世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

2017年秋ドラマ!みんなの注目はあの続編!!

2017年秋ドラマ!みんなの注目はあの続編!!

10月から秋の新ドラマが始まりますね。
話題の新ドラマや人気シリーズの最新作など、今期もさまざまなラインナップですが、みなさんは何を見るか決めてますか?
放送前の情報は限られていますから悩みますよね。
そんな中、視聴者の期待はどのドラマに集まっているんでしょう。
どこに注目して見るドラマを決めるのか――そんな理由も含めて、徹底調査してみました!

みんなの見たい新ドラマはこれだ!!!!!

さっそくですが、実際にどのドラマを見たいか?を聞いてみました。

【男性】Q.10月からの新ドラマは、どれを見たいと思っていますか?
【男性】Q.10月からの新ドラマは、どれを見たいと思っていますか?

【女性】Q.10月からの新ドラマは、どれを見たいと思っていますか?
【女性】Q.10月からの新ドラマは、どれを見たいと思っていますか?

男女ともに人気シリーズの続編が1位を飾る結果となりました。
というか、テレ朝と日テレの2強になってますね~。
フジテレビはいずこへ・・・。

相棒とドクターX強し!
前作までの評判が良い分、今期への期待度も高いようです。
特に女性はネットなどの情報を気にするという結果にもあるように、前作までの評判が高い作品や原作があるドラマに対して期待が集まっているようでした。
男性も内容重視の傾向からか、謎解きや社会派要素があるドラマが人気なようです。
ここからは期待のドラマについて、どういう点に期待しているか?をいただいたコメントを元にご紹介します。

相棒 season16 : テレビ朝日

40代:男性「相棒は、安定の面白さがある。刑事ドラマとして、そして、本格推理と、軽妙なコメディ部分の調和が見事。個性的なキャラクターの安定感が更にドラマを引き立て、時にやるせない内容でも、次を見たいと思わせる。」
相棒は長く続くシリーズだけあって安定感も高く評価されているドラマですよね。
刑事モノとしての面白さも抜群です!
 
 
ドクターX(5期) : テレビ朝日

20代:女性「今までのシリーズを毎回欠かさず見ていて、毎回満足の内容なので、今回のシリーズも絶対見たいと思いました。大学病院の派閥に影響されることなく患者さんに向き合う未知子は、かっこいいし、見ていてスカッとします。」
こちらも男女ともに人気のドクターX。
主人公のサバサバとしたカッコ良さが魅力ですよね!
 
 
コウノドリ(2期) : TBSテレビ

40代:女性「コウノドリ1から視聴しこんなに心を揺さぶるドラマは今までにありませんでした。命と向き合うだけじゃなく、なぜ命と向き合わなきゃならないのかそういう事を考えさせられたドラマです。またコウノドリ先生の言葉1つ1つが温かみのある言葉で、自分が患者なら本当に信頼できる先生だと感じました。コウノドリ先生役の綾野剛さんの演技にも引き込まれました。」
産婦人科医が主人公ということで女性からの支持が高かった「コウノドリ」。
命を描くドラマに引き込まれた前作からのファンも多いようです。
 
 
今からあなたを脅迫します : 日本テレビ

20代:男性「ドラマのタイトルを見てどんな内容か気になり、インターネットなどで調べて見ると面白そうな内容だったから。」
たしかにこのタイトルには興味津々です…。
 
 
奥様は、取り扱い注意 : 日本テレビ

30代:男性「女性が社会で活躍する時代であるにもかかわらず、専業主婦にスポットを当てた作品であり、興味を持った。」
主人公としてどんなふうにスポットが当たるか楽しみですよね。

ドラマのここが「見たい!」と思うポイントは?

次に「見たい!」と思うポイントについて聞いてみました。

【男性】Q.何を一番重視して観るドラマを選びますか?
Q.【男性】何を一番重視して観るドラマを選びますか?
【女性】Q.何を一番重視して観るドラマを選びますか?
Q.【女性】何を一番重視して観るドラマを選びますか?
男女で全く違う結果が出ました!これはめずらしいですね。
男性の1位は「あらすじ」ということで、ストーリーから興味を持つ人が多いようですね。
続いて多かったのは「主演俳優・女優」。
好きな役者さんが出ているとやっぱり気になりますよね。
出演者がドラマの役どころと合っているか、というのも注目ポイントかもしれません。
女性の1位は半数近くの票を獲得した「ネットでの期待度」でした。
やはり周りの評判は気になるものですよね。
演者より口コミや評判で選ぶというのも、今っぽいですよね。
次に「番宣」や「CM」が続いていることからも、女性の方がさまざまな場所でドラマ情報をチェックしていることがわかります。

10月スタート!新ドラマにわくわく!

新ドラマについてアンケートしたところ、やはり続編ドラマには安定した人気があるようです。
新規作品にも期待の声は多く、ランキングではタイトルにインパクトのあるものが上位に並んでいました。
意外な良作に出会えるのも新ドラマ視聴の醍醐味ですが今期はどうなることでしょう。
人によって見るドラマを選ぶポイントが違うというのも面白いですよね。
あなたはもう何を見るか決めましたか?
見逃さないようにしっかりチェックしましょう!

SNSでフォローする
エンタメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス