世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

【本日発売】大人気のミニスーパーファミコンの魅力に迫る!

【本日発売】大人気のミニスーパーファミコンの魅力に迫る!

本日、10月5日に発売される「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売を記念して、懐かしのスーファミに関するアンケート調査を実施しました!
ちょっとしたノスタルジーとともに、皆さんが子供時代に楽しんだ懐かしのゲームに迫ってみようと思います。

マリオ強し!たくさん遊んだあのゲーム

まずはスーファミソフトの中で、皆さんが遊んだことのあるゲームについて聞いてみました。
結果はマリオ強し!ですね。

【男性】Q.あなたは以下のスーパーファミコンのタイトルで遊んだことがありますか?(複数回答)
【男性】Q.あなたは以下のスーパーファミコンのタイトルで遊んだことがありますか?

【女性】Q.あなたは以下のスーパーファミコンのタイトルで遊んだことがありますか?(複数回答)
【女性】Q.あなたは以下のスーパーファミコンのタイトルで遊んだことがありますか?

男女ともに遊んだことのあるゲーム1・2位はスーパーマリオカートとスーパーマリオワールド、好きなゲームでも1位は男女ともにスーパーマリオワールドでした。
やはり世界的にも圧倒的知名度のある、あの配管工の兄弟は、圧倒的な支持を集めるスーパー兄弟ですね。
男女で違いが出た点は、特に女性に関しては、やはりかわいいキャラクターが主体のゲームが人気を博しているようですね。カービィとか!
なんと遊んだことのあるゲーム上位6ゲームが、全て任天堂の誇るキャラクターゲームです。
しかも好きなゲームに関しても、女性の上位はみんなキャラ物のゲーム。
女子のかわいいモノ好きは時代に左右されない、女子の特徴と言えるのかも言しれません。
対して男子は、あまり特別な傾向はなく、人気ゲームをまんべんなく遊んでいる感じですね。

語り尽せない思い出。好きなゲームについてのコメント

【男性】Q.あなたが一番好きなスーパーファミコンのタイトルを以下からお選びください(単一回答)
【男性】Q.あなたが一番好きなスーパーファミコンのタイトルを以下からお選びください

【女性】Q.あなたが一番好きなスーパーファミコンのタイトルを以下からお選びください(単一回答)
【女性】Q.あなたが一番好きなスーパーファミコンのタイトルを以下からお選びください

■スーパーマリオワールド

マリオシリーズで初めて全ステージクリアできたソフトで、何度も周回したし、最短クリアとか縛りもやってやりこんだのは他にない。今やってもどこに隠しアイテムがあるとか小技とか結構覚えてるものだなぁと実機が壊れたからWiiのVCでプレイして思う。(30代男性)

ファミコンからスーパーファミコンになった時、あんまりに画面がきれいでびっくりした!
友達の家でやったマリオに感動し、すぐに親におねだりした。(30代女性)

マリオシリーズでも圧倒的人気を誇るマリオワールド、確かにやり込み要素の多いゲームでしたよね。
クリア後の裏ワールドや隠しゴール探しに必死になった思い出を持つ人も多いのではないでしょうか。
それと、グラッフィックの進化も、もはや衝撃的な部類でしたよね。
ファミコンの時は平べったい世界で活躍してきたマリオが急に実態を持った感じで。新しい時代の到来を感じさせるゲームでした。

■スーパーマリオカート

大学自体、自分の1Kの下宿に10人くらいすし詰めになってマリカー大会をしました。(30代男性)

4兄弟でよく遊んでいた。普段はあまり一緒に遊ばないが、ゲームは夢中になって遊んでいた。(30代女性)

マリオシリーズのやり込みゲーがマリオワールドなら、パーティーゲーはこのマリオカート。
パーティーやみんなが遊びに来た時に、これさえ持っていれば何のおもてなしを考えなくても、めちゃめちゃ盛り上がれましたよね。
一番嫌なところでバナナを落としたり、わざわざ止まってまでカメを当ててくるやつがいたり……。
アイテムの使い方で、性格判断ができてしまう、いろんな意味で便利なゲームでした。

■ファイナルファンタジーVI

仕事が忙しく残業の後で眠い目をこすりながらプレイしたのを鮮明に覚えています。「後ちょっとやったら寝よう」と思いつつも夜更かししてました。(40代男性)

音楽と天野喜孝のキャラクターデザイン画が独特でよかった。キャラクターの性格や見た目に漂う寂しさ、陰の部分に惹かれた。音楽をカセットに録音して、ウォークマンでききながら出かけたりもした。(30代女性)

圧倒的な世界観と、グラッフィック・音楽の美しさで独自の世界観を打ち出していたFFシリーズ。
中でもスーファミのFFと言えばこのVIですよね。
かく言う私も、夜更かしをして何度大学の授業をスルーしたことか……。
ちなみに皆さんの好きなキャラは何でしたか?私はギャンブラーのセッツァーです。

■ゼルダの伝説 神々のトライフォース

息子や息子の友達に頼まれて謎を解いたりしている内に、いつの間にか私も好きになりました。
コツコツ武器を増やして、それまで行けなかったダンジョンに行けたり、それまで取れなかったハートのかけらが取れた時などがワクワクしました。(40代女性)

しばらく経つとまたやりたくなる。何周したか分からない。今でもやりたい。(30代男性)

日本ゲーム界の2大キャラと言えば、マリオとリンクと言っても差支えないと思います。
そのリンクが活躍するゼルダの伝説もまた、日本のゲームを語る上で避けては通れない名作ですよね。
夜を徹してのハートのかけら探しなど、これもまた話し出したらきりがないほどの思い出に彩られたゲームですよね。
ちなみに、主人公の名前がリンクで、お姫様の名前がゼルダです。ご存知ですよね。

■スーパードンキーコング

物心ついたときにドンキーコングで遊んでおり、同時にテレビではドンキーコングのアニメも放送されていたので、幼少期の思い出はドンキーコングで溢れています。ゲームではコースターのステージが好きでした。(20代男性)

親がゲームを夢中になってやっている姿を見て自分も興味を持ち、やるようになった。
なかなかステージをクリアする事が出来ず、苦労した。(20代女性)

これもまた任天堂のゲームを語る上で欠かせないキャラクター、ドンキーコング。
頂いたコメントを見て思いだしましたが、ありましたよね、アニメ版ドンキーコング。
すっかり忘れてしまっていましたが、確かにあの頃のドンキーコングは小さな子供たちにとってヒーローだったのかもしれませんね。

なつかしさいっぱい

いかがでしたか。
いや、懐かしいですね、もうゲームのタイトルを読んでいるだけでワクワクしてきます。
ある意味、今とは比べ物にならないくらい、グラッフィックもデータ容量も少ないゲームたちですが、その個性的な特徴は今のゲームにも全く負けていませんよね。
まさに日本ゲーム史における輝かしい黄金期。
またあの懐かしいゲームたちで遊べると思ったら、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン買うしかないですね!

調査データ

有効回答数:1,900名
調査期間:2017年8月30日~9月1日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス