恋人にしたいアスリートは誰だ!

恋人にしたいアスリートは誰だ!

外見、稼ぎともに優れたアスリートが多数いますが、恋人にしたいと聞かれた場合には誰なのか?
20代・30代の女性に聞いてみました。
その理由も、アスリートの持ち合わせているある側面が支持されています。

20代の女性が恋人にしたいアスリート

20代の女性のみなさんに恋人にしたいアスリートは誰なのか、聞いてみた結果がこちらとなっています。

【20代】Q.あなたが最も「恋人にしたいアスリート」を教えてください(単一回答)
【20代】Q.あなたが最も「恋人にしたいアスリート」を教えてください(単一回答)

フィギュアスケートの羽生結弦選手が堂々のトップです!
氷上を舞う姿を見ていれば、自然と心惹かれるのでしょう。
そして、2位にはサッカーの内田篤人選手がランクイン。
イケメンサッカー選手としてJリーグ時代から知られていた選手だけに、海外移籍・結婚を経てからも変わらぬ人気を誇っています。
怪我も治り、復帰されたようで良かったですよね!
そして、メジャーリーグへの挑戦を表明した大谷翔平選手が3位。
史上最高峰と言われる選手だけに、今後の挑戦がとても楽しみですよね!
ではなぜ、そのアスリートを選んだのか、その理由がこちらとなります。

【20代】Q.前問で答えた「恋人にしたいアスリート」を選んだ理由を教えてください(自由回答)

■羽生結弦(フィギュアスケート)

「爽やかな笑顔と繊細な体格と、フィギアスケートに取り組んでいるときの負けず嫌いで男らしいところがいいと思う。
また、インタビューで話す言葉、話の内容が素晴らしいと思う。」
20代:女性

■内田篤人(サッカー)

「鹿島アントラーズ時代からファン。教員免許も持っていて、子供も好きだし、もし結婚することになってもしっかりイクメンになってくれる。結婚したときショックでした。」
20代:女性

■大谷翔平(野球)

「マジメな人でチャラチャラして遊んでいるイメージないし、お金を無駄遣いしなさそう。
とにかくマジメで誠実そうなところがいい。」
20代:女性

■内村航平(体操)

「以前テレビで特集を観た時に、選手としてハードな練習、大会をこなす中でも家族との時間もとても大事にしているようだった。」
20代:女性

■坂本勇人(野球)

「本当のところはわからないけど戦ってても仲間といてもバラエティーに出てても何してても楽しそうな雰囲気。
だけど羽目を外しているという感じはなくて、実際家庭を持ってしっかりしている部分も見受けられるところが憧れる!」
20代:女性

共通しているのは、アスリートの派手さのみではなく、メディアなどを通じて伝わってくる彼らの人間性を垣間見た上で、真面目・誠実といった印象に高評価が集まっているようです。

30代の女性が恋人にしたいアスリート

30代の女性のみなさんに恋人にしたいアスリートについて聞いてみたところ、このような結果となっています。

【30代】Q.あなたが最も「恋人にしたいアスリート」を教えてください(単一回答)
【30代】Q.あなたが最も「恋人にしたいアスリート」を教えてください(単一回答)

1位には大谷翔平選手、2位に内田篤人選手、3位に羽生結弦選手といった並びになっています。
20代と上位3名こそ共通していますが、その並びが異なってくる点に興味深さを感じます。
羽生選手と大谷選手の順位が入れ替わっている理由が気になりますね。

なぜ、そのアスリートを挙げたのかについて、理由はそれぞれ下記のようになっております。

【30代】Q.前問で答えた「恋人にしたいアスリート」を選んだ理由を教えてください(自由回答)

■大谷翔平(野球)

ルックスが頼りがいがあるし、実力も未来性がある選手なので、将来も苦労しないで暮らしていけそうだから。」
30代:女性

■内田篤人(サッカー)

「前から好きだから。 頭脳的なプレーと、自分をしっかり持っていて他に流されなそうなところが素敵。
幼馴染と結婚したところも好印象。」
30代:女性

■羽生結弦(フィギュアスケート)

「一見穏やかな見た目ですが、内に秘めた闘志が凄い。 人に優しく自分に厳しい。
気持ちの切り替えが上手。 マイナスもプラスに変える力を持っている人。」
30代:女性

■イチロー(野球)

「いくつになってもかっこいい。自分の信念を強く持ち、それに向かって日々鍛錬を重ねている姿に刺激を受けるから。」
30代:女性

■内村航平(体操)

「すごい偉業を成し遂げても、全然天狗にならず、向上心と好きなことへの一途さを感じるから。
明るい性格や笑顔、集中しているときの真剣な表情、上手くいったときのドヤ顔など、表情の変化も好き。」
30代:女性

20代女性に聞いた内容と比べて、アスリートとしての素晴らしさを評価するウェイトが大きくなっているように思えます。
いくらか人生経験を積んできており、家事や育児はどうにかなるといった経験則を持っているからなのでしょうか。
男性を評価する視線として、ストイックさを求めているところも30代女性ならではといえるでしょう。
内田選手へのコメントは、以前からの根強いファンが多くいらっしゃる感じですね。

やはりアスリートは多彩な魅力を放つ存在

アスリートはメディアにも頻繁に取り上げられ、輝かしい魅力を放つ存在として世間に周知されていることは言うまでもありませんが、恋人にしたいアスリートについて20代・30代の女性に聞いてみた結果、改めてアスリートの内面の素晴らしさに気づかされます。
その魅力は年上・年下、既婚・未婚を問わず、多数の女性に支持されています。
これらに加えて、金銭面でも一般人では考えられないほどの稼ぎを持っているのですから、アスリートを恋人にしたいと思う女性はきっと多いことでしょう。
個人的には大谷選手がどんな人と結婚するのかが、非常に興味があります!
女子アナだけは避けて欲しい気がするのは私だけでしょうか・・・?

調査データ

有効回答数:2,994名
調査期間:2017年11月7日~11月8日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~39歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス