世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

当たるも八卦?たまには占いどうでしょう?

当たるも八卦?たまには占いどうでしょう?

古くは邪馬台国の頃から、さまざまな占いがたくさん出てきて、プチ占いブームの波は何度もやって来ています。
最近では芸人さんが占いをやっていたりもしますね。
そこで今回は、占いを信じている皆さんのアレコレを聞いてみました。

あなたは占いを信じますか?

まずは占いを信じるかどうかの質問をしてみました。

【男性】Q.あなたの占いに対する信用度を教えてください。
【男性】Q.あなたの占いに対する信用度を教えてください。

【女性】Q.あなたの占いに対する信用度を教えてください。
【女性】Q.あなたの占いに対する信用度を教えてください。

男女20代~40代までに聞いてみたところ、やはり圧倒的に女性のほうが「ある程度信じている」が全年齢で平均して50%以上とやはり占いが好きな傾向があります。
しかしながら驚くことに「全て信じている」の割合は男性の方が高く、男性の方が一度ハマるとコロっといくのかもしれませんね。
そして男女の差で面白いのは、女性は年齢とともに信じなくなっていくのですが、男性は30代から40代になると信じる人が23.7%→27.6%と約4%もアップしています。
やはりその頃になると、男性は人生に悩みが増えいろいろ岐路に立つ時期になり、占いに頼りたくなるのでしょうか?

【男性】Q.日常生活の中、触れたことのある占いを全部選択してください。
Q.日常生活の中、触れたことのある占いを全部選択してください。

【女性】Q.日常生活の中、触れたことのある占いを全部選択してください。
Q.日常生活の中、触れたことのある占いを全部選択してください。

また、日常生活の中、どんな占いに触れた事があるかという質問では男女共に順位は同じで星座占い、おみくじ、手相、誕生日占い、姓名判断でした。
やはり星座占いなどは雑誌の巻末などに多いですし、おみくじは元旦に引く機会があるのでどちらも頷けますね。

あなたの知りたい運命は?

では占いを信じている皆さんが1番興味がある占いは何なのかを尋ねてみました。

【男性】Q.一番興味を持っている分野について教えてください。
Q.「占いを信用している」方にお聞きします。一番興味を持っている分野について教えてください。

【女性】Q.一番興味を持っている分野について教えてください。
【女性】Q.「占いを信用している」方にお聞きします。一番興味を持っている分野について教えてください。

男女共に1番は金運でしたが、女性は2番の恋愛との差が22.0%と21.2%と大接戦。
やはり女性は恋愛運が気になるのですね。
男性は金運が27.6%で2番の性格の17.5%とは大差をつけました。
そのほか、幸運に興味があるというのが女性のみランクインし、才能に興味があるというのが男性のみにランクインしています。
女性は金運、恋愛、性格が割と僅差なのですが、男性は金運が突出しているという特徴が見られました。
けれど男性もお仕事(10.0%)より恋愛(15.9%)のほうが気になっているのがとても興味深い結果になりました。

たまには占いを信じてみるのも良いかもよ?

占いを信じるようになった方はどのようにして信じるようになったのか、いくつかエピソードを紹介します。

奥さんと付き合う前に何人かで行って、皆で占って貰ったら、2人が結婚すると言われた。そして、本当に結婚し、子供も2人に恵まれている。
20代:男性

なるほど、これは信じてしまいますよね、ロマンティックなエピソードです。

風水に興味があり、ラッキーな事が少し増えた気がする
40代:男性

確かにラッキーな事があると信じたくなります。

テレビ番組でスピリチュアルな能力を持つ現役女子大生の能力に驚き、性格や運を予知する類の占いを信じるようになりました。
20代:女性

なるほど。スピリチュアルやね。
実際テレビなどで見てスピリチュアルな事を信じるようになった方も少なくないようです。
みなさんも、たまには占いどうですか?

調査データ

有効回答数:3,051名
調査期間:2017年9月26日〜9月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ノンジャンル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス