世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

ハロウィンにはどんな仮装をする?

ハロウィンにはどんな仮装をする?

日本でも定着しつつあるのかちょっと疑問なハロウィン。
そんなハロウィンの仮装に凝っている人もたくさんいらっしゃいますね!
最近ではハロウィン用のアイテムもたくさん販売されていますが、どんな仮装を希望する人が多いのでしょうか?
気になるハロウィンの仮装(コスプレ)について調べてみました。

ハロウィンはどんな仮装をしてみたい?

魔法使い、ジャック・オ・ランタン、悪魔などなど、ユニークなキャラクターの仮装が楽しめるのはハロウィンならではです!
みんなどんな仮装に興味があるのでしょうか?
男女別でアンケートを取ってみました。

Q.もしあなたがハロウィンで仮装することになったら、どの仮装を一番したいですか(単一回答)
もしあなたがハロウィンで仮装することになったら、どの仮装を一番したいですか

ずいぶんと結果に男女差が出ています。
男性の場合、もっとも人気が高いのがかぼちゃ、次に僅差でドラキュラ、アニメキャラクターと続いています。
女性の場合は、一番人気が魔法使い(これは魔女ということでしょう)、続いてかぼちゃ、その次が猫となっています。
男性が不気味さが映える仮装をするのに対して、女性はどこか不思議でかわいい仮装を選ぶ傾向があると言えるでしょう。
男女の違いが出ていて、面白いですね。
意外にもアニメキャラクターの仮装は男性の方が多い結果となっているのも印象的ですね。
続いてハロウィンを楽しむ場所を調べてみました。

Q.どこでハロウィンを楽しみたいですか(複数回答)
どこでハロウィンを楽しみたいですか

第1位は男女ともに自宅ですが、2位以降に違いが生じています。
男性は、2位が街、3位がテーマパーク。女性は、2位はテーマパーク、3位は街です。
海外ではハロウィンの時期に仮装した人が出歩いていても驚かれる事はありませんが、日本の場合は仮装できる場所が限られています。
ハロウィンを知らない人もいるでしょうから、仮装が楽しめる場所を選んで、盛り上がっていることが伝わってきます。

誰とハロウィンを楽しむ?あなたが企画するハロウィンとは!?

実際に誰とハロウィンを楽しむのか聞いてみました。

Q.誰とハロウィンを楽しみたいですか(複数回答)
上記の選択肢で選んだ場所で、誰とハロウィンを楽しみたいですか

やはり家族や友人と楽しんでいる人が多いようですね。
恋人と楽しむ人も多いと言えます。
中には同僚と出かける人もいますが、イベントなどに一緒に行くとしたら良い記念になるかもしれません。

せっかくなら、楽しいイベントにしたいですよね。
そこで、もし自分が企画するとしたらどんなハロウィンイベントにするか聞いてみました。
見てみると
「インスタ映えハロウィン仮装パーティー」
「広い公園を使って、仮装した子供達に大人がお菓子を渡すイベント」
「本来日本のイベントではないので、地域に住んでいる外国人の方との交流の場として、その国の料理を持ち寄ったり、その国ならではのお酒やお菓子を持ち寄っておしゃべりをしたりできるもの」
など色々なアイディアが生まれています。
日本に根づきつつあるのは比較的近年であるだけに、様式が決まっておらず自由に企画できる面白さがあると言えるでしょう。
様々なハロウィン行事が各地で開催されたら、もっと盛り上がるのではないでしょうか!

今年のハロウィンを楽しもう!

ハロウィンについてアンケートをしたところ家族や友人と自宅で楽しむ傾向が出ていましたね。
昨年報道になったイベントで人気仮装場所の渋谷で翌日にゴミが残る問題が取り沙汰されたことがありますので、今年イベントに参加される際はマナーにも留意して、楽しんでいただければと思います。
終わりも綺麗なハロウィンですと、みんなが気持ちよく楽しめますからね。

調査データ

有効回答数:3,178名
調査期間:2017年9月12日〜9月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
話題のニュース 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス