世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

憧れのアニメ・マンガのヒーローは誰?昭和と平成の世代別に聞いてみた。

憧れのアニメ・マンガのヒーローは誰?昭和と平成の世代別に聞いてみた。

個性あふれるキャラクターが次々と登場するアニメやマンガへの憧れは誰にでもあったことでしょう。
今回は、昭和と平成それぞれの世代にお気に入りのキャラクターをアンケートしてみました。

男性にとって憧れのアニメ・マンガのヒーローは誰?

【昭和世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒーローを教えてください(単一回答)
【昭和世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒーローを教えてください(単一回答)

【平成世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒーローを教えてください(単一回答)
【平成世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒーローを教えてください(単一回答)

ドラゴンボールの孫悟空は世代を問わずもっとも支持されたキャラクターとなっています。同作品は、昭和世代にとってアニメや漫画にもっとも触れ合うだろう時期に人気を集めていましたし、現在でもテレビで新しいストーリーをやっているくらいなのですから、知名度も人気も抜群なのは当然でしょう。

そして、昭和世代の2位こそ世代の違いを顕著に表しています。機動戦士ガンダムのアムロ・レイです。平成世代であれば、そこまで親しみのないキャラクターかもしれません。ガンダムも新作が次々とリリースされていますが、初代ガンダムを見返すとしても絵が古く、昭和世代ほど食いつかないかもしれません。平成世代においてもランクインはしていますが、昭和世代に比べて3分の1ほどの支持率となっています。

上記とは反対に、先々の歴史に残るであろうONE PIECEのルフィが昭和世代にはまったく支持されていないのも、興味深いところです。

Q.「憧れのアニメ・マンガのヒーロー」に関するエピソードなどあれば教えてください(自由回答)
■昭和世代

「孫悟空は戦闘力が強いだけでなく、心根もやさしくしかも曲がったことが嫌いなので理想のキャラクターです。悪いやつを倒したりはするものの、基本は相手の命を奪おうとはせず見逃したりするのでとても感心します。しかもみんなに愛されているのでカリスマ性は高いと思います。」
30代:男性

「学生の頃、ケンシロウに憧れて腹筋、背筋、鉄アレイなどで体を鍛えようとした事がある・・・3日坊主でしたが。あの肉体と強さに憧れた。」
40代:男性

■平成世代

「私はナルトがお気に入りのアニメで見るたびに感動と勇気をもらいました。ナルトを見ると私が本当に辛い思いをして立ち直れそうになかった時でも諦めないド根性が大切だと気づかせてくれ、もう一度頑張ろうと思えるようになりました。特に少年時代のナルトはとても良かったです。」
10代:男性

「ワンピースのルフィがエースを助けるけど最終的にエースが死んで愛してくれてありがとうって言うところ。」
10代:男性

上記はアンケートに応えていただいた皆さまの声となっていますが、男性は世代に関係なく、勇気と強さを持ち合わせたキャラクターにひかれる傾向にあるようです。

女性にとって憧れのアニメ・マンガのヒーローは誰?

【昭和世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒロインを教えてください(単一回答)
【昭和世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒロインを教えてください(単一回答)

【平成世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒロインを教えてください(単一回答)
【平成世代】Q.あなたが一番憧れた「アニメ・マンガ」のヒロインを教えてください(単一回答)

さて、女性にも同じように聞いてみたところ、男性と同じく美少女戦士セーラームーンの月野うさぎを推す声が昭和・平成ともにもっとも多い結果となっています。その他、共通したところでは牧野つくし(花より男子)、峰不二子(ルパン三世)がランクインしています。

それぞれの世代において特徴的なキャラクターを挙げていけば、昭和世代では朝倉南(タッチ)、ラム(うる星やつら)、メーテル(銀河鉄道999)といったキャラが、平成世代では毛利蘭(名探偵コナン)、木之本桜(カードキャプターさくら)、ナミ(ONE PIECE)といった名前が連なっており、こちらをご覧になっている女性の皆さまも共感できるキャラクターがいるのではないでしょうか。

Q.「憧れのアニメ・マンガのヒロイン」に関するエピソードなどあれば教えてください(自由回答)
■昭和世代

「なんとか、月野うさぎちゃんの髪型にできないかと試行錯誤したことがある。絵が上手な友達に、セーラームーンの絵を描いてもらい大切にしていた。」
30代:女性

「子供心にも美しくて謎めいているメーテルは凄く魅力的に感じました。なので、せめて大人になったら金髪にしてみたい等と夢見ていたものですが、大きくなるにつれ自分ののっぺりとした顔には絶対に似合わない事を痛感し、哀しくなったものです。」
40代:女性

■平成世代

「木之本桜には小さいときから今までずっと憧れがあります。小さいときは、ただ運動神経抜群で様々な災いを解決していく姿に憧れ、オモチャも持っていましたが、それから10年以上経った現在、その性格に憧れています。
純粋でいつも真っ直ぐに頑張る、思いやりのあるさくらちゃんを見ていると、元気をもらいます。」
20代:女性

「工藤新一のことが好きな毛利蘭が工藤新一が帰ってくるのをいつまでも待っているのことが胸にきゅんっときた。」
10代:女性

女性はビジュアルであったり、キャラクターの内面であったり、と女の子らしさにひかれる傾向にあるようです。

ずっと忘れることのない憧れ

子供の頃に憧れたアニメやマンガのキャラクターへの想いは、大人になったある日、懐かしさとともに鮮明な記憶として蘇ることがあります。それは当時の他の思い出も連れてきてくれるので、自分だけが知っている特別な時間を味わえます。上記にあなたのお気に入りのキャラクターがランクインしていない場合でも、ときどきそれらを思い出してみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:3,308名
調査期間:2017年10月23日〜10月24日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス