世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

好きなニュース番組とキャスター人気投票!

好きなニュース番組とキャスター人気投票!

毎日たくさんの番組が流れるテレビの中でも、ニュースは最も目にする機会が多いのではないでしょうか?
ニュース番組では日本はもちろん世界各国の近況や出来事が放送されており、今世界では何が起きているのか実際に近くにいなくても知ることができますよね。
そんなニュース番組は曜日や放送局、時間帯によって異なりますが、どのニュース番組が人気なのでしょうか?
今回は皆さんが一番好きなニュース番組について、番組名と好きな理由のアンケートを実施してみました。
さらに併せて、最近人気投票が行われるほどに注目されることが多いニュースキャスターについても調査してみました!
自分はどの番組、どのキャスターが好きか考えながらアンケートを見ると意外な結果に驚かれるのではないでしょうか。

あなたが一番好きな「夜のニュース」番組

様々なニュース番組がある中、皆さんはどれを見ているのでしょうか?

Q.あなたが一番好きな「夜のニュース番組」を以下からお選びください(単一回答)
Q.あなたが一番好きな「夜のニュース番組」を以下からお選びください(単一回答)

アンケート調査をしたところ、全体的な票数を獲得したのは「報道ステーション」と「NEWS ZERO」でした!
「NEWS ZERO」は、特に20代女性からの支持はとても熱いようですね。これは嵐の櫻井翔さんがキャスターとして登場していたり、番組の雰囲気も堅すぎず、おしゃれな感じがするのと関係があるのかも知れませんね。
女性からの回答では少なかった「ニュースウォッチ9」は特に40代男性からの人気があり、男性女性で観たいニュース番組は異なることがわかりました。

Q.あなたが選んだ「夜のニュース番組」の好きな理由を教えてください(単一回答)
Q.あなたが選んだ「夜のニュース番組」の好きな理由を教えてください(単一回答)

次に番組のどこが好きなのかを聞いてみました。
どの番組も圧倒的に、「わかりやすさ」が多い傾向にあります。それは複雑な事柄をわかりやすく伝えることを各キャスターが果たされている結果ではないでしょうか。
また、好きな番組上位の「報道ステーション」と「NEWS ZERO」はわかりやすさ以外に、「番組の雰囲気」が挙げられているのが特徴的ですね。
「ニュースウォッチ9」の「わかりやすさ」がダントツに高いのも、さすがは国営放送といったところでしょうか。
あとは、残念ながら2017年9月29日で放送が終了してしまった「ユアタイム」が、キャスターに支持が集まっているのも、他番組との差別化に成功していたのではないでしょうか?

好きなニュースキャスターは誰ですか?

最近ではニュースキャスターによってみる番組を変えるほどに、世間から重要視されています。
今回は各ニュース番組のメインキャスターの人気調査をしてみました。

Q.あなたが一番好きなニュースキャスターを教えてください(単一回答)
Q.あなたが一番好きなニュースキャスターを教えてください(単一回答)

一番好きなニュースキャスター、男性意見は「富川悠太さん」。
「報道ステーション」のメインキャスターが男性人気を集めました。
理由には、「ハプニングが発生しても妙に淡々としている」というコメントをいただきましたが、ニュースという失敗のできない状況でハプニングや急な対応ができることは大きなポイントなのでしょう。
喜べないニュースなどもある中で、集中してみている側からすると、キャスターの気持ちが見えてしまうと内容が入ってきませんよね。
また、ニュースウォッチ9の「桑子真帆さん」も「真面目な部分と柔軟性のある部分の使い分けがしっかりできていて好感が持てる」というご意見をいただきました。

女性側からはNEWSZEROの「村尾信尚さん」がダントツで人気があるようです。
イケメン強しなのでしょうね。一方で、「ユアタイム」の「市川沙椰さん」の女性からの不人気がニュースウォッチ9の桑子さんとともに目立っています。
女性は若い女性には少々あたりがキツイのかも知れませんね・・・。

嫌いなニュースキャスターは誰ですか?

Q.あなたが一番好きなニュースキャスターを教えてください(単一回答)
Q.あなたが一番好きなニュースキャスターを教えてください(単一回答)

好きなキャスターとは反対に嫌いだなと思ってしまうキャスターも聞いてみました。
すると男女ともに「市川紗椰さん」があまり好きではないと答えており、特に女性からの不評が圧倒的に多いですね。
「発言に厚みがなく薄っぺら」「一緒にキャスターをしていた男性アナとのスキャンダル以降ますます嫌いに」という意見が挙げられました。
淡々とわかりやすく話すだけではなく、ニュース番組という特性上、報道の内容に信頼性は不可欠ですので、スキャンダルは他ジャンルの番組以上にご法度かも知れませんね。
傾向としては、女性は男性キャスターに比べると、女性キャスターをよく思っていない方が多いようですね。

次のニュースです。

ニュース番組についてご紹介致しました。
「NEWSZERO」や「報道ステーション」は良く名前を聞く通り、人気も高く多くの方が見ているようですね。
キャスターでは男性キャスターが好まれており、メリハリのついた話し方や内容が入ってきやすい対応力があるキャスターが好評でした。
ニュース番組はアナウンサーとしての花形とも言われており、各局とも選りすぐりのキャスターが顔を並べています。そんな中で、同じニュースでも番組が違えば伝え方も違ったり、話す方によっても伝わり方が違います。そういう観点で、たまには違うニュース番組を観てみるのもおもしろいかも知れませんよ。

調査データ

有効回答数:2,036名
調査期間:2017年9月26日〜9月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
エンタメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス