世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

本日決着!からあげレモン論争

本日決着!からあげレモン論争

日本人なら居酒屋で必ず注文したくなると言っていいほどの定番メニュー、鶏のからあげ。
そして、そんなからあげに、いつもついて回り、そしていつまで経っても結論が出ない論争、それがからあげにレモン汁を勝手に掛けるかかけないか論争です。
そんな、不毛かつ注目度の高い論争についてアンケートをまとめてみました。
今日、あの論争に決着が着くかもしれませんよ。

若者はからあげ勝手にレモンをどう思っているのか?

まずは20代と30代の男女を見てみましょう。

【20代】Q.飲み会でからあげに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?
 【20代】Q.飲み会で唐揚げに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?

20代では、男女ともに良いと思うが一番少なく、良くないと思う、そして気にしないの順番で多くなっています。
傾向としては、女子のほうが若干「良くない」と思う人が多いですね。
半数近くの方が「気にしない」を選んでいますが、逆に言えば半数に満たない方はなんらかの意見を持っているということになります!
ではここで皆さんのご意見を見てみましょう。

良くない派

レモン汁をかけるのならば一言断るべきだと思います。私の食べ方はまず、レモンなしで素のからあげを2個ほど味わい、残り全部にレモン汁をかけて食べます。レモン汁をかけるのが嫌いではなく、むしろ両方味わいたいからです。ただし、人の好みは千差万別なので飲み会でも「かけない派」だけがまずからあげを食べて、残った分を「かける派」がレモン汁をかけてから食べれば無駄な揉め事を避けることができると思います。
20代:男性

気にしない派

他人の小さい所作にいちいち文句を言っていたらストレスが溜まるだけだから。かけてあげようと思った相手の配慮には感謝すべきだし、かけてほしくないなら自分が率先して各々でかけましょうねと声かけすべき。大多数はレモンあったら他の人の手汚れるなら私がその役買って出ますよって感じでしてると思うから。店がレモンをつけなければ1番の解決。タン塩みたいに別皿で出すとか。
20代:男性

男子細かい、そして長い・熱い。
気にしないというご意見なのに、めちゃめちゃ色々気にしている当たり、男という生き物はこだわりが強いなぁという感じがありありと感じ取れますね。

良い派

「勝手に」の意味がよくわからないが、油分の多いからあげに酸のレモンをかけると体に良いと聞いたし、味もこってりに酸っぱいのがおいしいと感じるから。
20代:女性

気にしない派

女子会の時、できる風の友達が分けたりしてて、その時からあげにレモンかけてました。でも、マヨネーズたっぷりつけるので特に気にしませんでした。
20代:女性

いや、女性のご意見はライトで、すでにレモンをかけているかのようにさっぱりとしていますね。
アンケート結果では結構良くないと思う人が多かったのですが、その実そんなに気にしていないのかもしれませんね。

【30代】Q.飲み会でからあげに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?
 【30代】Q.飲み会で唐揚げに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?

30代においても、ほとんど20代と同じグラフの形になっています。
30代女性が20代に比べて、よくないと思うが若干増えているだけでほとんど同じなのが特徴ですね。
年代でここまで差が出ない質問も珍しいです。
それではここで30代のみなさんのご意見を見てみましょう。

気にしない派

このぐらい話題にされているのであれば、お店側でレモンあり、レモンなしのメニューにするとよい。また、かけられたくないなら、先にかけないで。と言うべき。かけるならかけるよ。と一言添えるべき。そもそもそういう風に回りも注意してあげればよいのに、何も言わずに、誰が悪いとか、配慮が足りないとか、初めから出来る人なんていないのだから、もっと周りに関与すべき。
30代:男性

良くない派

個人的にはレモンをかけてもイイですが、嫌いな人もいるはず。会社の先輩が以前、「レモンアレルギーの人もいるかも知れないじゃないか!!」と声を荒らげていたのが印象に残っています。
30代:男性

しかし、20代に引き続き、男性の気にしないの理由が、色々気にしすぎているのが不思議なんですが、こだわりが強いからこそ気にしないというパラドックスが面白いですよね。
でもたしかに、レモンアレルギーの人がいるかもしれないというのは慧眼かもしれません。
スキ・キライでは済まされない話ですからね。

良くない派

世の中にはレモン味が好きな人もいればレモン味が嫌いな人もいるんだ。レモンを絞るなら自分の取り皿にしなさい。それが無理ならお皿の半分にだけレモンをかけなさい。全部かける、全部かけないで揉めるのではなくちゃんと半分こにすればいいだけの話。
30代:女性

かけたい人とかけたくない人がいる。私なら、会社のおじさんの手でレモンをかけられたからあげは食べたくない。
30代:女性

2つ目のご意見が解りやすい!が、怖い、そしてひどい・・・。
おじさんの手で絞ったレモンを食べたくないと言うのは、もうこれは逆にセクハラなんじゃないかと思ってしまいそうですが、まあ男としてもおじさんより女性にかけてもらいたいです。
1つ目のご意見の方は、叱られたくなる感じです。
どちらも回答の内容よりも、答えの内容というか書き方のクセがすごいですね。

ベテラン大人の人達はどう思っているか。

それではここで、ベテラン大人である40代の人のご意見を見てみましょう。

【40代】Q.飲み会でからあげに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?
 【40代】Q.飲み会で唐揚げに勝手にレモンを絞る事をどう思いますか?

驚きなのが、40代の男性のグラフで、今までほとんど内容が変わらなかったグラフの内容が変わります。
なんと「良いと思う」が「良くないと思う」を逆転してしまうんですね。
女性の方は、30代とまったく変わりませんからほとんど年代の違いはないのですが、男性の結果には驚きが隠せないのが本音です。
ある程度ベテランになってくると、男の方は懐が深くなっていくということなのか、それとも色々無頓着になるということなのか。
ここでは、心が広くなったということにしておきましょう。
きっと、脂っぽいものが胃袋にきつくなってきたということではないと祈りながら。
それではみなさんのご意見です。

気にしない派

ドラマカルテットで、「レモンかけてもいいですか?」は相手への強制で、「レモンありますね」が最適な解だとあり面白いと思い、結構周りで面白がって使っているが、基本、自分は気にしない。
40代:男性

ドラマカルテットの下りは何だったのだ、と思いたくなるような見事なドンデン返しで気にしないとのお答え。
これくらい洒落たことが言える人ならば、結構スマートに色々出来ているかもしれませんね。

気にしない派

私自身はレモンなしでも充分、美味しいと思いますし、もちろん周りの了承を得ないまま、勝手にレモンを絞るという事もしませんが(聞いても大抵、要らないと言われる)でも、せっかくレモンがあるのに最後まで使わないまま下げられてしまうのも勿体ない!と思ってしまう貧乏性な性格なので、いっそ誰かが勝手に絞ってくれるのもアリかなぁと…。
40代:女性

からあげがテーブルに置かれた時に すぐにレモンをかけてくれるのが女らしい?と思ってたので、レモンをかけるかけないの問題になってるのが斬新です。
40代:女性

良い派

レモンを絞ったことでキーキー言う人に対して「ちっちゃいなー」と思ってしまう。なんでもいいの。ありがたくいただくことの方を選びたい。
40代:女性

良くない派

私は使わない派なので断わりなく勝手にそういうことをする出しゃばり人間はとても迷惑。特に女性が男性の目を意識してしているのは見苦しい。
40代:女性

2番目のお答えの人と4番目のお答えの人は、同時に飲み会に参加しないことを祈ります。
絶対に気が合わないですよね。
それにしても、最後のお答えの方以外は、やはりどことなく漂う大人の余裕というか、もういろんな事がめんどくさくなってる感が漂って、アダルトって感じですね。
ただ、最後のご意見に男として一言だけいうとしたら。
男はからあげにレモンかけてくれたくらいでキュンとしたりはしないですから、安心してください。

どっちでもいいけどレモンを搾る時は一声かけようね

いかがでしたか?
これからわかるからあげ論争の決着とは何か、それは。
おとなになってくると、もうそんなことどうでも良くなってくるので気にしなくて良いんじゃないかな。です。
うーん、ちょっと物悲しい締めになりましたね。
ただ、レモンを勝手にかけるよりは、いろんな人がいるので勝手にかけずに一声かけてから搾るのが良さそうです。

調査データ

有効回答数:2,136名
調査期間:2017年9月25日~9月26日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
グルメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス