世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

彼氏・彼女へのプレゼントにはどんな差があるのか?

彼氏・彼女へのプレゼントにはどんな差があるのか?

あなたがわたしにくれたもの~、ってだいぶ古いですね…すみません…。
気を取り直して、今回は「プレゼント」に関するアンケート調査です。
誕生日などもそうですが、冬が近づいてくると、色々イベントごとも多くて気になる所だと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏・彼女に贈りたいプレゼントはどんなモノですか?

まずは、彼氏・彼女へのプレゼントは何を送りたいかですが、男女別にみていきます。

【男性】Q.恋人の誕生日に、最も贈りたいプレゼントを教えてください
【男性】Q.恋人の誕生日に、最も贈りたいプレゼントを教えてください

男性が女性に贈りたいものは、はっきりとファッショングッズですね。
特にアクセサリーの比率が各世代でもっとも高くなっています。
これは、なんとなく納得感がありますね。

【女性】Q.恋人の誕生日に、最も贈りたいプレゼントを教えてください
【女性】Q.恋人の誕生日に、最も贈りたいプレゼントを教えてください

次は女性ですが、これは同じ質問をしたグラフだろうかというくらい、男性と大きく変わっています。
これを見て思うのは、男ってホントにわがままだなぁ。ってことですかね。
プレゼントを欲しがるのは女性かもしれませんが、プレゼントに何を欲しがるかという点において、
買う側が頭を悩ませるくらいに定まっていないのは男性のようです。
もしくは、女性の方が相手を思いやって、その時に必要そうなモノを的確に渡しているのかも知れませんね。

彼氏・彼女へのプレゼント予算は?

さて次は、プレゼントに関して気になるお金の話です。

【男性】Q.彼女へのプレゼント予算を教えて下さい
【男性】Q.彼女へのプレゼント予算を教えて下さい

まず男性ですがこれを見ると、1万円から3万円までが約70%を占めていますね。
確かに安くも高くもないくらいですから、ちょうどその辺の贈り物が適当・妥当なのかな、と思います。
しかし、30代より40代の方がやや財布のひもが固いのが、何かちょっと悲哀を感じてしまいそうです。

【女性】Q.彼氏へのプレゼントの予算を教えて下さい
【女性】Q.彼氏へのプレゼントの予算を教えて下さい

次は女性ですが、最初の質問で買うものがばらついていたので金額帯もばらつきがあるかと思いましたが、見事に財布のひもは固いようです。
1万円から3万円の価格帯でほぼ8割です。しっかりしていますね。
しかしここでも、40代が一番1万円台の比率が高いのですね。
個人的にはそれが、愛情と比例していないことを心から願いたいものですが、年代を考えるとプレゼントにお金をかけるよりは、子供の養育にお金が必要だったり、若い頃には必要のなかったお金が多く必要になるのもこの世代の特徴と言えるかも知れませんね。

彼氏・彼女へのプレゼントの選び方

では次は、どんな風にプレゼントを選んでいるのかを見てみましょう。

【男性】Q.彼女へのプレゼントの選び方を教えてください
【男性】Q.彼女へのプレゼントの選び方を教えてください

まず男性ですが全体的に「自分が良いと思ったもの」が多いですね。
相手の欲しいモノをあげない、自分勝手な感じがしなくもないですが、年齢が高くなるにつれ、その割合はあまり下がらず、一緒に買い物に行って選ぶ割合が増えてきます。
そう、つまり「それそんなに欲しくない」を繰り返した結果と言えますね、これ。
いい意味で言うと安全に、悪い意味だと諦めに近い感覚で、プレゼントと言いつつほぼお金を出すだけになっている現実が見えてきます。そう考えると悲しいですが、欲しいモノをあげたいと考えると、より相手に寄り添った考えに変わっていくということも言えるかも知れませんね。

【女性】Q.彼氏へのプレゼントの選び方を教えてください
【女性】Q.彼氏へのプレゼントの選び方を教えてください

次は女性ですが、素晴らしいですね、この安定感。
若干の差異はありますが、特に30代女性では自分の好みよりも相手の好みを優先し、失敗しないプレゼント選びをしているな、と感じさせる結果です。
もちろん男性が欲しがるものが多岐にわたっているという理由もあるのでしょうが、コスパの良さを感じずにはおれません。

次は、みなさんの様々な体験談をご紹介します!
なかなかみなさん面白い体験をされていらっしゃるようです。

恋人が使っている財布が擦り切れていたので、以前プレゼントしました。
丁度新しい物が欲しかった様で、喜んでくれました。すると衝撃の事実が!
今まで使っていた財布は元カノからのプレゼントだったみたいです・・・。
即その場で捨てさせました。(笑)
20代:女性

これは絶対ダメな奴ですね笑
男はあまりその辺気にせずに使い続けちゃうのですが、財布を買ったのは恋の神様のお告げだったかもしれません。

昔付き合っていた彼にサングラスと財布をプレゼントした。
両方ほしがっていたので1個に決めきれず奮発して合計7万円くらい支払った。
20代前半だったので当時の私にはかなりの高額・・・。
その年、彼が私にくれた誕生日プレゼントはオレンジの座椅子。
何故座椅子?と思いつつも車から誇らしげに出す彼に何も聞けず・・・。
ふと見ると値札が落ちていてなんと自分の上げたプレゼントの金額の1/10以下だった(笑)
見返りを期待していた訳じゃないが、2個もプレゼントしなければよかったと正直思ってしまった。
30代:女性

確かに値段もそうですが、座椅子というセンスが個人的には嫌いじゃないですね。
いろんな意味で忘れられないプレゼントになったという意味で、彼氏的にはかなりコスパの高いプレゼントだったと言えるでしょう。

付き合って15年になる彼女がいます。
毎年、誕生日・クリスマス・ホワイトデーにはプレゼントを贈っています。
最近では何を贈ったらいいのかものすごく悩みます。
彼女は知らないのですが、5年くらい前から職場の同僚に選んでもらっています。
何も知らずに喜んでくれているので・・それもありかな?と。
でも本人には絶対言えませんが。
30代:男性

知らぬが仏とはまさにこのこと。
しかし15年も付き合っている彼女の好みくらいは、そろそろ把握してもいいのではないですかね?

大学生の頃に付き合っていた彼氏の誕生日に、以前から欲しいと言っていたカバンをプレゼントに買って渡す日を楽しみにしていた。
当日、待ち合わせ場所に来た彼氏がなんとそのカバンを持って現れた。
お姉さんに誕生日プレゼントに買ってもらったとのこと。
ガッカリしながら自分のプレゼントのカバンを渡したら、「両方ともちゃんと大切に使うから大丈夫」と言って喜んではくれました。
40代:女性

彼のお姉さんと同じものをプレゼントしてしまってがっかりしたことよりも、それでも喜んでくれた彼氏の心意気こそが本当のプレゼント。
個人的にはいい彼氏だな、と思いますけどね。

相手の欲しがるモノをあげるのが一番良さそう

いかがでしたか。
一言にプレゼントと言っても、趣味や立場、年齢によっても様々。
自分があげたいプレゼントより相手が欲しがるプレゼントを心がけた方が、お互いWin-Winになれそうな気がします。
プレゼントを予定調和にするのか、少しのサプライズにするのかで、また違うかも知れませんね。

調査データ

有効回答数:935名
調査期間:2017年9月19日~9月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
恋愛 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス