世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

一目惚れしちゃう!?あなたの好きな○○顔男子は?

一目惚れしちゃう!?あなたの好きな○○顔男子は?

女性雑誌やテレビの特集でも最近よく見る「○○顔男子」
以前からあるしょうゆ顔を筆頭に、最近だと塩顔、ソース顔、ケチャップにマヨネーズまで、ありとあらゆる調味料顔が提唱されているようです。
そこで今回は、色んなタイプの「○○顔男子」が居ますが、20~29歳の20代、30~39歳の30代、40~49歳の40代とさまざまな年代の女性達にどのタイプの男子がお好みなのかを調査しました!

1番好きな「○○顔男子」は…!?

Q.あなたが一番好きな男性の顔のタイプをお選びください(単一回答)
Q.あなたが一番好きな男性の顔のタイプをお選びください

全年代で平均値を取った結果、優勝したのは「しょうゆ顔男子(例:小栗旬)」!
特に40代女性から24.9%とほぼ1/4という圧倒的な支持を得ていました。
「すっきりした、ちょっと冷たそうな雰囲気の男性がクールと思っています」との回答は40代女性。
確かに濃すぎず、薄すぎず、バランスが取れていて日本人男性的なキリッとしたカッコ良さを感じるのは「しょうゆ顔男子」なのかもしれませんね。
20代女性では4位だった「しょうゆ顔男子」でしたが、20代女性が1番好んでいるのは18%で「砂糖顔男子(例:小池徹平)」
「カッコイイだけではなく、可愛げもあるような顔が好きだから。
笑顔が可愛いタイプも、このタイプではないかと思います」と20代女性。
カッコイイと可愛いが両立した「砂糖顔男子」いわゆるジャニーズ系が20代女性に人気なのは男性アイドルのファンも10代20代女性が多いので納得です。

うーん、ちょっと…な○○顔男子は?

Q.あなたが一番嫌いな男性の顔のタイプをお選びください(単一回答)
Q.あなたが一番好きな男性の顔のタイプをお選びください

「ソース顔男子(例:山田孝之)」がお好みでは無いという女性が平均20%超で1位でした。
「濃いのが好きではない。近くにいると濃い!と思ってしまう。
朝一に見ると味付けが濃すぎと思ってしまう」と30代女性。
個性的な表現に思わず笑ってしまいました。
次点でお好みでは無いと言われたのは「酢顔男子(例:綾野剛)」
複数から爬虫類顔は怖いというご意見がありました。

ただしイケメンに限る。

二枚目俳優と言えば「しょうゆ顔」とよく言われる人が多かったですが、やはり日本人の女性はしょうゆ顔の男性が好きな傾向にあるようです。
昔から、しょうゆ顔は人気の傾向にあるのですが、味覚に関係があるのかも知れませんね?
海外の結果と比較すると、全然違った傾向がありそうですね!

調査データ

有効回答数:2,991名
調査期間:2017年10月16日~10月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス