みんなが選ぶ今年の漢字!1位はまさかの・・・

みんなが選ぶ今年の漢字!1位はまさかの・・・

2017年も終盤にさしかかり、今年1年を総括する時期となりました。
毎年、その年度を表す漢字が発表されており、今年は「北」ということになったようです。
「北」で思いつくことと言えば、やはり北朝鮮問題でしょうか。
我々の頭上を数回にわたりミサイルが通過していたりと、かなり緊迫した状態が続いていますからね・・・。
さて、そこで今回は、みなさんに今年を象徴する漢字をアンケート調査してみましたので、是非ご覧になってみてください。番外編もあります!

みんなが選ぶ2017年を象徴する漢字は?

今年も残すところあとわずかとなりました。
そこで、みなさんに2017年を象徴する漢字一文字についてアンケートを取ってみた結果が下記となります。
なぜそれを選んだのか、理由とともにご紹介してまいります。

Q.2017年を表す漢字を一文字教えてください(自由回答)
Q.2017年を表す漢字を一文字教えてください(自由回答)

パッと見たところ、どちらかというとネガティブなイメージの文字が多く並んでいるように見えます。
それぞれの文字を選んだ理由を交えてご紹介していきます。

■「乱」

乱すという意味。 森友、加計問題。 小池都知事の国政進出。それに伴い、民進党の分裂。
トランプ大統領の発言などで世界が乱された。
国内外関わらず、いろいろと乱されたということの意味と思いました。
40代:男性

株価も上昇したかと思うと急激に降下したり、市場は上向きと言われつつも乱れていた気がするので。
それから北朝鮮からのミサイル発射等、国土全体だけでなく心身共に乱されたので。
40代:女性

乱す人間・国家が次々と現れ、乱された人々からの不満や不安が募る様子が伝わってきます。
いわゆる若年よりは、少し年齢層が上の方々が「乱」を挙げていらっしゃった印象です。

■「倫」

不倫報道が多かった。
不倫は確か、めぐる、まわるなどの意味もあったはず。
そのような意味があるなら、政治も加計学園や豊中の学校問題など、芋づる式?にいろいろ問題が発覚。
周り巡って、政治家、政府への問題へ行きつく事柄も多かったように思えるから。
20代:女性

ゲス不倫をはじめ、政治家やスポーツ選手のモラル問題等、倫理観を問われる話題が多かったから。
40代:女性

倫理観の欠如が根底にある不祥事の報道が次々とされた1年でしたね・・・。
たしかに芸能人の不倫報道も多かったと思います。

■「不」

SMAP解散、てるみくらぶ、さまざまな不倫、事故など不幸な出来事・不祥事がたくさんあった。
20代:男性

不倫、不誠実な対応、不都合なものは隠すなどマスコミや政治の対応に対して思いついたものです。
また必要な報道は少なく不必要なものが多すぎるから
30代:女性

「不」とは、打ち消しの意味を持った漢字です。
不幸や不倫、不都合・不祥事などが多く、報道面ではネガティブな報道が多々見られた年な気もします。
来年は明るいニュースが多いことを願いたいですね。

■「変」

政治も期待していたほど変わらない。むしろ生活は少しずつ厳しくなる方向に行きそう。
今話題の横綱の暴行事件があって相撲組織の変化が今後あるかもしれないのでこの漢字を選びました。
20代:男性

アメリカの大統領がトランプ大統領にかわり、トランプ大統領の発言や行動は日本にも少なからず変革・変動の影響があった。
その変革に対応していた1年だった気がするから。
20代:女性

「変」はかわるという意味を持っております。
変化は必ず起こるものですが、それが良い方向へのものであるかどうかは未来だけが知っています。
良い方向へ変化すると良いですよね。

■北

北朝鮮情勢の緊迫化と拉致被害者・横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて40年が経過したため。
50代:男性

北朝鮮のミサイルや金正男暗殺など以前より自分たちの生活を脅かす存在になりつつあると感じる年だった。
30代:女性

2017年の漢字に選ばれていました。
同じ文字が同じ理由で選ばれないことを祈るばかりです。

【番外編】他では絶対に選ばれないだろう一文字

毎年、メディアなどで今年の漢字が発表されていますが、公には絶対に選ばれないであろうものをみなさんの回答としていただいておりますので、その一部をご紹介いたします。

■「異」

今年は一月のトランプ大統領就任から始まって、将棋の藤井四段や小池百合子ブームなど異能の人々の活躍が目立った年でした。
豊田真由子氏や山尾志桜里議員などもある意味異能の人と言えるかも知れませんね。
50代:男性

異脳をどのように捉えるかによって、良い方向にも悪い方向にも理解できる一文字です。

■「退」

大物で辞める人が多かった一年。
SMAP、浅田真央、宮里藍、安室奈美恵、伊達公子他にも小池百合子が党代表を辞めたり、最近は春香クリスティーンが休業とか、井口選手、堀北真希など経験があって辞める人の引退がすごく多かったと思う。
40代:女性

時代の移り変わりを象徴するかのような寂しさを感じさせる一文字です。

■「災」

今年は、記録的な豪雨、長雨、台風等の自然災害がたくさん発生した年でした。
また、その影響で、野菜の収穫不足、インフルエンザワクチン不足が生じ、国民生活にとって大変厳しい年であった。
50代:男性

自然災害も多く、まだその爪痕も完全に癒えてはおりません。
1つ付け足したいのが、「人災」もあったと記憶しております。
いくつか心当たりのあるニュースもありますね。

■「危」

危機からとりました。
座間の事件で、事件も狂気化してるなっていうのと、AI等の発達で人の必要性というかとりあえず危機が迫ってるような気がする
20代:女性

このような一文字が挙げられない世の中となればいいのですが・・

■「嬉」

家族についてですが、娘が日本の神社とドイツのお城で、結婚式をあげたので。
私たち家族も再びドイツに行けて嬉しかったし、娘の旦那さんの転職先も直ぐに決まった。
甥っ子の結婚も来年に決まり 嬉しいことが多かったから。
50代:女性

来年、この文字が年度を代表する漢字として誰もが納得できるようになるといいですよね。

すべてに相応の説得力のあるものばかり

やはり、年度を象徴する漢字となれば、その1年間に印象に残った出来事から連想されるため、それぞれの回答を聞くたびに思わず納得してしまうものばかりでした。
全体的には先行きの不透明さを象徴するような漢字ばかりがノミネートされているような気がします。
来年はどのような漢字が選ばれるのでしょうか。
できるならば、もう少しポジティブな文字が選ばれる年となればいいですよね。
来年はみなさまにとってより良い1年となりますように。

調査データ

有効回答数:3,207名
調査期間:2017年11月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~59歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス