世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

カッコいい方言とカワイイ方言ってある?

みんなが選ぶカッコいい方言とカワイイ方言

ふとした機会に耳にする方言は、それを使う様子をカッコいい・カワイイと思うことも少なくありません。
方言女子なんて言葉もあるくらい、人気がありそうですよね。
そこで今回は、多くの人が好印象を抱いているであろう方言についてアンケートをとってみました。

カッコいいと思われることの多い方言とは

男女別にカッコいいと思う方言・訛りについてアンケートしてみたところ、どちらも1位は大阪弁、2~4位は京都弁・広島弁・博多弁で構成されており、5位は男性が北海道弁、女性が沖縄弁という結果になりました。

Q.あなたが「カッコいい」と感じる方言・訛りを教えて下さい(単一回答)
Q.あなたが「カッコいい」と感じる方言・訛りを教えて下さい

大阪弁は聞く機会も多いだけにカッコいいと思う人の割合も自然と高くなっているかもしれませんが、2位~4位の男女別順位が興味深いものとなっています。
例えば、2位は男性が広島弁、女性が京都弁を挙げています。
どちらかといえば猛々しいイメージのある広島弁、はんなりとした雰囲気が特徴的な京都弁を男女それぞれが好むのも自然かもしれませんが、それぞれの方言を支持する理由も聞いていますので、以下をご覧ください。

■大阪弁
キツイ表現もありますが、独特な言い回しが気に入ってる所も有るので。また、妙に染められやすい言い回しとも思いますし、使う人や、使い方によっては粋だとも思います。(男性40代)

ツッコミなども面白いし、芸能人も方言を隠さず喋っている人もいるので聞きなれているからです。(女性20代)

■広島弁
じゃけんとかじゃあのとかがカッコいいと思う。(男性30代)

昔見ていたアニメのキャラクターが広島弁を使っていたから。(女性20代)

■京都弁
柔らかいように聞こえるが、口調次第で色々な表情がつくように感じるから(女性20代)

■博多弁
自身が、九州の方言と聞いて一番先に浮かぶもので、九州の強い男性が想起されるため。(男性20代)

■北海道弁
知り合いに道民で、わっちが一人称の子がおりかっこいいなぁとおもったからです。(男性20代)

■沖縄弁
聞いても英語みたいに解読できない言葉をスラスラ話しているところがかっこいいと思います。(女性30代)

カワイイと思われることの多い方言とは

次に、カワイイと思う方言・訛りについてアンケートしてみました。

Q.あなたが「カワイイ」と感じる方言・訛りを教えて下さい(単一回答)
Q.あなたが「カワイイ」と感じる方言・訛りを教えて下さい

なぜか、京都弁が圧倒的な支持を受けています・・・。
編集長は京都弁(男)なのですが、とてもそんな良い感じではありません・・・。女性の京都弁がかわいいのは、安田美沙子さんの影響もあるかも知れませんね。「あれは商業京都弁だ」と編集長は言っていましたが。。
次いで、博多弁がランクインしているのは男女ともに変わりません。
博多弁の独特な語尾はかわいく感じるかも知れませんね。
東北では秋田弁が挙げられています。
モデルさんなどが話していると魅力的な印象を受けるのかもしれませんし、東北地方の訛りは案外と親しみ深いところも評価されているのでしょうか。
上でご紹介した支持する理由について、こちらも回答をもらっていますので、下記をチェックしてみてください。

■京都弁
一度、京都で和装の女性に下駄で足を踏まれました。その時 「かんにんねー」って言われたのが今でもカワイイナーって思います。(男性40代)

京都の友達が「やんなあ〜」など語尾を伸ばすのがかわいい。はんなりとゆったりと話すのが可愛い(女性20代)

■博多弁
やわらかい印象があるので、女性が使うとかわいいと感じます(男性30代)

バリバリ仕事をしていて、見た目もカッコいい女性の友達が「…ったい」「…けんねぇ」「…ばい」と話していて、いい感じにゆるくてかわいかった。(女性30代)

■秋田弁
東北の方言は、色白の、カワイイ女の子に似合いそう。(男性30代)

■沖縄弁
なんともいえずにのんびりしている感じがします。女性に限らず、男性でも可愛いと感じます。(女性40代)

■大阪弁
向こうにとっては普通の会話でも、関東出身者にとっては特別に感じる。(女性30代)

■広島弁
若い女の子が「~じゃ」という言い回しをするのがギャップがあって可愛いと思ったから。(女性30代)

方言は個性!だからこそ魅力的

方言は当然のことながら、その地方に縁がなければ話せるようになるものではなく、いわばパーソナリティーやアイデンティティに他なりません。
しかし、そのなかでもカッコいいと感じたり、カワイイと憧れたりする方言は男女ごとに存在することがアンケート結果によって明らかとなりました。
皆さまも身の回りで方言を耳にした際は、その人にもっと方言について聞いてみてはいかがでしょうか。
同じ意味を指すものであっても全く違う言葉であったりするため、とても面白い知識を得られることがあるかも知れませんよ!

調査データ

有効回答数:3,041名
調査期間:2017年9月5日~9月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ノンジャンル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス