世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

好き?嫌い?運動会にまつわる思い出

運動会ってみんなにとってどんな思い出?

秋といえば運動会。
しかし、運動会に抱くイメージは人それぞれです。
今回は、みんなの運動会についてのイメージや思い出をアンケートにして聞いてみました。

好き?それとも嫌い?運動会に抱くイメージ

Q.あなたは子供の頃、運動会や体育祭などのイベントが好きでしたか?(単一回答)
Q.あなたは子供の頃、運動会や体育祭などのイベントが好きでしたか?(単一回答)

まずは運動会が好きだったかどうかについて聞いてみたところ、世代を問わず回答はほぼ同一となっており、好きか嫌いかで分けるならば半々となっています。

では、なぜ運動会が好きなのか、嫌いなのか、その理由を聞いてみた結果がコチラとなります。

Q.あなたが運動会や体育祭などが好きな理由を教えてください。(単一回答)
Q.あなたが運動会や体育祭などが好きな理由を教えてください。(単一回答)

Q.あなたが運動会や体育祭などが嫌いな理由を教えてください。(単一回答)
Q.あなたが運動会や体育祭などが嫌いな理由を教えてください。(単一回答)

運動会が好きな理由として世代における回答の違いはありませんが、20代では“イベント事が好きだから”と答えた割合が多めとなっています。

次に嫌いな理由を聞いてみましたが、こちらも世代による回答の違いはありません。“人と競う事が嫌いだから”といった割合が多めとなっているのが印象的です。

年代別に好きだった競技を聞いてみた結果

Q.あなたが好きだった競技を教えてください。(複数回答)
Q.あなたが好きだった競技を教えてください。(複数回答)

一言で運動会といっても、それは数多くの競技において構成されているものであり、当然に競技ひとつについての好き嫌いも生じてくるでしょう。そこで、年代別に好きだった競技を皆さまに聞いてみました。

どの年代であっても、徒競争・団体リレー・玉入れといった運動会をそのまま連想させるような競技が人気を集めています。年代が高まっていくごとに、これら3種への支持が高まっています。20代では障害物競走がどの世代よりも高いウェイトを示しており、40代のみ騎馬戦がランクインしているのが特徴的です。

Q.好きだった理由やエピソードがあれば教えてください(自由回答)

■女子全員でのダンス
高校では1年と2年の女子が合同でダンスを踊った。 毎日授業が終わってから夜遅くまで何度も怒られながら練習し、そのときは「しんどいな、早く帰りたいし」と思いながら練習していたけど、いざ本番になるとみんなとの一体感がとても楽しかった!!(20代女性)

みんなで何か一つのことを成し遂げたときの達成感はなかなか味わえません

■団体リレー
割と足が速いほうだったので、何度かアンカーを任されたことがあった。もちろん、私よりも速い人も何人かいた。プレッシャーから逃げたい人に若干押し付けられた感もあったが、風を切って景色が変わる、ゴールに向かって全力を出すのは爽快だった。(30代女性)

みんなの注目を一身に浴びながら走ることなどそうそうできません!

■二人三脚
男女混合の二人三脚で、太もも同士が触れ合いつつ、肩を組みながら、協議に参加しました。練習中に相手の女子がふらついて、こちらに倒れてもつれあったのが良い思い出です。 中3の時に組んだ女の子が、今の妻です。(40代男性)

こういう事もあるんですね!いつまでもお幸せに。

みんなの嫌いな競技とは?

Q.あなたが嫌いだった競技を教えてください。(複数回答)
Q.あなたが嫌いだった競技を教えてください。(

好きな競技を聞いたからには、嫌いだった競技も知りたくなるものです。そこでアンケートをとってみたところ、どの年代においても飛びぬけていたのは徒競争です。運動が苦手であれば、それが如実となる個人競技は避けたいのも仕方がありません。30代、40代となれば、組み体操への苦手意識が強い傾向にあります。競技中に怪我する危険が高いものとして学校側が本格的なケアをする以前の世代が30代・40代であるため、競技に求められる負担が大きかった記憶が影響を与えているのでしょう。

Q.嫌いだった理由やエピソードがあれば教えてください(自由回答)

■障害物競走
走るのだけでも苦手なのに、障害物があるなんてゴールできるか不安だった。(20代女性)

運動が苦手だと、ちょっとした障害も過度に大きく思えてしまいます。

■団体リレー
リレーでは周りの女の子はみんな「私足遅いから~」と言うので油断してたら、走るとみんな早くて私がビリになってしまって恥ずかしかった(30代女性)

不必要な謙遜はなぜ交わされるのでしょうか

■組み体操
当時はかなり痩せていたので、いつも一番上に登らされました。 私は当時も今も高所恐怖症なので、すごく怖かったのを覚えています。(40代女性)

昔の組み体操は・・安全面では問題ありでしたよね

好きでも、嫌いでも、やはり運動会は大切な思い出に

運動会は、好きでも、嫌いでも、皆さんの記憶に学生時代の思い出として強く残っていくイベントに他なりません。運動の得手・不得手はひとまず置いておき、目の前のイベントを愉しむことに重点を置いてみてはいかがでしょうか。きっと、大人になってから記憶を辿る楽しみがひとつ増えることでしょう。

調査データ

有効回答数:3,072名
調査期間:2017年9月12日
調査対象:(エリア)全国(年齢:性別)20歳~49歳:男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
スポーツ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス