通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




これでモテる?!女性が憧れるスーツはどれだ?

これでモテる?!女性が憧れるスーツはどれだ?

男性のスーツ姿が好きだという女性の声はよく耳にしますが、それ以上にスーツについて意見を聞くことはあまりありません。そこで今回は、20代・30代の女性に、好きなスーツの色と柄の組み合わせ、それを選んだ理由について聞いてみましたので、男性の、みなさまはこれからのスーツ選びの参考としてみてはいかがでしょうか。

20・30代の女性が憧れるスーツはこれ

20・30代の女性を対象に、好きなスーツの色と柄の組み合わせについてアンケートしてみた結果がコチラとなります。

Q.あなたが素敵だと思う、スーツの色と柄の組み合わせを教えてください(単一回答)
Q.あなたが素敵だと思う、スーツの色と柄の組み合わせを教えてください(単一回答)

総じて過半数以上が無地を好むとの結果となっていますが、黒であれば、フォーマルな印象も強いせいか6割以上の支持が集まっています。
その他、特徴的なのはブラウンでしょう。
かなり着こなしが難しい色ですが、ブラウンとチェック柄の組み合わせは、他の色とチェック柄の組み合わせに比べて2倍以上の支持を集めています。

その組み合わせを選んだ理由について聞いてみました

「とにかく濃い色の方が体型がシュッと見えるので好きです。
また、それにストライプが入ると地味でなく、カジュアルなデザインになっていいなと思います。
無地も悪くはないのですが、どうしても就職活動や
冠婚葬祭用に見えてしまう気がします。」
(20代:女性)

この方が選んだ色はきっと黒でしょう。確かに、黒一色だとフォーマルすぎる印象が強すぎるのかもしれません。
ストライプも濃淡ありまして、よく見るとストライプが!なんてこともよくあります。

「シンプルなグレーや濃紺の上下セットのスーツが好き。
上下色がバラバラやチノパンは意識高い系の面倒臭いタイプのイメージがあるが、シンプルなスーツはスマートなイメージがあり好き。」
(20代:女性)

シンプルイズベストという言葉が昔からあるように、どのようなシーンにもフィットできる組み合わせといえます。
上下の色が違うタイプもたまにいらっしゃいますよね。
ジャケットが黒にパンツがグレーとか。
この方が仰るように、意識高い系が多い気がします。

「若い人には無地を着てほしい。
40~50代の落ち着いた男性が柄物のスーツを着ているとおしゃれで気持ちが若々しい人だなと思う。」
(20代:女性)

若い人は大人っぽく、40代以上であれば若々しく、それぞれの年代における理想があいまった回答となっています。

「普段冴えない男性が自分の体型にあったストライプスーツを着てきただけで、印象がガラッと変わった。」
(20代:女性)

やはり、自分の体型にピッタリのスーツは好印象なようです。
最近はオーダーメイドのものも安く手に入るようになっていますので、色や柄とともにサイズ感も気にした方が良さそうですね。

「テレビで拝見する、身だしなみのしっかりした政治家の方々や海外の著名人の方々が着ていらっしゃるスーツは、どれも生地が上質で、無地でも上品な光沢があって、素敵だと思います。
例えば、安倍晋三氏や麻生太郎氏のスーツやネクタイは、いつも素敵で見惚れてしまいます。
ストライプやチェックも良いのですが、カジュアルすぎたり、ランクの落ちる生地をごまかすような布地もあるので、やはり、無地でも見栄えのするスーツが一番だと思います。」
(30代:女性)

生地の良し悪しは、案外すぐにわかってしまいます。
安価なスーツは生地もそれなりですし、できれば良い生地を使っているスーツを着たいものです。

「海外で働いたことがあるけど、日本人のスーツはみんな同じで個性がないからつまらない。
かといって、個性を出すと古い石頭のじいさんたちがそんなつまらないことだけをとってその人を批判したりするし、日本ってホントに終わってる。」
(30代:女性)

多様な価値観の重要性は同意できますが、それが世界の統一基準となるかどうかは別だと思います。

「ピシッとしたスーツをいつも身につけている男性は信用できる。
電車の中で見かける、よれよれのスーツを着たおじさんは、たいてい疲れている。」
(30代:女性)

外見だけで人を判断しすぎないようお気を付けください。

「似合う人が着れば着こなし次第でどの色も似合いそうですが、勤務地の大阪の人は紫などの変な色のスーツを着る人が多いのはなぜでしょう?」
(30代:女性)

スーツに個性を求めすぎると、一歩間違えれば、奇抜に見えてしまうかもしれません。
また大阪という土地柄も影響しているのかも知れませんね。

「ストライプは背の高い人向け。チェックは低い人向け。そして私は背の高い人が好み。」
(30代:女性)

色と柄の組み合わせによって、不思議なほど似合う・似合わないが分かれてしまうのも、スーツの魅力の奥深さといえます。

自分に似合うスーツを探す?それとも・・

自分に似合うスーツを探そうと思えば、かなり奥深くまでこだわっていかなければなりません。
しかし、今回のアンケート結果を見る限り、まず優先すべきは身体にあったものと言えそうです。
そして、過半数以上が支持している無地のものを選択し、最後に色を決定すれば、女性ウケのいいスーツ姿となれるかも知れませんね。
スーツ探しが面倒であれば、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:6,000名
調査期間:2017年10月23日~10月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~39歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス