とても賢いアドバイスですね。
ストレスを感じると暴飲暴食にはしってしまう方は、少なくないでしょう。
ストレスを溜めないようにする、もしくは、いいストレス発散方法を見つけておくことをおすすめします。

■夜更かし(深夜の空腹)

「晩ご飯をヘルシーにして炭水化物を抜くと、夜更かししてしまったときどうしてもお腹がすいてしまって、我慢できずにおやつを食べてしまう。何のためのヘルシー食なのか。」
(30代:女性)

夜ご飯に炭水化物をぬくダイエットは、よく知られていますよね。
しかし、夜更かしからお腹が減って、間食してしまっては意味がありません。
夜更かしはできるだけしないように心がけましょう。

■目標が曖昧

「減量よりも見た目での変化を重視したため、ダイエット結果が自分の目で確認しにくく、モチベーションの持続が難しかった。
ダイエットに対する情熱をなくした頃、他人に言われて始めて成功を知った。」
(20代:女性)

ダイエットに対する気持ちや目標が、しっかりしていないと途中で挫折しがち。
目標が曖昧だと、自分に甘くなってしまうこともありますよね。
ダイエットを成功させるために、どうなりたいか、そしてどうやってダイエットをしていくかを考えておくといいでしょう。

ダイエットの天敵に勝てる強さを☆

いかがでしたか。女性なら気になるダイエット事情。
多くの女性がダイエット経験をしていて、成功も失敗もあります。
女磨きのために、ダイエットは必要不可欠でしょう。
あなたもダイエットにチャレンジするのなら、ダイエットの天敵に勝てる心の強さと計画性をもって挑んでくださいね。

調査データ

有効回答数:3,004名
調査期間:2017年11月27日~11月28日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス