世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

実はメンドクサイ!?恋人たちは何の記念日をお祝いしている?

実はメンドクサイ!?恋人たちは何の記念日をお祝いしている?

恋人にとって記念日は大事ですよね。
でも、記念日と言ってもたくさんの種類がありますよね。
実際、みんなどんな記念日をお祝いしているか、知りたくありませんか?
今回は恋人たちがお祝いする記念日に関して調べてみました。

恋人とお祝いする記念日は何?

どの記念日をお祝いするのか、アンケート結果を見てみましょう。

【現在についてお伺いします】Q.現在、お付き合いされてる方とお祝いをした「記念日」を下記からすべて選択してください。(複数回答)
Q.【現在についてお伺いします】現在、お付き合いされてる方とお祝いをした「記念日」を下記からすべて選択してください。(複数回答)

お互いの誕生日が圧倒的に多いですね!
続いてクリスマス、その次がバレンタイン(ホワイトデー)という結果になりました。
お付き合いした人とのアンケートである為か、男女差はそれほどありません。
むしろ、お互いに似通っていると言えるでしょう。
相手の誕生日を大切にしている人が多いという結果は、素敵です。
クリスマスといえば恋人や大事な人と過ごすイメージが定着していますが、実際にお祝いしている人も多いと判断できます。
割合は少ないですが、毎月単位の付き合って◯ヶ月目記念日をお祝いしているマメなカップルもいるようです。
一緒に特別な時間を過ごせるきっかけになるので、楽しいということでしょうか。

では実際にどんな方法でお祝いしているのかも見てみましょう。

Q.現在行っている、お祝いの方法を教えてください(単一回答)
Q.現在行っている、お祝いの方法を教えてください(単一回答)

記念日にはプレゼントが一般的ということがわかります。
一緒の時間を過ごすディナーなども人気が高いようです。
手紙を渡す人が少なく、メールやSNSでのお祝いをする人が多いのは、現代らしい結果と言えますね。

正直一番メンドくさいと思う記念日は?

好きな記念日もあれば、本音を言うとめんどくさいと思うものもあります。
アンケートを取ってみました。

Q.一番めんどくさいなと思うイベントを下記選択肢から教えてください(単一回答)
Q.一番めんどくさいなと思うイベントを下記選択肢から教えてください(単一回答)

多くの人がお祝いしているお互いの誕生日やクリスマスなどはめんどくさいと感じる人は少ないという結果になりました。
反対に、毎月単位の付き合って◯ヶ月目記念日はめんどくさいと感じる人がとても多いと言えます。
しかも、意外なことに男性よりも女性の方がめんどくささを感じているようです。
その理由としては
「1ヶ月単位くらいでお祝いする意味がわからない。年単位だと、記念日を祝う特別さが増すと思う」
「覚えていられないし、毎月何をすれば良いのか分からない」
「お祝いは、たまにだから盛り上がる」
などがあげられます。
もっともなご意見が多いですね・・・。
つきあい始めなら◯ヶ月目記念日も楽しめるかもしれませんが、あまりに頻繁だと記念日の特別感が薄れてしまいます。
恋人と言えど、適度なバランス感覚が大事でしょう。

1年に1度くらいがちょうどいい!

記念日についてアンケートをしたところ誕生日やクリスマスなど1年に1度の記念日はめんどくさいと感じることなく盛り上がることがわかります。
対して、毎月単位の付き合って◯ヶ月目記念日は正直なところ、苦手とする人が多かったようですね。

調査データ

有効回答数:3,069名
調査期間:2017年9月12日〜9月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
恋愛 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス