世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト




ファストフード(ハンバーガー)店人気ランキング!2強が君臨する結果に…

ファストフード(ハンバーガー)店人気ランキング!ダントツの1位は…

ファストフード店といえば、まずはハンバーガー店!
店舗の好き嫌いは男女で違いがあるのか疑問に思ったことはありませんか。
今回は、男女別に好きなファストフード店についてアンケート調査をしてみました。

男性が好きなファストフード店はこちら!

チェーン展開しているハンバーガーショップの中で、どのファストフード店が好きなのか男性に聞いてみたところ、このような結果となっております。

【男性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)

やはり、ネームバリューと店舗数が大きく影響しているような結果となっており、マクドナルドが過半数以上の支持を集めています。
これは個人的には意外でしたね。
一時はピンクのスライムみたいな肉や、工場で長靴でナゲットの肉を踏みつけて作業している映像がテレビを騒がせたりしてましたが、そんなイメージダウンもなんのその。
新たな試みを常に行っているマクドナルドが見事1位でした!
2位のモスバーガーには安全性をはじめ、素材の良さや味を推す声が多いのも特長的ですね。

■マクドナルド

「気軽で美味しい。 いつも新しいキャンペーンがわくわくする。
好きなメニューは《照り焼きマックバーガー》」
20代:男性

「期間限定のハンバーガーがおいしいのと、クーポンアプリでさらにお得に食べられるから。
好きなメニューは《ダブルチーズバーガー》」
30代:男性

いつでも新しい展開を目の当たりにでき、飽きがこない楽しみがあります。
マクドナルドのマーケティングが上手くいっているということですね!

■モスバーガー

「添加物等安全性に気を使っている。味が良い。メニューに美味しそうなものが多く、健康志向の商品も多い。
好きなメニューは《ソイモス野菜バーガー》」
20代:男性

「手作りで、某ハンバーガーチェーンよりも価格は少し高いが味は一番おいしいから。
好きなメニューは《モスバーガー》」
30代:男性

やはり、味と素材の良さには定評があります。
個人的には社長が交代してから、サイズが小さくなった気がしていますが、気のせいでしょうか?

■バーガーキング

「価格面を考えない場合、ファーストフード店でこれだけ食べ応えのある完成されたメニューを利用できるのは、こちらのチェーンさんが一番だと思います。
好きなメニューは《ワッパー》」
40代:男性

「アメリカンサイズで食べごたえがある。肉肉しくてハンバーガーらしい。
好きなメニューは《ワッパー》」
40代:男性

アメリカンな雰囲気を堪能できるだけに、男性ファンが多いですよね。

■ロッテリア

「チーズバーガーが美味しく、更に肉を重ねる事ができるから。
好きなメニューは《絶品チーズバーガー》」
40代:男性

何段まで重ねれば気が済むのか・・というメニューも見たりしますね!

■フレッシュネスバーガー

「野菜が多く使われており、ジャンクフード感が無いため。
好きなメニューは《フレッシュネスバーガー》」
40代:男性

ヘルシー感のあるファストフード店はわりとレアな存在かもしれませんね。

■おまけ

好きなハンバーガー名?それは違うでしょ。
モスバーガーはバーガーショップではなく、ドッグショップと認識しています。
なので、好きなメニュー名を聞いて欲しかったです。
ちなみに、モスのスパイシーチリドッグは「無料」でハラペーニョが増量できます。
前にハラペーニョを増量し、タバスコをガンガンかけたスパイシーチリドッグを食べましたが、「辛味」を超えて「痛み」でした。
辛さは容量・回数を正しく守って食べましょう☆
好きなメニューは 《スパイシーチリドッグ》」
20代:男性

熱いこだわりを持ちながら、裏メニューまで熟知・・お見事です!

女性はどこのファストフードが好きなのか?

【女性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)

では、女性ならどのファストフード店がイチオシなのかといえば、モスバーガーが大躍進する結果となっています。
マクドナルド以外の支持率は男性の場合と大差がないため、マクドナルドを支持する割合が男性に比べて低く、両者の差がそのままモスバーガーへと流れていることを意味していそうですね。

■モスバーガー

「こんがり焼けたチキンに甘辛の照り焼きタレが最高にあう。
なんといってもレタスがシャキシャキで甘くておいしい。
野菜が食べたくていくハンバーガーはモスだけかも。
好きなメニューは《テリヤキチキンバーガー》」
30代:女性

「安心安全な食材を使っている安心感と味の美味しさが選んだ理由です。
野菜などは生産者情報も開示してくれているので、お客を裏切ることはしないだろうという信頼感もあります。
他のチェーン店とは一線を画しているお店だと思います。
好きなメニューは《モスチーズバーガー》」
40代:女性

食の安全性、ヘルシー感を重視した上で味にも満足しているようです。
また、生産者が見えるのも安心感に一役買っていますね!

■マクドナルド

「価格も安いし、たくさんの種類のハンバーガーやサイドメニューがある。
なによりもドライブスルーがあるから行きやすい。
好きなメニューは《テリヤキバーガー》」
20代:女性

「マクドナルドは家族みんな大好きです。
中学生の息子は2個のハンバーガーをペロリと食べ、小学低学年の娘はハッピーセットのオモチャに大満足!!
安いので親のお財布にも優しいし。
休日のランチによく利用させてもらっています!
好きなメニューは《えびフィレオ》」
30代:女性

普段の生活にすっかり浸透している親しみやすさがポイントとなっています。

■フレッシュネスバーガー

「客層がやかましくないし、バーガーに厚みがあって野菜がきちんと入っていて美味しい。
好きなメニューは《スパムバーガー》」
40代:女性

「スパムバーガー、ベーコンオムレツバーガー等、独特なハンバーガーがあり、とても美味しいこと。
ちょっと値段設定は高めだが、それに見合う美味しさであること。
好きなメニューは《フレッシュネスバーガー》」
40代:女性

ジャンクなイメージが、あまりないことが好評価につながっているようです。

■ロッテリア

「ケチャップとマヨネーズだけのシンプルな味付けだから。
好きなメニューは《野菜バーガー》」
40代:女性

オーソドックスな美味しさはいつでも食べたくなるものです。

■バーガーキング

「ボリュームがある、お肉が炭火の様な香ばしい味、野菜もボリュームがあります。
好きなメニューは《ワッパー》」
30代:女性

ボリューム感のあるバーガーは外食ならではの食べ応えです。

■おまけ

「今の主人と付き合い始めた頃、同じ職場で彼の方が残業が多かったため、仕事終わりに会う時に外で待つのは寒いだろうからと、職場近くのファーストキッチンのコーヒーチケットをくれたので、いつもそこで彼を待っていた。」
30代:女性

いい思い出ですね。全米が泣きそうです。

男女ともに2強が明確化

男女問わず、マクドナルドとモスバーガーの2つに大きな支持が集まっており、特にモスバーガーには女性票が多く投じられていたことを考えれば、先々は順位までも逆転する可能性もありますね。
次々と新しい試みに取り組んでいるマクドナルドの王座も決して安泰ではないことが見え始めた結果となりました。
この順位については、店舗数やCM・広告が大きく関係しているのかもしれませんが、知名度も実力のうちに他なりません。
マクドナルドが圧倒的かと思ってはいましたが、思ったよりも僅差という結果でした。
また、最近ではファストフード以外のハンバーガー店、いわゆる高単価なグルメバーガーショップもたくさん出てきており、店舗数ではチェーン店に劣るものの、味や満足感といった項目では、おそらくそちらが優位に働くのではないかという仮説もあります。
そういう店舗も含めると結果はどうなるかわかりませんね。

調査データ

有効回答数:2,408名
調査期間:2017年11月13日~11月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス