世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

LINEスタンプ使ってる?みんなの使用状況を調べてみた。

LINEスタンプ使ってる?みんなの使用状況を調べてみた。

今や社会生活に欠かせなくなってきたLINEなどのSNS。
もうそれはただの連絡用のアイテムではなく、人間関係の中心に位置するもののようになってきましたよね。
そんな中、SNSを楽しく使うことに欠かせない代表格がLINEスタンプ。
使っている人も使っていない人もいるとは思いますが、今LINEスタンプがどれくらい使われているのか、調査してみました。

どれくらい持ってる?スタンプの所有数

Q.現在、スタンプを何種類お持ちですか(デフォルトのものは含まない、有料・無料問わず)
Q.現在、スタンプを何種類お持ちですか(デフォルトのものは含まない、有料・無料問わず)

まず全体的にみると女性の方がやはり多めに持っていますね。
基本的にLINEスタンプはかわいいものが多いので、それも無理ないことかな、と思います。
というか、男は軒並み持っていない人が30%を超えるのはびっくりです。
何か、顔文字とデフォルトの絵文字を駆使してメッセージを送っている姿が目に浮かぶようで、ちょっと哀愁を感じないでもないですね。
かたや女性は年齢層を問わず、10種類以上持っている人がほぼ30%。
それもまたすごいですよね。

あなたのスタンプはどんなの?ジャンルを調べてみました。

普通に聞いてもおそらくアニメが多そうだなぁという気がしたので、今回はクリエイターズに絞って調査してみました。

Q.購入したことがあるスタンプのカテゴリをお選びください(複数回答)
Q.購入したことがあるスタンプのカテゴリをお選びください(複数回答)

やはり女性はかわいい系と癒し系が大人気みたいですね。
対して男は面白系やネタ系に人気が集まっているみたいで、これは納得できる気がします。
いきなりおじさんからめちゃめちゃかわいいキャラクターのスタンプが送られてきたら、びっくりするというかひいちゃいます。
ま、そういうスタンプが似合うキャラクターのおじさんになりたいものですが。

Q.購入したことがあるスタンプのクリエイター作品をお選びください(複数回答)
Q.購入したことがあるスタンプのクリエイター作品をお選びください(複数回答)

クリエイターさんで見ると、女性に人気なのはsakumaruさん。
丸っとしたウサギが可愛い「うさまる」のキャラで、大人気の作家さんですよね。
それに対して男性人気が高いのが、ヨッシースタンプ。
じつはこっちも丸っとした動物のキャラクターなんですが、こちらはちょっときもかわ系。
ただ可愛いだけのキャラクターはさすがに男性としては使いにくいけど、ちょっと女性受けを狙って、丸っこい動物なんでしょうか。
どちらにしても、動物キャラは強いですね。

それではここで購入理由を性別で分けて見てみましょう。

■男性の意見

「オフィシャルではないマイナーなスタンプでおもしろい・かわいい系を友人とのやり取りの中でふと出すと、面白がられるから。」
(myさんのキャラクター購入 30代:男性)

これはかなりスタンプ上級者ですね。
マイナースタンプを選んで、話題のきっかけにするなんて、なかなかうまい使い方です、しかもマイナースタンプ選びはセンスが必要ですから、すごいですね。

「いまtwitterで流行ってるから。」
(ニーワルスさんのキャラクター購入 20代:男性)

対してこちらはちょっと初心者。
流行っているという理由は、確かにはじめの一歩としては重要な理由ですね。

■女性の意見

「ネコが好き! あと、あいさつの言葉…おやすみ、お疲れ様など わかり易いスタンプを選びました。 これ、どういう時に使うのかな?って言うスタンプは 使いこなせないので…。」
(ヨッシースタンプさんのキャラクター購入 40代:女性)

猫系のスタンプは本当に多いですよね。
よく犬好き猫好きという言い方を聞きますが、スタンプの世界では間違いなく圧倒的に猫好きが強いみたいです。
猫の持つキャラクター力のすごさを感じます。

「敬語スタンプは年上のママ友やグループライン等で送りやすい。ちょっときもいスタンプやゆるいキャラのスタンプは公式キャラのスタンプよりも使いやすい。」
(Miho Kurosuさんキャラクター購入 30代:女性)

やはりLINEスタンプは世間に広まっているんですね。
敬語を使わないといけないような関係性の人にも送れる『敬語スタンプ』なるものがある時点でかなり汎用性は高くなっているんですね。
ただ、きもいスタンプは使いやすいんですね、うん、かなり仲良い人じゃないといきなり送られてくるのはちょっと嫌かもですね。

まとめ

いかがでしたか。
やはりLINEスタンプは女性に大人気で、男の人も最近使い始めた感がありますよね。
しかも敬語スタンプのようなものまであって、その汎用性はぐんぐん高まっています。
スマホの中にスタンプがちょっとしかない人は、まず無料のスタンプなどから始めてみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:1,926名
調査期間:2017年10月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス