世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

人は1日にどれくらいコーヒーを飲むのか?

人は1日にどれくらいコーヒーを飲むのか?

身近な飲み物であるコーヒー。
ふとした時にコーヒーブレイクをしている人もよく見かけますし、最近では街にカフェやコーヒースタンドなども増えてきており、コーヒーを楽しんでいる人をよく見かけます。
そこで気になるのは、人は1日のうちどのくらいコーヒーを飲んでいるのでしょうか?
飲んだことで何か気になる変化が出たことがあったかまで含め、まとめて調査してみました!

君はコーヒーを飲むだろうか?

最初に、コーヒーを飲むかどうか聞いてみました。

Q.コーヒーを飲みますか。
Q.コーヒーを飲みますか。

各年代ともに、過半数の人がコーヒーを飲むと答えています。
男女ともに、年齢を重ねる毎にコーヒーを飲む人が増える傾向にあるようです。
40代に至っては、男性も女性も80%以上の人がコーヒーを飲んでいるというのは驚きですね!
最初は飲まなかった人も年齢が上がるにつれ、飲みだしたということなのでしょうか。
それとも、今の20・30代は飲まない人が増えているということなのでしょうか。
この調査では、そこまではわかりませんが興味深い結果ではありますね。

1日にどのくらいコーヒーを飲む?

コーヒーを飲む人が1日どれくらいの量を飲むのかも気になりますよね。
1日に何杯くらいコーヒーを飲むのかアンケート結果を見てみましょう。

Q:コーヒーを1日何杯ぐらい飲みますか。
Q.コーヒーをどんな時に飲んでいますか。

1~3杯以内という人が各年代で圧倒的に多いと言えます。
3杯以内ということは、1日の中の、決まったタイミングで飲んでいるという人がほとんどなのでしょう。
しかし中には、4杯以上と答えた方もいます。
年代別に細かく見てみると、男女ともに20代よりも40代の方が、飲む量が増えていることが明らかです。
これは、カフェインを摂りすぎると体内に耐性ができてしまい、摂取量が増えていく傾向にあることから、効果を実感できずつい飲みすぎてしまうという方も、少なからずいるのではないでしょうか。

コーヒーを飲むなら適量がオススメ!

アンケート結果を見ると、コーヒーを毎日1~3杯くらい飲む人が多いですね。
1日に8杯以上飲むやや飲み過ぎ傾向の方は、睡眠の質の低下に悩まされているといったコメントをいただきました。
飲み過ぎには気を付けていただき、なんでもほどほどが一番良いのかも知れませんね。

調査データ

有効回答数:3,008名
調査期間:2017年8月22日~8月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
グルメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス