通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「男子と居る方が楽~」女子は、同じ女子からどう見られているか?

「男子と居る方が楽~」女子は、同じ女子からどう見られているか?

女子の中には、「男性と居る方が楽!」と言う人がたまにいます。
男子の中で、「女子と居る方が楽!」と言う人はあまり聞いたことがありません。
そこで今回は、「男性と居る方が楽!」と言う女子は、同じ女子から見てどう思われているのかを調査してみました。
予想通り、恐ろしい回答が多かったですね・・・。

異性と同性、どちらの友人が多いか?

【女性に質問】Q.あなたは異性・同性のどちらの友人が多いですか(単一回答)
【女性に質問】Q.あなたは異性・同性のどちらの友人が多いですか(単一回答)

圧倒的ですね。
年代別に細かい数値の差異はあるものの、ほとんどすべての年代で9割近い女性が、異性より同性の友達の方が多いと答えています。
それでも若い人の方が、異性の友人が多い人がやや多いのは、若いから積極的というわけではなく、どちらかというと、年を重ねるごとに異性の友人が、結婚などで「減っていく」あるいは「疎遠になっていく」ということではないでしょうか。

そんな女性の友人関係に関する意識調査

というわけでここからは、そんな女性の友人関係について、当の女性達はどう思っているのか聞いてみました。
まずは、当事者のご意見から。

■男友達>女性友達派

「私もその1人なので別に構わないと思う。むしろ、女の同士が群がっている方が気持ち悪いし、1人では生きていけないようなイメージを持つ。」
(20代:女性)

気持ち悪いって(汗)
しかし、異性の友達が多くても同性の友達が多くても、群れるのは変わりない気もしますが、やはり女性同士ってより群れてるイメージはありますよね。
しかしながら、辛辣なご意見ですね…。

「別にいいと思う 私も同性の友達、少ないというよりいない。 サバサバしてるので男の人の方が気が合う」
(30代:女性)

たまにいますね、こういう方。
やはり女性の中には、女性同士よりも男性との方が気の合うという人もいらっしゃるようです。
しかし、同性の友人がいないというのもなかなか珍しいタイプではありますね。

■そんな男友達が多い女性をどう思うか?

「男に媚びてばかりで女に嫌われているんだろうなと感じる。
そういう人たちは大体「男とのほうがさっぱりしていて合うから」と口を揃えて言うが、暗に同性に嫌われていてそちらに居場所が無いだけ」
(20代:女性)

男性の友達が多い人は、女性に嫌われている嫌われ者だから、女性の輪の中に居場所がないだけだという論調は、理解はできるものの、こちらもなかなか辛辣なご意見ですね・・・。

「別にその人がそれでよければいいのではないかと思う。しかし、一般的に、男に媚びているのではないか、男と女の前で態度が激変するのではないかという憶測を呼び、あまりいい印象は受けないと思う。
私自身同性の友達の方が多いので、羨ましいし、どうしたら異性の友達を多く作れるのか聞きたい。」
(20代:女性)

素直でとても良い人に見えてしまいます!
一般論とご自身の考えを率直にまとめられているのが、わかりやすく共感を覚えました。

「私は時々女友達が面倒に感じることがありますし、1人で出掛けることも好きなので、友達が多いとか少ないとかあまり気にしたことがありません。
同性の友達が少なくても、どんな付き合いをしている友達かどうかが大事かも」
(30代:女性)

こういう開けたものの見方ができる人は素敵ですよね。
そして、共感できるのも、こういう広いものの見方で俯瞰的な考え方のできる人の意見だったりします。
こういう大人の女性のご意見は参考になりますね。

なんだか少し恐怖を感じました。

いやぁ、すごかったですね。
もちろん冷静に分析したり俯瞰で広くものを見たりする人もいましたが、中には敵意むき出しの人もいて。
お互いがお互いの存在に対して何か逆鱗に触れるような存在感を感じちゃっているんだと思いますが、そこまで嫌わなくてもって思ってしまいます。
友達くらい自由に作りましょう。
どっちが優れてるわけでも劣っているわけでもないのですから、ね。

有効回答数:3,002名
調査期間:2017年11月20日~11月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス