どんな夢見てるのかみんなに聞いてみたら、まさかの結果に…

どんな夢見てるのかみんなに聞いてみたら、まさかの結果に...

昨夜見た夢を覚えていますか?

Q.あなたが見る夢の映像は?(単一回答)
Q.あなたが見る夢の映像は?(単一回答)

何か見たことは覚えていても、内容は目覚めて5分以内に半分くらい忘れてしまうそうです。
とても面白かった、ということだけ覚えていて、
中身をまったく思い出せなくてとても残念なことがたまにあります。

仕事の問題を解決するすばらしいアイデアが出てきたのに、
雲散霧消のごとくきれいさっぱり記憶にないときは残念を通り越して悲しみすらあります・・・

今でこそ、そんな状態ですが、昔はかなりの夢を覚えていました。
それどころか、連ドラ形式に昨日の続きものだったことも、何度もあるし、
もう一度見たいな、という夢を「再放送」できたこともあります。

見た夢を忘れないためにしたこと

そのころ、何をやっていたかというと、
夢日記をつけてました。

枕元にメモ帳を置いておき、目が覚めたら、すぐにペンを取る。
夢を覚えていないときもメモしようとします。

それをしばらく続けてると、次第に夢をだいたい覚えていられるようになり、
内容も、ドラマ仕立てになってきたりします。

これはこれで非常に面白く楽しく、やってみてください・・・と言いたいところなのですが・・・

実際のところ、あまりおすすめはできません。

夢日記をオススメしない理由は?

夢を覚えている、ということは、寝ている間に意識がずっとあるような感覚が続いていることでもあります。
そう。
不眠症のような状態になるのです。。
夢を見ているくらいですから、眠ってはいるんですけどね。

眠りの面白さと引き換えに、安眠を手放すことになり、
なんで夢日記なんかつけようと思っちゃったんだろうなぁと後悔したのでありました。

まあただ、習慣化したから悪かったのであり、たまのことでは多分大丈夫。
せっかくの楽しい夢を忘れるのがもったいない、という方。
枕元に紙とペン、試してみてください。

有効回答数:58,331名
調査期間:2017年12月16日~12月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~69歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス