世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

ステーキを食べるなら、何グラム(g)がちょうどいいですか?

肉_ステーキ

みんな大好きなはず?ステーキのアンケート結果は?
ステーキといえば、大人・子ども問わず特別なご馳走です。今回は「あなたは家の夕食のおかずとしてステーキを食べるなら、何グラムがちょうどいいですか?」というアンケートを取ってみました。

ステーキを食べるなら、何グラム(g)がちょうどいいですか?_グラフ
有効回答数:41,771名
調査期間:2017年2月3日~2月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)10~60代男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

ステーキは『100~150g』派と『150~200g』派が半分以上を占める!

『100~150g』派と『150~200g』派が半分以上を占める!
お店でも『150~250g』あたりを標準サイズとして提供していることが多く見受けられます。そのためか、家の夕食のおかずとして食べる時も、このあたりがステーキのグラム数の平均のサイズなのでしょう。このサイズなら食べ過ぎず、美味しく頂けるサイズなのかもしれませんね。
筆者としては、最低でも300gは欲しいところではありますが・・・

ステーキはデカけりゃいいってもんじゃない!?

デカけりゃいいってもんじゃない!?
肉感しかない、肉感のかたまり、肉料理の王様「ステーキ」こそ、ガッツリ食べたいという方もいるかと思いますが、『350~400g』、『400g以上』ともなると選択した方の割合が減ってきます。
それぞれで全体の5%にも満たないため、ステーキもグラム数が多ければいいというものではないようです。実際にこのあたりのサイズになってくると、普通の男性でも食べるのが苦しくなってくるようです。
筆者としては、最低でも300gは(ry

家の夕食では現実的なグラム数を検討する方が多い

先日、ランチタイムに某人気立ち食いステーキ店を訪れたときですが、『300g』の少し大きめのステーキを注文する男性客が多く見受けられました。
やはり、外食でステーキを食べるという行為自体に特別感があり、少し大きめのサイズを注文したくなります。一方で家庭の夕食となると、話が変わってくるようです。
上でも述べたように、美味しく食べきれるサイズ感とスーパーなどで売られている肉のサイズや金額とのバランスによって、こういう結果になったのかもしれませんね。
筆者としては、『450g』が理想です!

SNSでフォローする
グルメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス