通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




男性が好きな、女性のヘアスタイルを徹底調査!

男性が好きな、女性のヘアスタイルを徹底調査!

自分らしさを表現したくても、ヘアスタイル選びには異性の視線が気になってしまうものです。
そこで、男性が好きなヘアスタイルをアンケート調査しましたので理由と共にご紹介します。

男性が好む女性のヘアスタイルについてのアンケート結果

自分によりピッタリのヘアスタイルを探しながらも、どうしても気になってしまうのが異性からの評価ではないでしょうか。
そこで、男性にどのような女性の髪型が好きかをアンケート調査してみたところ、下のような結果となりました。

Q.あなたが好きな「女性の髪型」を教えてください。(単一回答)
Q.あなたが好きな「女性の髪型」を教えてください。(単一回答)

全体的に女性らしい長さのヘアスタイルが好まれている傾向にあるようです。
ミディアムショートからロングまでの支持については、好きな女性のタイプや雰囲気にそのまま結び付いているのではないかと思うほど、投票結果がバランスよく分れています。
特徴的なのがショートカットの得票率でしょう。
年代が上がるにつれ、ショートが好みと答えている人が増えています。

以下、それぞれのヘアスタイルについて好みであると答えた理由も教えてもらいました。

■ミディアムショート

「首回りが見えた方がスッキリして、清潔感があるから。」
(20代:男性)

「かっこカワイイ感じが好きなので、カワイイのとかっこいいが混じっている方がすきです。」
(30代:男性)

■ロング

「髪が長い方が女性らしい美しさが出るから。」
(20代:男性)

「女性にしかできない髪型で、非常に女性らしさを感じるから。」
(30代:男性)

■ミディアム

「どっちつかずな感じが好きなので。ロングの良さもショートの良さも兼ね備えてる。」
(20代:男性)

「髪を巻いたりしたら可愛いため。もし、似合わない場合は、伸ばすにもカットするにもできるため。」
(20代:男性)

■ミディアムロング

「清潔感があり、女性らしさを感じるので。」
(30代:男性)

「見た目が柔らかい感じに見える。」
(30代:男性)

■ショート

「髪型で顔の輪郭などを誤魔化せないため、本当の可愛さが分かるからです。」
(20代:男性)

小柄でかわいらしい女性がよくショートでなじみやすいから(30代男性)
(30代:男性)

男性が敬遠しがちな女性のヘアスタイルとその理由

好きなヘアスタイルを聞くのも大事ですが、そうではないヘアスタイルを知っておけば、今後のヘアスタイル選びの参考になります。
そこで、今度は男性が敬遠したくなる女性のヘアスタイルについて聞いてみました。

Q.あなたが好きではない「女性の髪型」を教えてください(単一回答)
Q.あなたが好きではない「女性の髪型」を教えてください(単一回答)

やはり、女性らしさを感じさせづらいショートが敬遠されがちなようです。
これはいくらか想定内としても、意外に感じるのがゆるふわパーマを好まない男性が多いことです。
ゆるふわパーマは女性ならではのこだわりを出しやすいヘアスタイルですが、外見のみならず、そのヘアスタイルを選択した女性の内面について敬遠する男性が少なくないようです。
ゆるふわパーマとショートを好まないのは全世代において共通しているのですが、40代のみロングについて否定的な人たちが増えてきています。

それでは、好みではないヘアスタイルについて、その理由を聞いてみましたのでいくつかの意見をご紹介します。

■ショート

「嫌いというわけではないが、自分が男でショートヘアのため男性っぽさを感じさせるので好きではない。」
(20代:男性)

「男性は基本的にショートなので、男性っぽく見えてしまう。
もちろんショートが似合う女性もいるので100%嫌いという訳ではない。」
(30代:男性)

■ゆるふわパーマ

「メディアや知り合い等の影響で、自分の意志で自分に合う髪型を選んだとは思えないような人が多数だから。」
(20代:男性)

「パーマだけは自然体な感じじゃないからあんまり好きとは言えない。」
(30代:男性)

■ロング

「長すぎて、見た感じが暑苦しそうだから。」
(20代:男性)

「ホラー映画の貞子のイメージがあって怖いから。」
(30代:男性)

■ボブ

「ボブが嫌いというわけではありません。
しかし、この髪型はみんなが似合う髪型ではないように思えます。
似合っている人と似合っていない人の差が歴然と出ているような・・・。」
(30代:男性)

■ポニーテール

「ポニーテールが許されるのは、アニメの世界だけ。」
(20代:男性)

自分らしさを忘れずに、男性の視線も意識したヘアスタイルを

ヘアスタイルは自分らしさを表現できるため、ピッタリのものであれば日々の気持ちも現れるかのような気持ちになります。
しかし、ときに自分らしさと異性の視線が相反することもありますので、パートナーがいたり、意中の人がいるような場合には気をつけた方がいいかもしれません。
これまでご紹介してきたアンケート結果からすると、長さはミディアムで清楚な印象を与えるようなヘアスタイルが男性には好まれているのではないかと思います。
是非、みなさまもこちらのアンケート結果を参考とし、新たなヘアスタイルを探してみてください。

調査データ

有効回答数:2,480名
調査期間:2017年10月11日~10月12日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳男性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています