世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

あなたはお風呂でおしっこしますか!?

あなたはお風呂でおしっこしますか!?

企画内容自体は、非常に下品な話ですが、読んでいらっしゃる方にはビクっとした人もきっといると思います。
アンケート結果の前にこれを言うのはどうかと思いますが、実はお風呂でおしっこをする人はけっこういます!
今回はそんな、ある意味ひた隠しにされてきたタブーに切り込んでみましょう。

そもそも、お風呂でおしっこをしたことがあるのか?

まず初めの質問ですが、これはそもそもお風呂でおしっこをしたことがあるのか?という質問ですね。
この結果、みなさんはどう思いますか?

Q.入浴中、洗い場でおしっこをしたことがありますか?
Q.入浴中、洗い場でおしっこをしたことがありますか?

なんと、どの年代・性別においても、ほぼ半数以上がお風呂でおしっこをしたことがあります!
特に、男性は女性に比べるとやや多いですね。
しかし女性も、特に10代の女性にお風呂でおしっこをする人が多くなっているのが特徴的です。
しかも、30代40代と比べると、20代の女性もまた相対的に数が多いのがわかりますし、ある意味若い女性の方がお風呂でおしっこをすることが多いというのは驚きかもしれません。

その頻度やタイミングはどうなっているのか。
まずはお風呂でおしっこをする頻度から行きましょう。

Q.入浴中、洗い場でおしっこは週に何回しますか
Q.入浴中、洗い場でおしっこは週に何回しますか

これを見ると、頻度という点でもやや男性が多くなっているのがわかります。
また、男性に関してはほぼ年代差はないのですが、明らかに10代20代の女性はそれ以外の年齢層の女性に比べて、その頻度が高いのがわかります。
つまり女性に限って言えば、10代20代の若い人が特に風呂場でおしっこをしているという事になるのです。

Q.入浴中、洗い場でおしっこはどのタイミングで行いますか
Q.入浴中、洗い場でおしっこはどのタイミングで行いますか

では次にどのタイミングでおしっこをするかですが、男女差に関してはほぼみられないですね。
しかしここでも10代20代の女性の結果が特徴的で、風呂に入ってすぐと答えている人の割合がかなり高くなっています。
これから考えると、若い女性の多くにつまり、お風呂場に行く目的に初めからおしっこが含まれている人がいるという事です。
すぐするなら、トイレに行ってからお風呂に入れば良いのでは・・・。
と思ってしまいますが、そうはいかないのでしょうね!

若い女性たちの将来が心配

いかがでしたか?
調査の結果、若い女性の多くが、風呂に行く目的に最初からおしっこをするという行為を織り込んでいることが見えてきました。
しかし、実はこれは、あまりお勧めできることではりません。
お風呂はおしっこをするところではないというマナー的なこともそうですが、実はお風呂でおしっこを常にしている人は将来排尿障害が起きるリスクが高まると一説では言われています。
これは水音がする場所や体温の上昇時、リラックス時におしっこをするという行為が癖になり、同じようにリラックスしている時や体温が上がる時、もしくは水音がするところで条件反射が起こる事でおきます。
結果、夜尿症や夜間頻尿になるとされているもので、特に出産を経験した高齢の女性には起こりやすい症状です。
もちろんこれは男性にも当てはまりますが、もし今お風呂でおしっこが習慣化している若い女性がいたら、やめておくことをお勧めしますよ!

調査データ

有効回答数:2,782名
調査期間:2017年9月19日~9月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ライフスタイル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス