通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ブスの定義とは?男女別アンケート結果から見えた世間の認識を大公開

ブスの定義とは?男女別アンケート結果から見えた世間の認識を大公開

「〇〇ってブスだなあ」
「ブスじゃないよ、かわいいよ」

日常的に繰り返される顔の仕分け作業。お互いの顔にこれだけ興味を持つのは、おそらく人間くらいだと思います。ある女性はカワイイと言われたり、馬ヅラと言われたり。ある男性はカッコイイと言われたり、ブサイクと言われたりと、毎日のように品評会が開かれています。中には「顔面偏差値」という言葉で順位をつける人もいるとか、いないとか。

ところで、ブスは定義できるのでしょうか?いろいろな意見がありますが、今回はそのあたりをはっきりさせるべく、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ
で「ブスの定義(ブサイクの定義)」についてアンケート調査をしてみました。

どちらも忌憚のない意見ばかりなので、ブスの定義を考える上でなかなか興味深い結果となっています。それではまず男性の調査結果から見ていきましょう。

ブス(ブサイク)の定義とは?【男性編】

【男性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)
【男性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)

「【男性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)」のアンケート結果は、「外見が悪い」(55.3%)が1位となりました。

やはりというか、残念ながらというか、1位は「外見」でした。5割以上の男性は「ブスは顔で決まる」と考えているようです。「ブスの定義は外見です」では身も蓋もない話になりそうですが、そもそもブスとかブサイクという言葉は漢字をあてると「不細工」、つまり細工が良くないという意味合いがあるので、こういう結果が出てしまうのは、仕方がないかもしれません。

〇ブスの定義に含まれる「清潔感」

その次の「清潔感がない」というのは、かなり現代的な感じがしますね。人を見下したり、態度がでかいことよりも清潔感がない方がマイナスポイントが高いというのですから、不潔というのはかなり相手からのポイントが下がる条件だと言えます。

ただ、この清潔感には、もしかすると性格的な清潔感も入るのかもしれません。他の項目が見た目というより、性格や行動が原因となっていますから、イケメンや美女のように顔がきれいでもブスと定義される可能性もあるということです。

とはいえ、「食べ過ぎる」をブスと呼べるかちょっと疑問に感じてしまいます。直接的にブスと感じるのではなく、さまざまな要因が絡んで頭に浮かんだブスな人が「食べすぎる人だった」という感じだったのかもしれません。

それでは、もっと具体的にブスの定義についての意見を見ていきましょう。

「ブス」の定義についてのご意見【男性編】

「凄い美人のブスがいた。すごい美人なのに一人っ子だから我儘で他人を傷つける言動しかできない。
女友達はできなくて、男を手下にするしかできなくて、他人を傷つけるようなこととか迷惑になるようなことばかりしていた。
そういう他人を毒する人を「ブス」というんだと教えてくれた。中二の思いで。」
(20代:男性)

一応断っておきますが、一人っ子でも気配りのできるいい子はいますよ!
確かにあまり褒められた性格ではないですが、しかし手下になりたいと思う男性もいたということですから、それはそれで幸せかも知れませんね。
ブスは性格で決まるというエピソードでした。

「見た目はいくら着飾っても、簡単なお礼の言葉や、お金扱いが雑だとブサイクだと思う。」
(30代:男性)

こちらも「ブスの特徴は性格にある」という話ですね。年齢にもよりますが、言葉遣いと金遣いが荒いと、確かにブサイクの定義に入れてみたくなることがあります。着飾っているということはある程度見た目を気にしているのでしょうが、やはり外面と内面は両方気を付けたほうがいいのでしょうね。

「ブスと思っていた人がオシャレをすると急に綺麗に見えたりするので、良く見ないとブスと判断できないと思ったことがある。」
(40代:男性)

性格ブストークが続いたあとに、ストレートな外見ブストークが来ました。確かにおしゃれしたとたんに見栄えが良くなる人は、女性に多いですよね。
特に目鼻だちがくっきりしている女性は、化粧をきちんとしたとたん超美人になったりします。あとは、学校時代すごく地味だった子が久しぶりに会ってみると、誰かわからないくらい変身してたっていうのもあるある話ですよね。
外見はある程度コントロールできますから、普段から気を付けたいですね。

それでは次に、ブスの定義について女性側のアンケート結果を見ていきましょう。

ブス(ブサイク)の定義とは?【女性編】

【女性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)

「【女性】Q.あなたが考えるブス・ブサイクの条件を教えてください(複数回答)」のアンケート結果は、「清潔感がない」(52.9%)が1位となりました。

男性では1位だった「外見が悪い」を押しのけて、「清潔感がない」ことを、多くの女性はブスの定義にしているようです。やはり男性に比べて女性の方が見た目で判断していないようです。

…ただ、これで喜ぶのは早いですね。確かに清潔感は重視していますが、よく見ると「人を見下す」と「外見が悪い」はどちらも5割超えです。つまり理想としては、清潔でまあまあの顔で、性格が良い男性を求めているということなのでしょうか?もちろんすべて揃った完璧な男性なんていませんから、この3つのうち1つか2つは妥協できるのか、気になりますね。

〇少数意見を見てわかる、男女での「ブスの定義」の違い

少数意見の中で、男女の違いを見てみると面白いことがわかります。男性には「食べ過ぎる」がありましたが、女性にはありません。逆に、女性には「自信がない」がありますが、男性にはありませんでした。男性からすれば、はしたなくバクバク食べる女性はブスになり、女性は優柔不断で自信がない男性をブスと思っているようです。これは異性に何を求めているのかがわかる調査結果ではないでしょうか。

さて、それではもっと具体的にブスの定義についての意見を見ていきましょう。

「ブス」の定義についてのご意見【女性編】

「幼稚園のママさんで すごく清楚でキレイな格好をしていて 一見素敵な方だが 口を開くと、下品な話題。
人の悪口でしか笑わない。挨拶をしても愛想がない。 内面ブスとはこうゆう人か、と思う人がいる。 」
(20代:女性)

これは女性から見た女性のブスの話ですね。ギャップがあるとモテるという人もいますけど、いくら美人顔でもこういうギャップはちょっと願い下げですね。
ただまあ挨拶をしても愛想がないというのも、挨拶しないわけではないからそんなにブサイクな感じはしないんですけどね。やはり悪口に反応するところで評価を下げているんでしょう。

「内面がキレイでない人はブスだと言うような話をよく耳にしますが、まずは見た目が不潔や小汚い、太っているなどの要素がクリアすることが前提のような気がする」
(20代:女性)

不潔はいいとして小汚いのはダメ、と。あと肥満もNGのようですね。確かに髪はボサボサでいつ風呂入ったの?ていう人は嫌がられるでしょうが、太っているのもブスになると改善するのが大変な人が増えそうです。
メタボは健康的にも良くありませんが、あまりに痩せすぎているのもどうかなあと考えてしまいますね。ちょっとブスの定義が幅広い女性のご意見でした。

「ブサイクな人ほど上から目線の発言や、自分はイケてると思っている勘違い行動が多い気がする。
本当にキレイな人は褒められ慣れしてあしらい慣れていたり、妬まれないよう処世術が自然と身についていて、自分を謙遜している人が多い。」
(30代:女性)

この方は心と見た目は一致しているという意見を持っているようですね。そういう人もいるでしょうが、ほかの方の意見を見ている限り、やはり一致していないことも多いような気がします。
外見がすごく良い人でも、延々とくだらない自慢話とか聞かされていると、段々見た目が悪く見えてくるような錯覚すら覚えます。「美人は3日で飽きる」と言いますけど、いくら美人でも慣れてくると、ほかの部分が目に付くようになるのでしょうね。

ブスの定義を見た感想「人のふり見て我がふりなおせ」

さて、いろいろなご意見を見てきました。みなさんはどのように感じましたか?ここまで見てきても、ブスの定義はかなり難しいことがわかりますね。アンケートには様々な意見が寄せられましたが、「これが定義だ!」という意見はなかったように思います。

中には偏見が混じっていると感じるものもちらほらありました。ブスがモテるのか、モテないのか、それはわかりませんが、ここまで範囲が広いと個人レベルで決めるしかないのでは?という気持ちになります。

人それぞれブスの定義は違うかと思いますが、あまり「こういう〇〇はブスだ!」と決めつけすぎると、自分が内面ブスになってしまうかもしれません。外見はともかく、せめて内面だけは気を付けて生きていきたいですね。

調査データ

有効回答数:2,923名
調査期間:2017年11月28日~11月29日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています