世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

お腹も心も満たされたい!食べ放題を徹底調査!

お腹も心も満たされたい!食べ放題を徹底調査!

かつてはバイキングと呼ばれた食べ放題。
今や、焼肉・寿司からスイーツまで様々なジャンルが存在し、ビュッフェというおしゃれな名前が使われていますね。
かつては、ファミリー向けのスタイルでしたが、今や年齢性別を問わない1つの食事のジャンルとして、間違いなく認知されていますよね。
デートにだって使う人がいるほど、かつてのイメージとは変わってきています。
今回はそんな食べ放題の今について、迫ってみました。

■食べ放題に行く人行かない人。

Q.あなたが一番利用する「食べ放題」を下記からお選びください(単一回答)
Q.あなたが一番利用する「食べ放題」を下記からお選びください(単一回答)

まずは食べ放題を利用する人に、どんな種類の食べ放題に行くのか聞いてみました。
コレを見ると、やはり焼肉の食べ放題は、全年齢と性別において人気が高いですよね。
ただやはり、焼肉の食べ放題が好きな人の割合は、圧倒的に男性が多く、女性はやや少なめになっているのがわかります。
かわりに女性に人気なのが、しゃぶしゃぶとホテルのビュッフェ。
たしかにしゃぶしゃぶは、焼肉に対してヘルシーなイメージですし、最近は野菜しゃぶしゃぶの食べ放題のお店なんかも人気ですもんね。
あとは、30・40代の女性ではホテルのビュッフェが人気。
やはり、使えるお金も増えて、少し高くてもより美味しいものを食べたいということでしょうか。

今度は食べ放題にいかない人にその理由を聞いてみました。

Q.「食べ放題」を利用しない理由を教えてください(単一回答)
Q.「食べ放題」を利用しない理由を教えてください(単一回答)

全体的に見ると、落ち着いて食べたいから食べ放題には行かないという意見と、量を食べられないという意見が多数を占めていますね。
たしかに、たくさん食べきれないという状態で食べ放題は、もったいないと同時にちょっとさみしい気分になってしまいます。
また、女性に元が取れないという理由を選んでいる人が多いのは、少食というだけではないでしょう。
そう、経済観念がしっかりしている、この要素は大きい気がします。
けど、食べ放題で元を取るってぶっちゃけ無理ですよね?笑

■目的は?1人あたりの予算は?食べ放題利用者の意識調査

Q.あなたが「食べ放題」を利用する目的を下記からお選びください(単一回答)
Q.あなたが「食べ放題」を利用する目的を下記からお選びください(単一回答)

まずは食べ放題を利用する理由ですが、やはり好きなものをたくさん食べたいという理由が多いですね。
しかしその一方、女性はいろんなものを食べたいという人がお多くなっています。
たしかに、焼肉の食べ放題などでも、男が黙々と肉ばかりを食べ続けている横で、女性が色んなお惣菜やスイーツを並べているのをよく目にします。
目の前にいろいろな食べ物がある、そういう贅沢感が、女性には嬉しいのかもしれませんね。

Q.「食べ放題」を利用する際の一人あたりの予算を教えてください(単一回答)
Q.「食べ放題」を利用する際の一人あたりの予算を教えてください(単一回答)

続いては予算です。
どの世代でも3000円未満が多いのですが、意外なのは40代の財布の紐が意外と堅いということ。
ホテルのビュッフェの割合が高かった先程の調査と矛盾している気がしますが、もしかするとランチビュッフェに行かれる方が多いのかも知れませんね。ディナービュッフェだと、1万5000円くらいするところもありますしね・・・
全体的に男女差は殆ど無いように見えますが、なぜか30代の女性が一気に財布の紐が固くなっていて、他の世代と比べてもダントツです。
30代の女性は、色々お金がかかるんでしょうね。

次はみなさんの食べ放題に関するエピソードを見てみましょう。

Q.「食べ放題」に関するエピソードなどあれば教えてください(自由回答)

「「しゃぶしゃぶ食べ放題」と言っても、ご飯や麺類、又ドリンクやスイーツも豊富です。とくに和食が好きな私にとって、ご飯や和スイーツがあることは大きいですし、食べすぎてしまいます…。いい意味でやばいですね。」
20代:女性

ついつい食べ過ぎてしまうのが食べ放題の醍醐味でもあるかも知れませんね。
ふだん食べないようなモノがたくさん並んでいたら、やっぱり嬉しくなってついってなっちゃいますよね。

「20歳ごろの時に、会社の同僚の男性2人と同僚の女性2人でケーキ屋さんの1500円食べ放題に行ったときのことです。 ちょうど食欲も旺盛な年齢だったこともあり、調子に乗ってたくさん食べていました。ケーキを13個ほど食べたところで、頼んでもいないのに「サービスです」とアイスコーヒーが出てきました。今思うと、「アイスコーヒーで腹を膨らませて、それ以上食えないようにしてやれ」という、お店の考えだったのでしょう。最終的に私が食べたケーキは16個。同僚の男性Aさんは19個平らげていました。嬉しくない客だったでしょうね。今は食べ放題では節度をもって食べています。」
30代:男性

もう読んでいるだけで胸焼けがしてきそうですが、お店の人も困ったでしょうね。
しかしながら、ケーキを16個とか19個はすごいです!
食べ放題を満喫されていますよね!

「普段食べ放題に行きたくても値段が高くて行けないので、旅行するときにちょっと贅沢気分を味わうためにホテルのビュッフェを利用します。何回も経験したわけではないのですが、朝のビュッフェはとにかく最高です。忙しい朝には感じられない程のゆっくりした時間が過ぎ、贅沢な気分が味わえるのでおすすめです。」
XX代:女性

朝食ビュッフェ良いですよね!
贅沢な気持ちになれますし、なにより美味しいですよね。
昔のホテルの朝食ビュッフェは、いかにも適当感が漂うものが多かったですが、今はかなり質も上がって本当に美味しいです。
目の前に並ぶ焼きたてのパンの山だけで、心が高鳴ります。

「息子を初めて焼き肉の食べ放題に連れて行った時の事ですが、自分で配膳出来る様になり任せていたところ、最初にご飯用の少し大きめの茶碗に山盛りのソフトクリームを入れてきたのが衝撃でした(笑) 。このあと肉を食べられるか…それより、このソフトクリームを食べきれるのか…と心配になりましたが結局、家族で協力し、みんなで肉より先にソフトクリームを食べ息子も無事に肉を食べられました。その時は困りましたが今では良い思い出、笑い話です。娘も皿いっぱいのケーキを持ってきた事がありました。子供に任せると大人とは違い計画性なく、面白いです。」
40代:女性

子供と行く食べ放題は本当に楽しいですよね。
子供心にある、普段は叶えられない願望が爆発して、好物ばかりを山盛りで持ってきたりする姿は、見ていても微笑ましい限りです。
山盛りの大好物。
一度は叶えてあげたい夢かもしれません。

■食事は楽しんで食べるもの

いかがでしたか。
色んな食べ放題で、様々な経験をしながら、いろんな相手と楽しんで食事をする。
沢山の量を安く食べられるというのもありますが、きっとそれが食べ放題の醍醐味ですよね。
そう考えると、食べ放題というのは、ある意味人間の原始的な食への欲求を叶えてくれるものかもしれません。
食べられることの喜び、食べることの楽しさ。
全力で味わうために、今日あたり、食べ放題はいかがですか?

調査データ

有効回答数:2,409名、
調査期間:2017年10月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス