通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




見たい?見たくない?恋人の携帯・スマホ見たことある?

見たい?見たくない?恋人の携帯・スマホ見たことある?

個人情報と「個人の」情報がたくさん詰まったスマートフォン。
写真や動画はもちろんのこと、メールにLINE発信履歴など、もはや自分の情報のすべてがそこにあるといっても過言ではありません。
そんなスマートフォンは、昔と比べて盗み見されて困ることも多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、携帯の盗み見について調査をしてみました!

恋人の携帯・スマホを盗み見たことある?

ではまず、盗み見た方の調査です。

Q.あなたは恋人(または配偶者)の携帯電話及びスマートフォンの中身を相手が居ない時にこっそり見たことがありますか(単一回答)
Q.あなたは恋人(または配偶者)の携帯電話及びスマートフォンの中身を相手が居ない時にこっそり見たことがありますか(単一回答)

これを見ると、やはり女性の方が圧倒的に盗み見てますね・・!
とはいえ、一番多い20代の女性でも30%には届いていませんから、考えようによっては「盗み見る」という行為自体が少数派の行為なのかもしれません。
もちろん、興味はあるけど、未遂まで含めると50%に届く勢いですから、未遂かどうかはともかく興味があるのは間違いないですね。

ではここからはエピソードを見てみましょう。

■見たことがある。

「こっそり見たら浮気が発覚。
ただ、言い出せば見た事がバレるので切り出し方が難しい。」
30代:男性

結局、それが目的なんですから目的は達したといえるのでしょうけど、勝手に見たことを知られてしまうことになってしまいますよね。
しかも、それを理由に逆切れなんかされた日には……悩みどころですね。

「ハタチの頃、彼氏の言動が怪しかったので携帯を見たら、出会い系をやっていた。
東北住みなのに横浜だと嘘をついていて、今度ドライブでもしようと言ってたけど、どうやって会うつもりだったのか気になる。」
20代:女性

たしかになぜ横浜を偽ったのか気になりますね!
そもそも会う気はなかったのか、会う気があったのかは闇の中ですね。

■興味はあるが、見たことはない。

「見てみたい気持ちはあるが、絶対に見ないようにしています。
見ても良いことはないだろうと思っているからです。」
30代:男性

ある意味これが正解かもしれませんね。
盗み見て、浮気の証拠やそれに類するものが見つかっても、いい結果は訪れませんし、逆に何もなかったら疑った自分に後悔する、それがバレれば一気に破局の危機です。
君子危うきに近寄らずですよね。

「恋人が携帯を置いたまま私のそばを離れたりしたら、中身を見てみたくなってしまいます。
でも見ても良いことないような気がするので、いつも見ないようにしています。」
20代:女性

別に疑っているわけでも何でもないんですね、本当にただの好奇心。
いつまでもその好奇心に打ち勝てる理性を保ちたいものです。

■興味がない

「恋人の携帯を見ても相手に信頼されていないと思われるし、いいことがないから見ないようにしている。」
20代:男性

うん、もうそう思っている時点で興味がないとは言えませんよね?
興味がない人は、きっと「見ないようにしている」という気持ちにはならないはずですからね。
興味がないようにしている、ということでしょう。

「特にない。親しき仲にも礼儀あり。
どんなに仲良しでもスマホはプライベートな物。
知らなければ良かった事は出て来ても知って良かった事はそうそう出て来ないと思うから、相手を信用してそこに興味を持たない方がいい。」
20代:女性

こういう強い理性と倫理観を持っていたいと心から思います。
恐らく良いことってほとんど無いと思うんですよね・・・。

携帯・スマホを盗み見られたこと、ありますか?

では今度は見られた人の調査です。

Q.あなたは恋人(または配偶者)に、あなたの携帯電話及びスマートフォンの中身を自分が居ない時に見られたことがありますか(単一回答)
Q.あなたは恋人(または配偶者)に、あなたの携帯電話及びスマートフォンの中身を自分が居ない時に見られたことがありますか(単一回答)

これはほぼ男女とも同じ結果になりましたね。
しかも、素晴らしいことにのぞかれた経験のある人の方が圧倒的に少ないです。
若干気になるのは、男性の携帯をのぞいたことがある女性が30%近くいたにもかかわらず、のぞかれたと答えた男性が20%くらいしかいないんですね。
つまり10%くらいの人は……。
女の人は、いろいろ巧みですね。
というか、盗み見られたことに気づいて無いだけの可能性が非常に高い気がしますね。
ではここからはエピソードです。

■見られたことがある

「一定の期間寝ている間に携帯をチェックされていて、知らぬ間に浮気の裏付けを確認されたりしていて突然問いつめられた。」
30代:男性

確定的なことは言えませんが、こういうのってもうすでに浮気の兆候を感づかれていたと思います・・・。
浮気してるっぽいから、見られたと考えるのが自然です。
そこでワンポイントアドバイス「浮気、しなきゃいいんですよ!」

「浮気を疑われ寝ている間にLINEを見られたことがある。
LINEの履歴を自分の携帯にバックアップを送信していた。
それを確認するために相手が寝たのを確認してから相手の携帯を見た。」
20代:女性

もはやスパイ映画の世界じゃないですか。
隣で寝ている旦那さんなり彼氏なりと、そんな騙し騙されのスパイゲームを繰り返していたら、それだけで疲れちゃいそうです。
怖い世の中だなぁ。

■見られたことはない

「モメそうなので気になったらはっきり言って見せ合うことを事前に話し合って決めている」
30代:男性

これは良いですね!
やましいところがなければ見せればいいのです、見られて問題なければ、ね。
ただ、疑われることを前提としているようで、なんだかさみしい気もしますね。

「勝手に携帯を開かれているのを見つけたことがあり、それ以来ロックのパスワードをこまめに変えるようにした。」
20代:女性

とてもセキュリティ意識の高い方ですね!
痛くもない腹を探られるよりは、そっちの方が良いかも知れませんね。

人のスマホに良いことなし

いかがでしたか。
なかなかに難しい問題ですが、他人のスマホは見ない方が良いかと思います。
数人の方のコメントにもありましたが、見てもきっと良いことは少ないと思いますし、モヤモヤが出てくるだけな気もします。
それを見たところで、問い質せるようなある種の図々しさが無いとなかなか・・。
ほんと、答えの出ないお話ですね。

調査データ

有効回答数:1,968名
調査期間:2017年11月13日~11月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~39歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス