世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

【乙女のピンチ!】人前でオナラしたことある?オナラの対処法と体験談

公衆の面前でのオナラはどうしてる?オナラの対処法と経験談

生理現象は「出物腫れ物所構わず」とは言われますが、やっぱり公の場ではガマンしてしまうものですよね?
けれど、どうしてもガマン出来ずにオナラが出ちゃった…あるいは漏れちゃった…なんて経験をした方も結構多いのではないでしょうか?
もし外でオナラをしてしまった時はどう対処しているのか、その時のエピソードなどを紹介していきます。

やっちゃった…そんな時、どうしていますか?

Q.周りに人がいるのに、オナラをしてしまった場合、どう行動しますか(単一回答)

Q.周りに人がいるのに、オナラをしてしまった場合、どう行動しますか(単一回答)

音の有無を問わず、オナラが出てしまった場合は20~40代の男女の全年代で圧倒的に多かった対処法は「知らないふりをする」でした。
みなさん素知らぬ顔で冷静に対処しているのですね。
男女で差が現れたのは「笑ってごまかす」。
男性は軒並み10%以上の方が笑ってごまかすと答えましたが、女性は10%以下で特に20代の女性は4.4%とやはり若い女性が笑ってごまかすのはハードルが高いようでした。
そして男性の特に40代で多かったのが「素直に謝る」の21.1%でやはりこの答えもどの年代も男性は女性より比率が高かったです。
逆に女性で多かったのは「別の音を出してごまかす」で、女性はオナラをしてしまった事実を隠したい人が多いと言うのが分かりました。
特に20代女性で顕著に現われています。どんな音でごまかせるのか知りたいですね!!

みなさんのオナラエピソード

ではみなさんはどんな体験や対処法を行なっているのか詳しく聞いてみました。

音が出ないように少し尻を浮かせて小出しにする(20代男性)
なるほど、確かに椅子の材質によってはオナラの音が大きく聞こえてしまうものもありますのでコレは有効かもしれません。

屁が出るぞ!って言っておけば問題ない(30代男性)
これはもう発想の勝利です、先に宣言しておけば周りの人も対策が取れますし犯人探しでイヤな空気になる事もないですよね。

抱っこしている赤ちゃんのせいにした(30代女性)
これは女性ならではのごまかし方ですよね、『もーこの子ったらぁ』とごまかして自分じゃないと子供が言えるまでは使えるワザですね!

初デートで緊張し過ぎて大きなオナラをしてしまった、相手は知らないふりをしてくれた(20代女性)
こんな優しい彼なら失敗したとしても恥ずかしさは半減しますよね、また似たようなエピソードで「彼氏(今の旦那さん)」と言うのがあり、やはり広い心の男性とそのままゴールインしたのだなぁとほっこりするエピソードでした。
その他には「(オナラは)コミュニケーション(40代男性)」なんてツワモノのエピソードまでありました。

出物、腫れもの所構わず・・!

やはりオナラをしてしまうと言うことは生理現象だと分かっていても恥ずかしい事なので、自分じゃないふりをして知らんふりを決め込んだりごまかしたりする人が多いと分かりました。
確かに自分じゃないとアピールした方が怪しかったりするので最適解なのかもしれません。
けれど、できる事ならばバレずに過ごして、バレてしまったら謝れるようになるのが良いのかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,991名
調査期間:2017年9月12日~9月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ノンジャンル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス