世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

熱愛報道に興味津々!なぜ人は芸能ニュースに魅入られるのか!?徹底調査!

芸能ニュースはなぜ好まれるの?

熱愛報道や不倫疑惑に限らず、テレビや週刊誌で芸能ニュースが取り上げられる機会はいつも多いですが、そもそも芸能ニュースは真偽が定かではありません。
それでも注目を浴びているということは多くの人が関心を寄せているからでしょうね。
今回は、そんな芸能ニュースに対するみなさんの意識を調査してみました。

女性はやっぱり芸能ニュース好き?

Q.芸能ニュースや週刊誌の報道内容は好きですか。またはよく見ますか。
Q.芸能ニュースや週刊誌の報道内容(熱愛報道等の真実かは未確定な報道)は好きですか。またはよく見ますか。

芸能ニュースの好き・嫌いについて調査をしたところ、性別間での違いはあるものの、世代による差はほとんどない結果となりました。
性別間の差で言うと、女性は年代問わず過半数を超える人が芸能ニュースを見ていることがわかります。
それより興味深いのは男女共に「よく好んで見る」という人が意外に少なく「気づいたら見ている」という人が圧倒的に多かったことです。
芸能ニュースへの関心度の高い女性でもその傾向は強く、
「ほかのニュースと違い、リラックスして読むことができるから」(40代男性)
という意見があるように、政治・経済や国際的なニュースよりも肩の力を抜いて見ることができるのが、人気なのかも知れませんね。

人はなぜ芸能ニュースを見てしまうのか?

普段なんとなく見てしまっている芸能ニュース。
ゴシップに限らず、彼ら芸能人の様々なニュースが話題となりますが、みなさんはどういった点を芸能ニュースの楽しみとしているのでしょうか?
いくつかコメントをご紹介します。

「その芸能人の意外な一面を見たような気がして関心を寄せてしまう」(30代女性)
「野次馬根性。でも、心底興味があるわけではないので、三日もすれば忘れてしまう」(20代男性)

このように芸能人のプライベートをのぞき見したいという欲望から見てしまう人が多いようです。
また、「苦し紛れの言い訳を聞いていると笑えてくるから好き」という声もあるように、他人の不幸を楽しむ傾向も少なからず見て取れます。
芸能人は本業だけでなくプライベートでもエンターテイメント性が求められているのかもしれません。
しかし
「特にこれといった理由はないが、同じ職場や同じ学校(クラス)とかでも誰と誰が付き合っているというのは、多くの人が話題にすることだと思います。それの延長なのかな、と」(40代男性)
という意見から、知っている人が知っている人と交際してるというのは、キャッチーな話題なのかも知れませんね。

芸能ニュースの信頼度は如何ほど?

次に芸能ニュースの信頼性について、聞いてみました。

Q.芸能ニュースや週刊誌の報道内容はどこまで信じていますか。
Q.芸能ニュースや週刊誌の報道内容(熱愛報道等の真実かは未確定な報道)はどこまで信じていますか。

過半数の方々が「半分くらい信じている」そうです。
テレビや雑誌で報道されると、「そうなんだ~」って思ってしまいますよね。
文春砲くらい裏付けや証拠がしっかりされている報道もあったりするので、そこそこ信じられるといったところでしょうか。
また芸能ニュースが誤報だったとしても、それを見ている方にはそれほど影響がないこともあいまって、比較的軽い気持ちで見られる点も「そうなんだ~」を演出しているのかも知れませんね。

芸能ニュースはエンタメ!

芸能ニュースの調査結果について、ここまでご紹介してきました。
多くの方が目にする芸能ニュース。
そこの真偽はともかく、神秘に包まれた芸能人のプライベートを覗き見るというのは、やはりエンタメ性が高いもののようです。
芸能人からすると、冗談じゃない!ってことかも知れませんが取り上げられるうちが華かも知れませんね。

調査データ

有効回答数:3,133名
調査期間:2017年8月22日~8月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス