世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

女性のぽっちゃりと肥満の境界線はどこか?

女性のぽっちゃりと肥満の境界線はどこか?

雑誌やテレビを見ていると、太っている人を表す言葉には、ぽっちゃりと肥満という2種類がよく使われています。
しかしながら、ぽっちゃりと肥満の境界線ってあいまいですよね?
見る人によって変わるその境界線が、どこにあるのかを調査しました!

ぽっちゃりと肥満の境界線はどこ?

ぽっちゃりなのか肥満なのかは、とてもデリケートな区分となります。
定量的な基準が存在しないため、あくまで見た目のイメージから判断されるものであり、その基準は人それぞれ異なってきます。
そこで、男女別にぽっちゃりと肥満の境界線となる判断基準をアンケートしてみました。

Q.あなたが「ぽっちゃり」か「肥満」かを判断するポイントを教えて下さい
Q.あなたが「ぽっちゃり」か「肥満」かを判断するポイントを教えて下さい

もっとも回答が多かったのは、男性の場合、“お腹が胸より出ている”であり、女性の場合には“ウエストから肉がはみ出している”との項目です。
“お腹が胸より出ている”が女性からの回答が少なかったのは、バストサイズによって変わってくるからでしょうか。
女性の回答には“腕や足が太い”ともありますので、いくらかシビアな基準でありながら曖昧さも感じてしまいます。
“二重あご”、“ウエストのくびれがない”は男女どちらも安定した票を投じています。

男女に聞いてみた、ぽっちゃり芸能人

【男性】Q.あなたが「肥満」ではなく「ぽっちゃり」だと思う芸能人を教えてください
【男性】Q.あなたが「肥満」ではなく「ぽっちゃり」だと思う芸能人を教えてください

【女性】Q.あなたが「肥満」ではなく「ぽっちゃり」だと思う芸能人を教えてください
【女性】Q.あなたが「肥満」ではなく「ぽっちゃり」だと思う芸能人を教えてください

ぽっちゃりした芸能人を挙げてもらったところ、男女ともにダントツで水ト麻美さんと答えています。
続いて、磯山さやかさんとなっており、共通してランクインしているのは深田恭子さんです。
確かに、それぞれのビジュアルを思い起こしてみれば、肥満だとは思いませんが、細くもありません。女性で柳原加奈子さんがランクインしている一方、男性では篠崎愛さんが同順位となっており、いくらか女性視点の方が甘めな評価である印象を受けます。
このあたりは、上の「ぽっちゃりの判断基準」の結果と矛盾する気がしないでもないですが、イメージなので仕方ない部分かも知れませんね。

肥満だと思う芸能人は?

【男性】Q.あなたが「ぽっちゃり」ではなく「肥満」だと思う芸能人を教えてください
【男性】Q.あなたが「ぽっちゃり」ではなく「肥満」だと思う芸能人を教えてください

【女性】Q.あなたが「ぽっちゃり」ではなく「肥満」だと思う芸能人を教えてください
【女性】Q.あなたが「ぽっちゃり」ではなく「肥満」だと思う芸能人を教えてください

一方で、肥満だと思う芸能人を挙げてもらいました。
面白いことに、渡辺直美さん、森三中のメンバー全員、近藤春菜(ハリセンボン)で男女のアンケート結果が一致しました。
上でご紹介したぽっちゃり芸能人に比べれば、全員がいくらかサイズアップしており、丸みを帯びているため、誰もが納得できる回答ではないでしょうか。

気になる境界線は・・・

ぽっちゃりは太っている様子をかわいらしく表現した言葉であり、肥満は“不健康なまでに大量の体脂肪が蓄積された状況”を指す言葉であるため、どちらも太っていることに変わらず、ぽっちゃりか肥満であるかは見た目の印象で決まるといえそうです。
しかし、肥満であると思われる場合は男女ともに一致しており、上でアンケートを取った判断基準を考えてみれば、肥満だと思う芸能人は複数の項目に当てはまっています。
今後、何かの機会に、ぽっちゃり・肥満の判断をする際には今回のアンケート結果を参考としていただければ幸いです。

調査データ

有効回答数:3,063名
調査期間:2017年9月5日~9月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
健康・美容 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス