通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




お風呂場でおしっこ!?「風呂ション」をする人の驚きの割合

あなたはお風呂でおしっこしますか!?

お風呂場でおしっこなんて非常に下品な話ですが、「自分のことだ…」とドキッとした方もいるのではないでしょうか?

実際に、友人や彼女に「お風呂でおしっこしたことある?」と聞いてみてください。仲の良い友人ならともかく、きっと彼女はほとんどが「したことがない」と言うでしょう。

今回はそんな、ある意味ひた隠しにされてきた”風呂ションのタブー”に切り込んでみましょう。驚愕の結果が見えてきますよ!

【男女・年齢別】お風呂でおしっこをしたことがある?

Q.入浴中、洗い場でおしっこをしたことがありますか?
Q.入浴中、洗い場でおしっこをしたことがありますか?

上のアンケートは、15歳~49歳の男女を対象に調査を行ったアンケート結果です。
結果を見てもわかるように、どの年代・性別においても、ほぼ半数以上がお風呂でおしっこをしたことがあるという回答をしています。特に、男性は女性に比べるとやや多いですね。

しかし、意外に10代の女性がお風呂でおしっこをする方が多くいるのもまた特徴的です。
さらに、30代・40代に比べると20代の女性も相対的に数が多いですし、20代では男性よりも女性がお風呂場でおしっこをしているという驚きの結果も分かりました。
「お風呂場でおしっこなんてしたことないよ!」なんて言っているあなたの彼女、もしかしたら家では平気な顔してお風呂場で用を足しているかもしれませんね…。

「お風呂でおしっこをしたことがある」という回答をした方に、お風呂でおしっこをする頻度やタイミングもさらに詳しく聞いてみました!
まずは、お風呂でおしっこをする頻度から見てみましょう。

Q.入浴中、洗い場でおしっこは週に何回しますか
Q.入浴中、洗い場でおしっこは週に何回しますか

結果を見ると、お風呂でおしっこをする頻度という点でも、割合はやや男性の方が高くなっていることが分かりました。
また、男性に関してはほぼ年代差はありませんが、明らかに10代・20代の女性はそれ以外の年齢層の女性に比べて、お風呂でおしっこをする頻度が高いことが分かります。

それよりも、毎日お風呂でおしっこをする方が少なからずいることにも驚きです。きっと癖がついてしまっているのではないかと考えられます。

ではここから、「お風呂でおしっこをするタイミング」についてのアンケート結果を見ていきましょう。

Q.入浴中、洗い場でおしっこはどのタイミングで行いますか
Q.入浴中、洗い場でおしっこはどのタイミングで行いますか

お風呂でおしっこをするタイミングに、男女差はほぼ見られないようですね。
しかしここでも10代・20代の女性の結果が特徴的で、風呂に入ってすぐと答えている方の割合が40%を超えています。
以上のことから考えると、10代から20代の女性の半数ほどは「お風呂場に行く目的に初めからおしっこが含まれている」のではないでしょうか…?

風呂場にインしてすぐおしっこをするなら、初めにサッとトイレを済ませてからお風呂に入れば良いのでは…?
と思ってしまいますが…そうはいかないものなのでしょうか…。

「風呂ション」の習慣化で考えられる危険性

いかがでしたか?調査の結果、男性だけでなく女性まで若いうちから「風呂ション」を体験してしまっているのです…。

しかし、実はこの風呂ション、あまりお勧めできません。
浴室は尿を出すところではない!というモラル的なこともありますが、お風呂でおしっこをすることが習慣化している方は、将来「排尿障害」が起きるリスクが高まると言われています。

排尿障害は、お風呂場のように水音がする場所や体温の上昇時・リラックス時におしっこをするという行為が癖になり、同じようにリラックスしている時や体温が上がる時、もしくは水音がするところで条件反射としておしっこを出してしまうというとても重大な病気です。

排尿障害には、「夜尿症」や「夜間頻尿」、さらに「心因性頻尿」などさまざまなリスクがありますが、特に出産を経験した高齢の女性にはこれらの症状が起こりやすくなっています。

もちろん男性だから安心というわけではありません。女性が特になりやすいと言われているだけで、男性にも必ずリスクはあります。
現在もし「風呂ション」が習慣化してしまっているのであれば、早急にやめることをおすすめします!

調査データ

有効回答数:2,782名
調査期間:2017年9月19日~9月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス