通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




マジ軽蔑するわ~職場で軽蔑される人の特徴

マジ軽蔑するわ~職場で軽蔑される人の特徴

「お前のこと、軽蔑したよ…。」
「私はあなたのことを軽蔑します!」

まるで映画や小説の中だけのセリフで、実生活で使うチャンスはあまり無さそうですが、意外と心の中で思っている方は多いようです。特に職場など、一緒に過ごす時間が長い場所であれば、軽蔑度合いも日増しにエスカレート!っていうのもあるみたいですね。

…ということで今回は、「職場で軽蔑される人」の特集です!
男性と女性で回答が大きく異なっているので、ぜひそこも注目して見てみてください。

それではまず、男性編から見ていきましょう!

男女別軽蔑したくなる人はこんな人!

【男性】Q.あなたが軽蔑する「職場の人間」を教えてください(複数回答)
【男性】Q.あなたが軽蔑する「職場の人間」を教えてください(複数回答)

あなたが軽蔑する人(男性編)のアンケート結果1位は、「責任転嫁をする」(46.2%)となりました。

具体的なシーンで言うと、

・自分の仕事のミスを他人のせいにしようとする
・言い訳ばかり言って結局責任から逃れようとする
・責任の所在を曖昧にして、自分に降りかからないように必死
・部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミス

などなど。
…これって映画や小説の後半部分で、コテンパンにやられがちな方々ですよね。

男性の意見を見ていると、仕事を進めていく上で困る人達のことを軽蔑している傾向があるようですね。その人のパーソナリティーはちょっと横に置いておいて、仕事を進めていく際の効率や、円滑な職場環境であるかどうかを重視している傾向が読み取れます。

アンケート結果を全体的に見渡しても、どれかの理由が突出しているというわけではなく、満遍なく回答が集まっています。つまり、感情論ではなく、仕事の流れや職場の輪の中で、それを乱す存在を軽蔑するという風にも捉えられるのではないでしょうか。要は仕事をする上で、その人が「可」なのか「不可」なのかが重要視されるようですね。

続いて、あなたが軽蔑する人(女性編)を見ていきましょう!


【女性】Q.あなたが軽蔑する「職場の人間」を教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたが軽蔑する「職場の人間」を教えてください(複数回答)

あなたが軽蔑する人(女性編)のアンケート結果1位は、「人を見下した発言をする」(57.4%)となりました。

具体的な発言で言うと、

・「え?こんなことも出来ないの?」
・「簡単な仕事、いつまでやってんのよ。」
・「あぁ、もういい。こっちで全部やっとくから。」
・「疲れるくらい働いてみてよ…」

などなど。
…映画や小説の中だけであって欲しいセリフばかりですね。思わず拳を握りしめます。

他の結果に比べて1位が突出しているので、実際に体験された女性も多いのかもしれません。職場でなくてもこのような人間は軽蔑されると思いますので、女性が軽蔑する要素は「人間性」の部分が大きいのかもしれませんね。

本当にあったコワ~イ軽蔑体験談!

ここからは、回答いただいた軽蔑体験談を見ていきましょう。

■責任転嫁をする

「部下の手柄を自分の手柄とする年配の人間。 当然、失敗は部下の責任にする。」
30代:男性

私はこういう上司をたまに見たことがありますが、かなり嫌な人ですよね・・・。
手柄に関しては、便宜上部署のトップがとることはありますが、失敗に関しての責任は「責任者」に取っていただきたいものです。
責任者は責任を取るためにいるのですから。

「自分の意見はあるが、いざという時に自分が責められないように、人のせいにして、「あの人がこう言っていた。」と責任転嫁し逃げる人。
自分は仕事が出来ると自信満々で常に「忙しい」と口癖のように言っているが、周囲から見ると対して仕事が出来ない人。」
20代:女性

「常に忙しい人=仕事ができる人」かは議論の余地がありそうですが。
いますよね!!
自分の意見が批判されないように他人の意見のように偽装して保険をかける人、本当によくいます。
で、結局その意見が褒められたりすると、人に意見であることにした事実をさっぱり忘れて自慢するタイプの人ですね。

■人を見下した発言をする

「やたら偉そうで他人に対して見下した態度を取る人を軽蔑します。そういった人に限って、大抵仕事も出来ないんですよね……。
その上にミスは責任転嫁して口から出るのは誤魔化しや言い逃ればかり、本当に軽蔑します!」(20代女性)
20代:女性

偉そうな人がたいてい仕事ができないというのは偏見だと思います。
が、そう思いたくなる気持ちは、痛いほどよくわかりますよね。
要するに、言動と仕事の出来が釣り合っていないわけですから。
仕事ができないのではなく、偉そうな人は、その偉そうな態度と成果が見合っていないことが多いですよね。

「大学中退して会社に入っているのに、高卒をものすごく馬鹿にしていた女性がいました。
中退の理由も「こんな大学は私のいるところではない」だそうです。
高卒社員を馬鹿にしていたのは許せなかったな。
私は年下で、女性で大卒だったので、目の敵にされました。」
50代:女性

うわあぁぁああぁぁああぁぁああぁ!
大学中退って、経歴的には高卒なんですけどね。
その細かい差にすがって自分を大きく見せたいんですね。
学歴でどうこう言う人って、尊敬できるものではありませんよね。
中には中卒でもすばらしい人もいるわけですから。

■時間を守らない

「係長なのに会社がタイムカードでなく自己申告制なのをいいことに時間をごまかして終業時刻30分前に帰っても定時までいたことになっている。挨拶をしても返さない。」
20代:男性

係長なのに、のあたりに強い感情を感じますね。
これはどちらかというと、時間を守らないというよりもルールを守らないとか、せこいの部類に入る人ですね。
まあ、軽蔑するには十分ですけども。
役職者は常に見本たれ!ですね。

「勤務開始時間ぎりぎりに出勤、または遅刻が多く、ダラダラ仕事をしたり、おしゃべりばかりしているのにもかかわらず、自分が一番仕事をしていると豪語する人がいる。」
50代:女性

前半はかろうじて時間を守らない人の話ですが、後半はもうそれどっかに行っちゃってます。
ただ単に、仕事をまじめにやらない人ですね、この人は。
もしくはご意見をくれた方が個人的に嫌いな人な気がしますね笑

■裏で悪口を言う

「仕事を進めないで、悪口ばかり言いながらあちこちフラフラしている人。」
40代:男性

いやいやいや、もうそれ悪口うんぬんじゃないですよね。
仕事しないで悪口を言いながらふらふらしてるって、もうそれ働いている人ですらないですよ。
尊敬できないというか、雇用しちゃいけない人です、それ。
しかも、裏ですらない。

「うちは女だけの職場。たびたびその場にいない人の悪口を言っている。
女は噂話や悪口が好きなのはわかるが、聞いている方も良い気持ちはしないし、いい大人なのだから控えて欲しい。」
30代:女性

女性だけの職場はこういうのがあると聞いたことはありましたが、実際にあるんですね・・・怖いですよね。
むしろ、控え室の会話のほとんどが悪口か陰口だと、聞いたこともあります。
そういうのって、自分がいるときはいいけど、いない時に悪口を言われているのが自分だと思うと、本当にゾッとすると思うのですが、女性はそこの加減が上手いのかも知れませんね。

軽蔑されるには理由がある

職場の人間で「軽蔑される人」についてのアンケートでしたが、職場の人という枠を超え、いち人間としてどうなんだ?という方も数々登場されました。回答に男女の違いはあれど、やはり職場の環境に悪い空気を流す人が、軽蔑されがちなようです。

軽蔑とは、文字通り相手を軽んじて蔑むという意味です。翻って自分が軽蔑されるような行動や言動をしていないか、アンケート結果を元に振り返ってみてはいかがでしょうか。そして、職場に軽蔑する人がいる方は、このアンケート結果をさり気なく見せてみれば、明日から何かが変わるかもしれませんよ。

調査データ

有効回答数:3,137名
調査期間:2017年10月30日~10月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~59歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス