世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

お持ち帰りアンケート!注:食べ物の話ではない(汗

お持ち帰りアンケート!注:食べ物の話ではない(汗

合コンや飲み会の話をするときに必ずと行っていいほど話題に登る「お持ち帰り」
中には、そんな経験全くない上に、他の人がしているのを見たこともない人もいて、都市伝説かなんかだと思っている人もいるんじゃないでしょうか。
しかし、それは紛れもない真実、筋書きのないリアルのドラマ。
今回はそんな「お持ち帰り」事情について、迫ってみましょう。

持ち帰る男性の姿に迫る

さてまずは持ち帰る方の男性へのアンケートです。

Q.あなたは合コンや飲み会などの帰りに、異性をラブホテルや家へ連れ込む「お持ち帰り」をした経験がありますか?(単一回答)
Q.あなたは合コンや飲み会などの帰りに、異性をラブホテルや家へ連れ込む「お持ち帰り」をした経験がありますか?(単一回答)

グラフを見る限り、全体的に少数派ということがわかりつつも、若い人たちよりはおじさま達の方がお持ち帰りをした経験があることが見てとれますね。
40代以上の人は、ほぼ4人に1人がお持ち帰り経験者であることを考えると、見たこともある人を含めれば珍しいことではない感じです。
それに対して20代はほぼ10人に1人。
コレじゃ、都市伝説化するのも無理はないかもしれません。

【お持ち帰りをしたことがある人に質問】
Q.「お持ち帰り」をした状況を教えください。(自由回答)

街コンのとき、友達と協力して、お持ち帰りした。
20代:男性

酔っていて帰れないみたいだったので家に連れ帰った。帰ったとたん酔いがさめたらしく。どうやら酔っていたのは演技だったらしい。女は怖いです。
40代:男性

状況についての質問なんですが「協力して」って、変な想像が湧いてきますが当然違法行為でないやつ……だと思います、そうであってくれ・・・!
しかも女性もしたたかに酔ったふりをして、お持ち帰られるのを受け入れている当たり、計算と打算の化かし合いはどっちもどっちかもしれませんね。

次は、お持ち帰りをしたことがない男性の、お持ち帰りについての意識調査です。

【お持ち帰りをしたことない人に質問】
Q.「お持ち帰り」についてどう思いますか。(単一回答)
Q.「お持ち帰り」についてどう思いますか。(単一回答)

勇気がないというのはわかりますが、圧倒的に興味が無いというのがすごい気がします。
飲み会に行って、もしくは合コンに行って女性とさらなる進展を図ることに興味がないというのは、一体何で合コンに行ったのだろうという気がしますが、コレがすでに死語感漂う草食系というやつなんでしょうかね。

続いて、前問でそのように答えた理由を聞いてみました。

今の世の中、興味本位で異性に接近するのは非常にリスクが高い。また、その大きなリスクを負ってでも「お持ち帰り」をしたいと思える相手に一度も出会ったことがない。
20代:男性

お持ち帰りして、周りからの評価を下げるようなことはしたくない。やりたいよりもてたいから。
20代:男性

なるほどですね。
お持ち帰りをしない男性の考え方で重要なのはリスク管理ということなのですね。
どちらかと言うとお持ち帰りに関しては、女性の方がしっかりリスク管理をしなきゃいけない気がするんですが、男性もかなり慎重にリスク管理をしているのが伺えます。
しっかりしてますね、ほんとに。

お持ち帰られる女性の姿に迫る

さて今度は女性編です。
Q.あなたは合コンや飲み会などの帰りに、異性をラブホテルや家へ連れ込まれた(=お持ち帰り)経験がありますか?(単一回答)
Q.あなたは合コンや飲み会などの帰りに、異性をラブホテルや家へ連れ込まれた(=お持ち帰り)経験がありますか?(単一回答)

結構少ないんですね、お持ち帰りされた女性は。
それと年代を問わず、持ち帰った経験のある男性と持ち帰られた女性の割合の違いに驚きます。
20代はまだしも40代に関して言えば15%以上の開きがありますよね。
コレはやはり、お持ち帰られる女性というのは偏りが出てしまうということでしょうか。

【お持ち帰りをされたことがある人に質問】
Q.「お持ち帰り」をされた状況を教えください。(自由回答)

大学のサークルの飲み会後、酔ったふりをして気になっていた男子に付いて行った。
20代:女性

男友達と飲んでいたら終電を逃してしまい、「うちで飲み直そう」と言われてついて行ってしまった。
30代:女性

連れて行かれたでも、押し切られたのでもなく「ついて行った」という表現に全てが現れている気がします。
もう、女性側も結構その気になっていることの証明ですよね。
たしかに、まったくその気がなくてお持ち帰りされちゃうなんてことはありえないでしょうし、ちゃんと女性にも心の準備が出来ているんですね。

オンナはお持ち帰りされる女をどう見るのか?

次はお持ち帰りをされたことがない女性のお持ち帰りに対する意識調査です。

【お持ち帰りをされたことがない人に質問】
Q.「お持ち帰り」についてどう思いますか。(単一回答)
Q.「お持ち帰り」についてどう思いますか。(単一回答)

興味がないが軒並み8割以上です!
もちろん、お持ち帰りされたくて興味津々な女性が大半だったりするのも考えものですが、この興味がない率はちょっと戦慄を覚えますね。
男としては、かなりハードルが高いです。
興味がないってどういうことだろう・・・・?

続いて前問でそう答えた理由を聞いてみました。

そもそも合コンに興味がないし、お持ち帰りされるなんてだらしないと思う。人それぞれだと思うけれど。
20代:女性

よっぽど抱かれたい男ならいいけど、だいたい持ち帰りするような男ってたいしたことないから。
30代:女性

女性の場合はリスク管理というより、お持ち帰りされる、もしくはお持ち帰りされる同性への嫌悪感すら感じますね。
お持ち帰りするような男に対して、されたい男はいないというのも、ある意味そんな男に持ち帰られる人への嫌悪ですからね・・・。
一見異性に厳しいように見えて、実は同性にこそ厳しい女性の一面を感じます。

雲のかなたに・・・

いかがでしたか。
決して都市伝説ではないお持ち帰りですが、何やらこのままだと絶滅してしまいそうな感じもします。
伝説ではないけれど、絶滅危惧種というところでしょうか。
もちろん積極的にお持ち帰りをすすめたりはしませんが、まったくなくなってしまうのはなんだか寂しいなぁという気も…しますよね?

調査データ

有効回答数:2,409名
調査期間:2017年10月10日~10月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
恋愛 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス