世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

人はなぜ並ぶのか!あなたは行列のできる飲食店に何時間並べる?

人はなぜ並ぶのか!あなたは行列のできる飲食店に何時間並べる?

人気飲食店であれば長時間の行列に並ぶこともしばしばありますよね?
そこで今回は、みんなはどれくらいの時間なら行列に並べるのかアンケート調査をしてみました!
加えて、並んでいる人にその理由も聞いてみたところ、男女で差があり、興味深い結果となっています。

食べるために何時間並べるか?

よく、行列のできるお店について取り上げた番組などを見ますが、実際に行列に並んでいる人は何時間まで並ぶことができるのか気になりますよね。
そこでアンケートをとってみたところ、男女ともに60分未満との回答が多勢となっています。
続いては60分以上90分未満となっており、時間が長くなるほど割合が減っていくなか、3時間以上も並んだという回答もいただきました。

Q.あなたは行列ができる人気飲食店に、最大で何分くらい並んだ経験がありますか
g>Q.あなたは行列ができる人気飲食店に、最大で何分くらい並んだ経験がありますか

男女別に比べてみると、男性は待つのが苦手であることが目立ちます。
待ったことがないと答えた男性の割合は30%近くあり、60分未満が50%程度と、これだけで80%を占める計算となります。
女性でも待ったことがないと答えた人は18.4%いますが、60分~90分未満であれば並べる人よりも割合が少ないのが特徴的です。

人はなぜ並ぶのか?


Q.前問で答えた「行列ができる人気飲食店」に長時間並んだ理由を教えて下さい
Q.前問で答えた「行列ができる人気飲食店」に長時間並んだ理由を教えて下さい

次に、なぜ長時間の行列に並んだのかを聞いてみたところ、女性が男性よりも待つ理由が明らかになってきました。
“前から気になっていたから”と答えた女性の割合は55%以上となっています。
つまり、前から気になっていた人気店に訪れる機会が訪れたワケで、目の前の行列にも長時間の忍耐を許容しやすいのではないでしょうか。
また、女性の場合には“口コミ・評判がいい”という回答も男性のものを上回っており、事前評価が大きく影響しているようです。
一方で、男性は“味が気に入ったから”との回答が多く、以前の経験によって行列に並ぶかどうかの選択をしている傾向にあります。
飲食店別にみると、男女ともにラーメン店に並んでいますが、女性はこれに加えてスイーツにも並んでいるとの結果です。

【男性】Q.前問で答えた「行列ができる人気飲食店」の種類を教えて下さい
Q. 【男性】前問で答えた「行列ができる人気飲食店」の種類を教えて下さい

【女性】Q.前問で答えた「行列ができる人気飲食店」の種類を教えて下さい
Q.【女性】前問で答えた「行列ができる人気飲食店」の種類を教えて下さい

並ぶことのできるお店とそうではないお店は?

では、どのようなお店であれば長時間の行列でも我慢できるのか聞いてみると、男性の場合はラーメンが飛びぬけており、次いで回転寿司となっています。一方、女性はラーメンやスイーツ、回転寿司などが混在していますが、割合的にはバラけているのがわかります。

【男性】Q.あなたが長時間並ぶことが出来る「人気飲食店」をお選びください
Q. 【男性】あなたが長時間並ぶことが出来る「人気飲食店」をお選びください

【女性】Q.あなたが長時間並ぶことが出来る「人気飲食店」をお選びください
Q. 【女性】あなたが長時間並ぶことが出来る「人気飲食店」をお選びください

反面、並ぶことのできないお店を聞いてみたところ、男性であればスイーツ、女性はラーメンと答えており、それぞれが並ぶことのできるお店と回答しているものを否定し合うような結果となっているのが特徴的です。そば・うどんは男女ともに挙げています。

【男性】Q.あなたが長時間並ぶことが出来ない「人気飲食店」をお選びください
Q. 【男性】あなたが長時間並ぶことが出来ない「人気飲食店」をお選びください

【女性】Q.あなたが長時間並ぶことが出来ない「人気飲食店」をお選びください
Q. 【女性】あなたが長時間並ぶことが出来ない「人気飲食店」をお選びください

並ぶのは1時間が目安・・・!

人気の飲食店は行列必至となっていますが、長時間の行列に並ぶからにはそれなりの理由があるものです。しかし、その理由に男女差があるのが興味深く思います。男性であれば、お気に入りの味を楽しめるラーメン店ならば60分までは行列につき、女性であれば、話題性のあるお店であれば業種はそこまで問うことなく60分過ぎまでならば待つといった印象でしょうか。

調査データ

有効回答数:3,016名
調査期間:2017年9月5日~9月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス