通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




元カレ・元カノからSNSに連絡が!あなたはどうする?

元カレ・元カノからSNSに連絡があったらどうする?

「そう言えば元カレってどうしてるんだろうな~」
「元カノって、SNSやってんのかな?」

FacebookやLINEなどのSNSを利用している際に、ふとこんなことを考える方も少なくないと思います。SNS上でたまたま元カレ・元カノを見つけてしまったり、あえて検索をして見つけ出したり、そこから更に連絡を取ってみたり、又は連絡がきたり…。

元カレや元カノに連絡する方の理由や心理は人それぞれです。同様に、元カレや元カノから連絡を受けた方の心理や対応も人それぞれです。

そこで今回は、「元カレ・元カノからSNSを通じて連絡が来た場合どうするか?」のアンケート調査を行いました。

元恋人から連絡がきたらどれぐらいの人が返信するのか、それとも無視するのか…などを見ていきましょう!

元カレ・元カノからSNSに連絡があったらどうする?

Q.もし、元カレ・元カノからSNSを通じて連絡があったらどうしますか(単一回答)
Q.もし、元カレ・元カノからSNSを通じて連絡があったらどうしますか(単一回答)

「元カレ・元カノからSNSを通じて連絡があったらどうしますか」のアンケート結果1位は、男性「とりあえず返信する」(30.6%)、女性「状況により返信する」(34.4%)となりました。

これはなかなか興味深いアンケート結果となりました。結果の中で男女差がくっきりと出ています。男女共に約半数近くが「返信する」という回答の中、「とりあえず返信」が多い男性側に対して、女性側の「状況により返信」というクールさがキラめいています。

もちろん恋愛が終わった時の別れ方や状況にもよりますが、比較的返信率が高く、言い方を変えれば”来るもの拒まず”が男性。状況によって返信したり返信しなかったり、”冷静な対応”を見せるのが女性と分類できますね。

「無視する」や「即ブロック」という対応は少ないとはいえ、女性が男性を大きく上回る結果となっているのも興味深いところです。既に今カレがいたり、元カレを思い出したくなかったりなど、女性の特徴が垣間見える結果とも言えます。

それでは、このアンケートでのコメントを見ていきましょう!

Q.前問で回答した理由について、詳しく教えてください(自由回答)

■状況により返信する

「一応過去に縁があって付き合った仲だし、そこから何か別の展開が待っているかもしれないので、相手がどのような意図で連絡してきたのかをある程度推測して特に問題なさそうであれば返信します。」
(30代:男性)

■とりあえず返信する

「自分が実際に連絡を取った事があるので。別に寄りを戻したいという訳ではなく、近況が気になった程度で当たり障りない内容のやり取りを数ターンだけしてすぐ終わらせた。」
(30代:女性)

■様子を見る

「既婚者なので、迂闊な行動は取れない。LINEは最近、芸能人を中心にその恐ろしさが伝わってきているので、行動には十分に、気を付けたい。」
(30代:男性)

■無視する

「元カレに未練もないし興味もないからブロックとか拒否すら煩わしいから無視。」
(20代:女性)

■即ブロックor拒否

「好きじゃないから別れた。だから連絡を入れたり入れられたりする筋合いはない。」
(20代:男性)

「とりあえず返信する」という女性の意見で、「寄りを戻す気はないけど、近況確認でやり取りをした」というのは、女性らしく過去を引きずっていないことが伺えますね。
「様子を見る」という男性は、結婚しているという立場から様子をみるようです。LINEで別れに至ったニュースが多かったために、気を付けたいところですね。

元カレ・元カノにSNSで連絡をとった理由は?

併せてもう一つアンケートを取りました。お次は逆です。SNSを通じて実際に連絡を取った方に、その理由を聞いてみました。

Q.元カレ・元カノにSNSを通じて連絡をした理由を教えてください(単一回答)
Q.元カレ・元カノにSNSを通じて連絡をした理由を教えてください(単一回答)

「元カレ・元カノにSNSを通じて連絡をした理由を教えてください」のアンケート結果1位は、男性「単純に懐かしい」(21.9%)、女性「単純に懐かしい」(33.3%)となりました。

これまたなかなか「単純に」捉えられないアンケート結果ではないでしょうか。女性は「懐かしい」と「状況確認」で過半数なので、男性側としては、あまり復縁の可能性を感じない方が身のためのようですね。

そして、混迷を極める男性心理が如実に表れている男性アンケート結果ですね。話し相手も構って欲しいも女性を上回り、体の関係に至っては、若干あからさま過ぎる結果と言えます。女性のみなさん!元カレからの連絡には、少し注意した方が良いかもしれません。

ただ、中には女性側にも体の関係を求めて…という方もいらっしゃるようです。男女の関係というのは、つくづくケースバイケースであることを思い知らされます。

それでは、このアンケートでのコメントを見ていきましょう!

Q.前問で回答した理由について、詳しく教えてください(自由回答)
■単純に懐かしい

「良い関係のまま終わった彼と連絡はたまにとっています。
お互いの現状を報告したりするだけで、友達よりも大事には思ってますがそれ以上のことは求めていません。」
(20代:女性)

■相手の状況を確認したい

「年下だったので、自分と別れた後にしっかり生活ができてるか友人として気になったから。」
(30代:男性)

■話し相手が欲しい

「別れて時間が経って仲良い男友達みたいになって暇なときに連絡を取り合ってたりしてた。」
(20代:女性)

■構ってほしい

「なんとなく寂しかったのでLINEしてみた。その後、よりを戻そうと迫られて面倒だった。」
(20代:女性)

■体の関係を続けたい

「離婚して、なかなかいい人ができないということと、性欲が強くただの男友達ではキスもできないので、昔大好きだった元カレに、お互い都合のいい関係で!ということで割り切って、合意の上で体の関係を続けている。」
(20代:女性)

あなたはSNSで元カレ・元カノから連絡がきた場合、どうしますか?

元カレ・元カノからのSNS経由の連絡に関するアンケートで浮彫になった、SNSという便利な存在。別れて一生会わないはずだった元カレや元カノを、もう一度結び合わせる「恋のキューピッド」となるかもしれません。

また、「元」とは言え、一定期間を共に過ごした相手です。相談相手や遊び相手の一人として連絡し、思い出話に花を咲かせるのも良いかもしれません。
あくまでも「元」ということを肝に銘じれば、別れた後に連絡しても、ほど良い距離感の関係性を築けるかもしれませんね。

しかし、これまでご紹介したやや辛辣なアンケート結果を見ると、気軽にSNSで連絡することも簡単な話ではないはず。もしも元カノや元カレから連絡が来た場合は、ブロックや無視などはせず、相手の気持ちに向き合ってみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:1,348名
調査期間:2017年12月19日~12月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~39歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています