世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

1回は経験あり?!みんなのカラオケあるある

1回は経験あり?!みんなのカラオケあるある

忘年会シーズンも近づき、カラオケに行く機会も増える季節になってきました。
カラオケが得意な人にとってもそうでない人にとっても、盛り上がるためのツールとしてカラオケは馴染み深いですよね。
そんなカラオケのあるあるネタを、今回はアンケート調査してみました。
きっと1回は見たことがあると思いますよ!

知ったかぶりあるある

カラオケでよくあるのが、この知ったかぶりあるある。
ではまずこれから行ってみましょう。

Q.サビは知っているが、他のメロディがわからず、誤魔化したことがありますか(単一回答)
Q.サビは知っているが、他のメロディがわからず、誤魔化したことがありますか(単一回答)

CMソングやドラマの主題歌でありがちなのがこれ!
じつに80%近くの人が「よくある」「たまにある」と答えています。
かなりの高確率ですね!
サビだけしか知らずに歌い始めるのって、結構勇気のいることだと思うのですが、皆さんそんなことお構いなしに結構歌っちゃってるんですね。

Q.知らない曲を歌いだされても、知っている振りをしてリズムに乗る事はありますか(単一回答)
Q.知らない曲を歌いだされても、知っている振りをしてリズムに乗る事はありますか(単一回答)

いくら知らない歌でもしれっと無視しているのは、カラオケではかなり浮いちゃいますよね。
というわけで、知らない曲でもノッたふりをしている人の割合なのですが、これはかなり意外な結果で、なんとまったくないという人が40%近くいるんですね。
大勢でだったら確かにと思いますが、少人数で「私はこれ知らないですから」とじっとしてるのってなかなかすごい度胸・・・!
昔と違って、カラオケでの空気の読み合いって今はもうあんまりないのかもしれませんね。

色々なことに思いを馳せる

カラオケはただただ歌う場所にあらず。
いろんなことを考えながら、みんな過ごしているんだな、という感じのあるあるです。

Q.履歴を見ながら、前の人の趣味に思いを馳せる事はありますか(単一回答)
Q.履歴を見ながら、前の人の趣味に思いを馳せる事はありますか(単一回答)

ありますよね、曲を入れる機械から履歴を見て、そのラインナップで楽しむ妄想。
延々とアニソンだったり、演歌ばっかりのラインナップの中に何故か1つだけAKBが入っていて、朝ドラの主題歌だったりして納得したりするアレです。
コレは、「よくある」と「たまにある」を合わせてほぼ「ある」と「ない」とで半々という結果でした。
でもコレ、結構楽しいですからみなさんも1度試してみてください!
あとヒトカラ(1人カラオケ)のときに、後から来る人への置き土産として、変な妄想ふくらんじゃいそうな歌を並べる事が、私はあります!

Q.部屋の残り時間10分前になると、締めの曲で悩んだりしますか(単一回答)
Q.部屋の残り時間10分前になると、締めの曲で悩んだりしますか(単一回答)

締めの曲は、結構大事。
最初はテンション高めの曲で、段々バラードになることが多いですが、締めもしっとりは盛り上がりに欠けますよね。
というわけで、最後はみんなで歌って盛り上がれるのを探したくなるものですが、結構みなさんも同じ感じなんでホッとしました。
ほぼ6割が、ナイスな終わり方に向かって選曲するようです。

みんないろんなことやってます、その他のあるある

「自分が歌ってるときに店員さんが部屋に入ってきたら歌うのをやめる 。歌が上手ければ別だけど自分はそんなに他人に聴かれるほど自信がないのでノックされたら思わず歌ってるのをやめてしまいます」
20代:男性

まさにあるあるですよね。
特にお気に入りの決め曲のときに、大量の飲み物とかをもってこられたときなんかは、テンション下がります。

「会社上司とのカラオケは、上司の年代に合わせた選曲と歌い方を心がける。 郷ひろみ・チェッカーズ・少年隊は外せない」
30代:男性

嗚呼、哀しきサラリーマン(涙)
若いアイドルなんかが昔の曲をリバイバルカバーしている曲なんかは、こういう時大いに役に立ちますよね。

「カラオケに関する「狭いあるある」であれば、バンギャは歌っている自分も聞いている友達もヘドバタイムはひたすらヘドバンしている。タバコを吸う人がいて机に灰皿を置きっ放しにしていると、髪の毛の風圧で灰が飛び散ることがある。」
30代:女性

怖い怖い怖い怖い(笑)
一心不乱にヘドバンをしているバンギャを想像して、ちょっと恐怖を感じてしまいましたが、こういうあるあるもあるんですね。
一般的には、なしなしですが。

「自分が歌い終わったら、すぐにデンモクで次の曲を探し。他人のサビ後の間奏に入ると急に手拍子声出し。歌い始めると再びデンモクで曲探し。するやつ。」
30代:男性

いますね、宴会部長的な忙しさで全然ゆっくりしてない人。
本人的には、全体の盛り上がりを考えつつ自分も楽しんでいるのでしょうが、ちょっと引いちゃう時もあります。
でも、こういう人がいると助かるときもあるので、良し悪しですよね。

歌の数だけロマンがある

いかがでしたか、カラオケあるある。
結構楽しいあるあるが多かったのですが、髪を振り乱してエキサイトするバンギャはちょっとすごいですね。
一回見てみたい気がしますが、一回で良い気がします。
というわけで、みなさんも楽しいカラオケライフをお過ごしください。

調査データ

有効回答数:1,789名
調査期間:2017年10月10日~10月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ノンジャンル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス