世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

コーヒー派?紅茶派?あなたはどっち派?

コーヒー派?紅茶派?あなたはどっち派?

みなさんはコーヒーと紅茶どちらが好きですか?
アメリカと言えばコーヒー、イギリスと言えば紅茶なんてよく耳にしますよね。
コーヒーと言えば朝に飲んで、その香りと苦みが何とも言えない良さを醸し出しています。
反対に紅茶にはティータイムというものがあるように、お昼ご飯を終えた数時間後に飲むとホッとしますね。
どちらも「ふとした時」に欲しくなる飲み物ですが、日本ではどちらがよく飲まれているのでしょうか。
スタバやブルーボトルコーヒーが大盛況なので、コーヒー派が多いのではないかなと筆者は思うのですが・・・!
今回はコーヒーと紅茶はどちらが好きか、何故なのか?など理由についてもアンケート調査してみました。
コーヒーと紅茶の新たな魅力が分かるかもしれませんので、ぜひご一読ください!

コーヒー派か紅茶派か?

コーヒーと紅茶どちらが好きか、男性と女性・年齢別に調査しました。

Q.あなたはコーヒーと紅茶のどちらが好きですか?(単一回答)
Q.あなたはコーヒーと紅茶のどちらが好きですか?

結果は圧倒的にコーヒー派が多かったですね。
コーヒー店や飲食店だけではなく、今やコンビニでもコーヒーをオススメしているため手にする機会が多いのも理由のひとつでしょう。
特に男性からの支持が熱く、年齢が高くなるにつれてコーヒーの方が好きという方が多い傾向にあります。
女性も年齢が高くなるにつれてコーヒー派が多いのですが、男性よりも紅茶を選ぶ方が多かったですね。
特に20代女性は、紅茶派が約50%でコーヒー派よりも紅茶派が上回っていました。
最近では紅茶にもいろいろな種類が出ており、紅茶専門店や多くのお店からも出回るようになりましたね。
また理由としてコーヒーは口に香りが残ってしまったりするので、女性からの支持は少し離れ、男性からの人気が高いのかもしれませんね。

コーヒー派・紅茶派が飲む場所や頻度、期待している効果とは?

コーヒーと紅茶どちらも良いところがたくさんあり、人気も高い飲料ですね。
どちらが好きかというアンケート結果は、20代女性は紅茶でそれ以外はみなさんコーヒー派が多かったようです。
では、コーヒー派の方、紅茶派の方はそれぞれどこで飲んで、頻度はどのくらいなのか、期待している効果は何かなど気になる点を聞いてみました!

Q.コーヒーあるいは紅茶をどのくらいの頻度で飲みますか?(単一回答)

Q.コーヒーあるいは紅茶をどのくらいの頻度で飲みますか?

20代の男女は週に2~3回、30代の男女は週に4~6回、40代の男女は1日に1回とそこそこ愛飲されているようですね。
年齢が上がるにつれて飲む頻度も高い傾向にあります。

Q.コーヒーあるいは紅茶をどこで飲むことが一番多いですか?(単一回答)
Q.コーヒーあるいは紅茶をどこで飲むことが一番多いですか?

男女、年齢問わずに自宅で飲む方が最も多いようです。
最近ではコーヒーメーカーやティーセットなどが多く出回るようになり、自宅でも手軽に飲むことができるようになりましたね。
自宅で飲む方がお得という点もあり、わざわざ出かけて飲むという方は少ないようです。
20代女性はカフェや喫茶店で飲むという方もおり、最近のオシャレなカフェブームを感じさせます。
40代男性は職場で飲むという方も多くいました。

Q.コーヒーあるいは紅茶を飲むことで一番期待している効果を教えてください。(単一回答)
Q.コーヒーあるいは紅茶を飲むことで一番期待している効果を教えてください。

リラックス効果に期待している方が大半でした。
確かにコーヒーや紅茶はとても良い香りがして、その香りからでも何だかホッとしてリラックスできるような気がしますよね。
一息つくという時にコーヒーや紅茶を飲むように、リラックスしたい時にはほしくなる飲み物という事でしょう。

コーヒー人気おそるべし

コーヒーと紅茶の人気を調査したところ、今回はコーヒーが勝利しました。
ですが、どちらも良いところがたくさんあり効果も多いようですね。
コーヒーと紅茶、たまにはいつもと違う方を飲んでみるのも良いのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2017年9月4日〜9月5日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女:20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
グルメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス