世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

秋メイク!みんなのポイントはどこ?

秋メイク!みんなのポイントはどこ?

季節が変化するとともに、女性誌やテレビでも取り上げられる機会が増える「秋メイク」。
季節によってメイクやアイテムを変える方も多いことでしょう。
暑さも和らぎ、紅葉やイチョウなどの色合いが目立ってくる秋にはどんなメイクをするのでしょうか?
今回はそんな女性の気になる秋メイクについてのアンケート調査を実施しました!

メイクの仕方に変化あり!秋はどこを変えるの?

秋になるとメイクの仕方を変えるという方に、どこを一番変化させるのかを調査しました!

Q.秋になるとメイクのどこを一番変化させたいですか?
Q.秋になるとメイクのどこを一番変化させたいですか?
年代問わず、圧倒的にアイメイクが多いようです!
顔の印象をもっとも決定づけるのは目元と言われており、女性誌などにもアイメイクを変えることが多く載せられており、季節によって色合いや濃淡で変化をつけやすいことが挙げられるかも知れませんね。
一方で、年代が高くなるにつれてベースメイクを変えるという意見が多く挙げられていました。年齢を重ねるにつれ、季節によって肌の状態が変わりやすくなったり、あるいは紫外線量の違いなどからかと推測されます。

メイクを変える時に、何を一番変えたいですか?

次に、メイクを変える時に、何を一番変えたいかを聞いてみました!

Q.メイクを変える時に、何を一番変えたいですか?
Q.メイクを変える時に、何を一番変えたいですか?

色を変えたいという回答が最も多いようです。
たしかにアイメイクなどは顔の色合いを大きく変えることができ、暗い印象や明るい印象、色っぽい印象など様々に変化させることができます。
また色を変えることで、気分も変わりますし、季節感に合わせた色を選んでいきたいということかも知れませんね。
一方で、夏と比べて空気も乾きがちになり、気温の低下とともに発汗量も減少することから、乾燥が気になるという方やしっとりと仕上げたいという回答も多く、肌の状態が気になってメイクを変えるという感じでしょうか。
実際に季節によってメイクを変えることで、どの季節も安定した肌状態を維持することができるため変えてみるのもオススメですよ!

メイクを変えたいと思ったきっかけは?

メイクを変えるきっかけは気分の変化や肌の状態変化に合わせてメイクを変える方が多くいらっしゃいました。
一方で、20代ではトレンドとして変えたいと思った方が多くテレビや女性誌での影響も大きいようです。
ここでは、みなさんにいただいたコメントをご紹介したいと思います。

自分の気分や見た目!
20代女性
人は見た目が100%というドラマが流行ったように、見た目が非常に大事だと思っているから。服なども変化させるのだから、メイクも変化させるべきだと思う。

30代女性
周りの人にはきちんと流行に敏感で身なりに気をつかっているとは思われたいですが、1番は、「他人受けより自分受け」で、自身の気分が秋メイクによって上がるので、いま秋メイクに変えている感じです。

40代女性
人の評価は気にしないけど、自己満足で変化したいと思う。気分を変えるためにも。

トレンドを取り入れたい!
20代女性
トレンドを取り入れたオシャレな人だと思われたい。周りに真似したい!と思われるような人になりたい。

20代女性
トレンドを取り入れて その場に合った雰囲気をだし、メイクで可能性を広げたい

季節感を大切にしたい!
20代女性
夏は落ちたり、崩れたりを気にしてうっすらとメイクをしていたのですが
秋からは綺麗めなメイクに仕上げて、大人っぽく雰囲気がでるように仕上げたいです。

40代女性
夏はさっぱりとした印象でしたが、秋になったらもう少し深みのあるメイクで落ち着いた雰囲気を出したい

他にも「童顔なので、大人っぽく似あう色の口紅が見つかれば、試してみたいです。」といったコメントや、「大人の色気がある人だと思われたい」など、「大人っぽい」というキーワードが入ったコメントをたくさんいただきました。
少し物悲しい秋には大人っぽく決めたいですよね~!

季節によってメイクを変えてみませんか

最近では簡単に秋メイクができる方法もでており、アイシャドウやベースメイク、リップを変えるだけで、夏とは違った雰囲気を出しやすいかも知れませんね。
季節に合わせた変化をしたいけれど、まだ挑戦できていないという方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:1,043名
調査期間:2017年8月30日〜9月4日
調査対象:(エリア)全国(年齢/性別)20歳~49歳/女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス