通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ファストフード店ランキングTOP5|圧倒的2強と男女別1位は!?

ファストフード店ランキングTOP5|圧倒的2強と男女別1位は!?

手軽で、しかもおいしいファストフードは日本でも大人気ですよね。ファストフード店の代表格とも言えるのが「ハンバーガー店」。みなさんも年に何回か食べられているのではないでしょうか。

日本にたくさんあるファストフードのハンバーガーチェーン店はそれぞれ異なるコンセプトを店舗数を拡大していますが、男女によって好きなお店は分かれるのかどうか、気になったことはありませんか?

今回は、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で「男女別に好きなファストフード店」についてアンケートをとり、好きなファストフード店ランキングTOP5をご紹介します。
あなたの好きなファストフードのチェーン店は何位に入っているでしょうか?ぜひ見ていきましょう。

男性が好きなファストフードランキングTOP5!

【男性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)

「【男性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)」のアンケート結果は、「マクドナルド」(53.5%)が1位となりました。

ネームバリューと店舗数が大きく影響しているような結果、ファストフード業界大手のマクドナルドが過半数を超えてランキング1位となりました。やはりハンバーガー店の代名詞と言えるマクドナルドは強いですね。とにかく安く、種類も豊富なマクドナルドは誰もが利用したいと思うファストフード店です。
ファストフードランキングを日本国内で作成しても、常に上位に入ってくるのもうなずけます。新たな試みを常に行っているマクドナルドが見事1位でした!

ファストフードランキング2位のモスバーガーには安全性をはじめ、素材の良さや味を推す声が多いのも特徴的ですね。
その他、バーガーキング、ロッテリア、フレッシュネスバーガーはほぼ横並びとなりました。この3店舗も美味しいのですが、やはりファストフードランキングで見るなら圧倒的にマクドナルド派が多いんですね……。

では、ここからはファストフードランキングに投票してくれたみなさんの声を聞いてみましょう。

最も好きなファストフード店として選んだ理由は?【男性】

■マクドナルド

「気軽で美味しい。 いつも新しいキャンペーンがわくわくする。
好きなメニューは《照り焼きマックバーガー》」
20代:男性

「期間限定のハンバーガーがおいしいのと、クーポンアプリでさらにお得に食べられるから。
好きなメニューは《ダブルチーズバーガー》」
30代:男性

やはりお客さんを飽きさせない工夫を常におこなっているのが、人気の秘訣のようですね。さすがチェーン売上高がトップクラスのマクドナルド。マーケティングが上手ですね!

■モスバーガー

「添加物等安全性に気を使っている。味が良い。メニューに美味しそうなものが多く、健康志向の商品も多い。
好きなメニューは《ソイモス野菜バーガー》」
20代:男性

「手作りで、某ハンバーガーチェーンよりも価格は少し高いが味は一番おいしいから。
好きなメニューは《モスバーガー》」
30代:男性

ファストフードランキング2位となったモスバーガーは味と品質で勝負していますから、味については申し分なし。ただ30代男性が言われているように、ファストフード店の中では若干価格が高いところが気になる人もいるのでしょう。

■バーガーキング

「価格面を考えない場合、ファーストフード店でこれだけ食べ応えのある完成されたメニューを利用できるのは、こちらのチェーンさんが一番だと思います。
好きなメニューは《ワッパー》」
40代:男性

「アメリカンサイズで食べごたえがある。肉肉しくてハンバーガーらしい。
好きなメニューは《ワッパー》」
40代:男性

アメリカンな雰囲気を堪能できるだけに、男性ファンが多いようですね。今回のファストフードランキングでは上位には入りませんでしたが、ボリューム重視でハンバーガーにかぶりつきたい人から人気がありますね。

■ロッテリア

「チーズバーガーが美味しく、更に肉を重ねる事ができるから。
好きなメニューは《絶品チーズバーガー》」
40代:男性

何段まで重ねれば気が済むのか、というメニューも見たりしますね!ああいうのは視覚的にも話題度満点ですから、つい注目してしまいます。そういう遊び心をもって商品開発に取り組む姿勢がファストフードランキング上位という結果につながったのかも知れません。

■フレッシュネスバーガー

「野菜が多く使われており、ジャンクフード感が無いため。
好きなメニューは《フレッシュネスバーガー》」
40代:男性

ヘルシー感のあるファストフード店はわりとレアな存在かもしれませんね。体の健康は気になるけど、高カロリーなハンバーガーはちょっと……という人に愛されているようです。

■おまけ

好きなハンバーガー名?それは違うでしょ。
モスバーガーはバーガーショップではなく、ドッグショップと認識しています。
なので、好きなメニュー名を聞いて欲しかったです。
ちなみに、モスのスパイシーチリドッグは「無料」でハラペーニョが増量できます。
前にハラペーニョを増量し、タバスコをガンガンかけたスパイシーチリドッグを食べましたが、「辛味」を超えて「痛み」でした。
辛さは容量・回数を正しく守って食べましょう☆
好きなメニューは 《スパイシーチリドッグ》」
20代:男性

こちらは熱のこもったコメントですね。その熱量に押されて「おまけ」として掲載させていただきました。具体的な食べ方指南までされていて、モスバーガーへの愛がすごく伝わってきます。僕も辛いやつ食べたくなってきました!

女性が好きなファストフードランキングTOP5!

それでは次に、女性に聞いた「好きなファストフード店」の結果を見ていきましょう。

【女性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)

「【女性】Q.あなたが最も好きなファストフード(ハンバーガー)店を教えてください(単一回答)」のアンケート結果は、「モスバーガー」(42.1%)が1位となりました。

男性のファストフードランキングでは2位につけていたモスバーガーが1位に躍り出ています。マクドナルド以外の支持率は男性の場合と大差がないため、マクドナルドを支持する割合が男性に比べて低く、両者の差がそのままモスバーガーへと流れていることを意味していそうです。

それ以降のファストフードランキングでは、男性の人気を集めたバーガーキングに代わり、フレッシュネスバーガーが3位につけています。野菜多めのフレッシュネスバーガーは、健康やダイエットを気にする女性にぴったりなのかもしれません。

それでは、好きなファストフード店を選んだ女性のコメントを見ていきましょう。

最も好きなファストフード店として選んだ理由は?【女性】

■モスバーガー

「こんがり焼けたチキンに甘辛の照り焼きタレが最高にあう。
なんといってもレタスがシャキシャキで甘くておいしい。
野菜が食べたくていくハンバーガーはモスだけかも。
好きなメニューは《テリヤキチキンバーガー》」
30代:女性

「安心安全な食材を使っている安心感と味の美味しさが選んだ理由です。
野菜などは生産者情報も開示してくれているので、お客を裏切ることはしないだろうという信頼感もあります。
他のチェーン店とは一線を画しているお店だと思います。
好きなメニューは《モスチーズバーガー》」
40代:女性

食の安全性、ヘルシー感を重視した上で味にも満足しているようです。レタスの存在感を評価している方もいますね。シャキシャキしてると相乗効果でお肉までおいしく感じられるから結構重要です。また生産者の情報が見えるのも安心感に一役買っていますね!

■マクドナルド

「価格も安いし、たくさんの種類のハンバーガーやサイドメニューがある。
なによりもドライブスルーがあるから行きやすい。
好きなメニューは《テリヤキバーガー》」
20代:女性

「マクドナルドは家族みんな大好きです。
中学生の息子は2個のハンバーガーをペロリと食べ、小学低学年の娘はハッピーセットのオモチャに大満足!!
安いので親のお財布にも優しいし。
休日のランチによく利用させてもらっています!
好きなメニューは《えびフィレオ》」
30代:女性

普段の生活にすっかり浸透している親しみやすさがポイントとなっています。特に食べ盛りのお子さんと外食に行く場合、価格は気になりますからね。

■フレッシュネスバーガー

「客層がやかましくないし、バーガーに厚みがあって野菜がきちんと入っていて美味しい。
好きなメニューは《スパムバーガー》」
40代:女性

「スパムバーガー、ベーコンオムレツバーガー等、独特なハンバーガーがあり、とても美味しいこと。
ちょっと値段設定は高めだが、それに見合う美味しさであること。
好きなメニューは《フレッシュネスバーガー》」
40代:女性

食べ応えがあり、ユニークなバーガーが多いところが人気を集めているようですね。値段が多少高くても食べたくなるのは本当においしいということなんでしょう。

■ロッテリア

「ケチャップとマヨネーズだけのシンプルな味付けだから。
好きなメニューは《野菜バーガー》」
40代:女性

ハンバーガーの世界でもシンプルイズベスト。新しい味よりは定番の味のほうが落ち着いて食べられますよね。たまに新商品に浮気するけど、結局マイ定番に戻ってくるのはあるあるです。

■バーガーキング

「ボリュームがある、お肉が炭火の様な香ばしい味、野菜もボリュームがあります。
好きなメニューは《ワッパー》」
30代:女性

ボリューム感のあるバーガーは外食ならではの食べ応えです。ハンバーガーは1個でも満足感が得られるのがポイントですが、そこで大事なのが肉ですよね。肉の質や焼き方にこだわっているお店なら何度もリピートしたくなります。

■おまけ

「今の主人と付き合い始めた頃、同じ職場で彼の方が残業が多かったため、仕事終わりに会う時に外で待つのは寒いだろうからと、職場近くのファーストキッチンのコーヒーチケットをくれたので、いつもそこで彼を待っていた。」
30代:女性

これは素敵なエピソードですね!急にこんなコメントがくると、欲望むき出しであの肉がいい、野菜が多いなんて話をしていた自分が恥ずかしくなります。しかもその男性が今のご主人なんて……本当にごちそうさまです。

ファストフードランキングは男女ともに2強が明確化

今回のファストフードランキング結果を見ると、マクドナルドとモスバーガーが安定した人気を誇っていることがわかりました。この2店舗のブランド力はやはり強いですね。もちろんそれ以外にも個性的なお店が多く、候補に挙がらなかったお店にも良店が隠れていそうです。

それにしてもこんな企画をしていると、お腹が空いてきましたね。ちょっとお昼にバーガー食べてきます。

調査データ

有効回答数:2,408名
調査期間:2017年11月13日~11月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス