驚愕の過去!人には言えない秘密の過去をコッソリ教えてもらいました!

驚愕の過去!人には言えない秘密の過去をコッソリ教えてもらいました!

きっと、誰にでも人に言えない秘密の過去があるのではないかと思い、最初は軽い気持ちでアンケートを取ってみました。
結果はかなりのインパクトがある過去からかわいい過去まで様々でした。
男女別にその内容までを聞いておりますので、誰かの秘密の過去を覗き見してみてください。

あなたには、他人に言えない秘密の過去がありますか?

Q.あなたは「人に言えない秘密の過去」がありますか(単一回答)
Q.あなたは「人に言えない秘密の過去」がありますか(単一回答)

秘密の過去”だけならまだしも、その前に“人に言えない”と冠した若干ヘビーな内容について、その有無を皆さんに聞いてみました。
すると、上のグラフのように、なんと40%以上の人が誰にも言えないような過去があるとの結果となっています。

男性に聞いてみた、秘密の過去の内容

上記の質問で「ある」と答えた男性に、その過去の内容を具体的に聞いてみた結果がコチラとなります。

【男性】Q.あなたの「人に言えない秘密の過去」を選んでください(単一回答)
【男性】Q.あなたの「人に言えない秘密の過去」を選んでください(単一回答)

やはり、異性との関係について多くなっています。
「過去の異性との交際人数」が1位となっており、次いで「不倫したことがある」が続いています。
どちらにしても、現在のパートナーにはとても言い出せることではないような気がします。
特に後者は口が裂けても言えないですよね。
過去の交際人数が人には言えないのは、多すぎるのか少なすぎるのか・・・。
また少数ですが、「逮捕歴がある」と回答された方や「隠し子がいる」方もいて、なかなかヘビーな感じですね。
一方で、数百万円以上の宝くじが当たった経験のある、かなりうらやましい方もいらっしゃいますね。
次はさらに深堀りしていきます。

■「人に言えない秘密の過去」に関するエピソードを教えてください。

「中学生の時、ヤンキーだったが、高校受験を機にものすごく田舎のヤンキーがダサいことに気が付き、それ以来真面目になった。」
(20代:男性)

当時はカッコいいと思っていても、振り返れば頭を抱える黒歴史もありがちです。

「二股かけてた事を彼女に言えなくて2年くらい同時に付き合っていた。」
(30代:男性)

良く言えば優しすぎるのでしょうし、悪く言えばだらしないとなりますよね。

「最初は先輩から頼まれてサラ金からお金を借りたが、そこから10年以上自分のために借金を重ね、ブラックリストに載るまでになった。現在は完済済み。」
(40代:男性)

やはり気軽に借りられるお金はクセになりやすいものです。

女性に聞いてみた、秘密の過去の内容

【女性】Q.あなたの「人に言えない秘密の過去」を選んでください(単一回答)
【女性】Q.あなたの「人に言えない秘密の過去」を選んでください(単一回答)

今度は女性に人には言えない過去の内容について聞いてみました。
すると、こちらも男性同様に「過去の異性との交際人数」、「不倫したことがある」が続く結果となっています。
考えてみれば、この2つについては男女間のものなのですから、双方ともに同じ順位付けとなるのは当然かもしれません。女性ならではと思った回答なのが、「水商売勤務したことがある」「風俗店勤務したことがある」というものです。
こちらも他人に言いづらいのは間違いないですよね。

■「人に言えない秘密の過去」に関するエピソードを教えてください。

「不倫して、奥さんに探偵つけられて、弁護士から手紙が届き400万請求されそうになった。」
(30代:女性)

感情による行動とはいえ、不倫はリスクが高すぎますよね。

「夫とは社内恋愛で結婚しましたが、実は夫の前にも3人同じ社内で付き合っていた過去がある。
いまだに夫と元カレも付き合いがあるし、夫はその過去を知らないので、何となく言えない。」
(30代:女性)

これは私なら口にできません・・

「ギャンブルにはまりすぎて借金しまくった
今じゃ人に借りてる人の話を聞くと軽蔑したように話を合わせるが、過去は自分も同じだった。」
(40代:女性)

ギャンブルが起因となるトラブルは避けたいものです。

過去は過去、これからは・・

人に言えない秘密の過去を皆さまに聞いてみましたが、やはりそれらは以降の対人関係に大きな影響を及ぼすかもしれないものが多くあった印象を受けます。
過去だからこそ、ずっと秘密のままにしておくのも悪くないかもしれません。
しかし、これからは人に言えなくなる過去となりそうな要因は作らないように注意していきたいものです。

調査データ

有効回答数:4,216名
調査期間:2017年12月12日~12月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~69歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス