世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

みんなが行くのはどの回転寿司チェーン店?回転寿司へのこだわりを徹底調査!

みんなが行くのはどの回転寿司チェーン店?回転寿司へのこだわりを徹底調査!

家族でも行けて、1人でも入りやすく、気軽にお寿司を味わえる回転寿司。
だからこそ、人それぞれの嗜好が鮮明に!
よく行く回転寿司店を皮切りに回転寿司でみんなの好きなネタや、どれくらい食べるかなどなどアンケート調査をしてみました。

みんなが行くのはどの回転寿司チェーン店?

さっそく、みなさんによく行く回転寿司チェーン店を聞いてみたところ、このような結果になっています。

【男性】Q.あなたがよく来店する回転寿司チェーン店を教えてください
Q. [男性]あなたがよく来店する回転寿司チェーン店を教えてください

【女性】Q.あなたがよく来店する回転寿司チェーン店を教えてください
Q.[女性]あなたがよく来店する回転寿司チェーン店を教えてください

気軽に入って食べられるからこそ、生活圏で目にする機会の多いお店が自然と名を連ねており、
その中でも「スシロー」が1番人気のようです!
店舗数が一番多いのでしょうか?それとも、良い場所にあるのでしょうか?気になりますね~。

次に、回転寿司に行かない人に、なぜ行かないのかを聞いてみました。

【男性】Q.回転寿司に行かない理由を教えてください
Q.[男性]回転寿司に行かない理由を教えてください

【女性】Q.回転寿司に行かない理由を教えてください
Q.[女性]回転寿司に行かない理由を教えてください

男性であれば“お寿司自体が好きではない”と答えた方の割合が多く、女性であれば衛生管理を不安視する声がトップになっています。
興味深いのは、“意外と高くつくから”と男女ともに答えている点です。
考えてみれば、なるほどと思う人も少なくないことでしょう。
男性の場合、「焼肉 > 寿司」になりがちなので、なんとなくわからなくは無い結果ですね。

回転寿司でみんなの好きなネタは?

次は、回転寿司で好きなネタを多くの人に聞いてみました。
男女で差があるのが見ていておもしろいです。

【男性】Q.回転寿司で好きなネタ(握り・軍艦・巻物)を教えてください。
Q.[男性]回転寿司で好きなネタ(握り・軍艦・巻物)を教えてください。

【女性】Q.回転寿司で好きなネタ(握り・軍艦・巻物)を教えてください。
Q.[女性]回転寿司で好きなネタ(握り・軍艦・巻物)を教えてください。

すると、男性の1位はマグロ、女性の1位はサーモンという結果となっていますが、グラフを見ればわかるように、マグロ系とサーモン系で順位が構成されています。
これは筆者としては意外な順位ですね・・・!
男性はマグロの赤身が苦手な方が多いかと思っておりました・・。

回転寿司で最初と最後に食べるネタは?

さて、みなさまは回転寿司で食べるネタの順序について考えてみたことはありますか?
好きなものを次々と手に取れる回転寿司だからこそ、その人なりの食べ方が決まっているようです。
そこで、今度はみんなが食べる順序を聞いてみました。
筆者はまったく決まっておらず、常にランダムですけども。

【男性】Q.回転寿司で「一番最初に食べるネタ」を教えてください。
Q.[男性]回転寿司で「一番最初に食べるネタ」を教えてください

【女性】Q.回転寿司で「一番最初に食べるネタ」を教えてください。
Q.[女性]回転寿司で「一番最初に食べるネタ」を教えてください

【男性】Q.回転寿司で「一番最後に食べるネタ」を教えてください。
Q.[男性]回転寿司で「一番最後に食べるネタ」を教えてください。

【女性】Q.回転寿司で「一番最後に食べるネタ」を教えてください。
Q.[女性]回転寿司で「一番最後に食べるネタ」を教えてください

アンケートの結果、男女問わず、最初に食べるネタは“好きなもの”となっているようです。
意外なところでは、共通してイカがランクインしている点ではないでしょうか。
そして、最後に食べるネタもマグロとサーモンが主であり、好きなネタに最初から最後まで終始しがちですが、口直しも兼ねてかタマゴがランクインしています。

回転寿司ではどのくらい食べるの?

回転寿司に行った際、他のお客さんが重ねているお皿の数が気になったことはありませんか?今回、年代別・性別によってどれほど食べているのかをアンケートした結果がコチラとなります。

Q.回転寿司に来店した際、平均で何くらい食べますか?(1人分として)

男性 女性
20代 12.2皿 7.9皿
30代 11.0皿 7.9皿
40代 11.0皿 7.8皿

男性であれば11~12皿、女性であれば8皿ほどが平均的水準となっており、年代による差は特に見られません。

Q.回転寿司に来店した際、最高で何くらい食べたことがありますか?(1人分として)

男性 女性
20代 75.0皿 70.0皿
30代 68.0皿 50.0皿
40代 88.0皿 40.0皿

そして、最高で何皿食べたことがあるのか聞いてみたところ、それぞれのセグメントにおいて下のような結果となっています。男性であれば40代の88皿、女性は20代の70皿がそれぞれ最高値となりました。
すごいですね・・・!

お寿司を気軽に、それぞれの食べ方で

これまでご紹介してきたように、お寿司を気軽に味わえる回転寿司だからこそ、人それぞれの好みに応じた楽しみ方が確立されているようです。あなたも回転寿司に行った際、知らぬうちに身に付いていた自分のこだわりを見つけてみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:2,785名
調査期間:2017年8月29日~8月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
グルメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス