世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

部屋も立派な身だしなみ!恋人の部屋で気になる点は?

部屋も立派な身だしなみ!恋人の部屋で気になる点は?

誰にも邪魔されない2人だけの空間を楽しめるお部屋デート。
付き合っている異性を始めて部屋に呼ぶのって、緊張しますよね。
何をどう片づけて良いのかわからなかったり、めんどくさかったりで結局お部屋デートをあきらめたこと、あるんじゃないでしょうか。でも、お部屋デートへの憧れは消せませんよね。
と、言うわけで今回は、初めて異性の部屋に招かれた恋人の動向について調査してみました。

気になる!何に気になってるか気になる!

Q.[男性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)に初めて訪問した際、チェックする点を教えてください
Q.[男性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)に初めて訪問した際、チェックする点を教えてください

というわけでまずはファーストインプレッション。
つまり初めて訪問した時に気になるポイントを調べてみたのですが……男性の気にしない感がハンパないですね!
若干「こまけぇことはいいんだよ」的な建前感満載の男気を感じなくもないですが、男性はあまり色々気にしない人が多いようです。
ほんとに??その辺に脱ぎ散らかした洗濯物があっても気になりませんか?ホントに?

Q.[女性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)に初めて訪問した際、チェックする点を教えてください
Q.[女性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)に初めて訪問した際、チェックする点を教えてください

翻って女性の方は清潔感はまあ当然として、臭いが気になるみたいです。
しかしこれは、女性が特に臭いを気にするというより、男の部屋は臭いからという理由のような気がします、実感として。
男性諸君、気を付けましょう。

百年の恋も冷める?部屋でドン引きした理由。

Q.[男性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)でドン引きした点を教えてください
Q.[男性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)でドン引きした点を教えてください

次はドン引きした理由なんですが、これはけっこう男女差が出てしまいましたね。
まず男性ですが、「部屋が汚い」はともかくとして、結構上位に「自炊の痕跡」というのが上がってきています。あと「調理器具や調味料」も。
つまり、やはり男としては女性の家庭的側面を重視する傾向にあるという事でしょう。
別にいきなり結婚を意識しているわけではないでしょうから、そういう女性が好きな男性が多いのですね。
しかしながら、ここでも「特にない」の圧倒的さが目につきますね・・・。
ホントに?!

Q.[女性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)でドン引きした点を教えてください
Q.[女性]付き合っている異性の部屋(ひとり暮らし)でドン引きした点を教えてください

一方で、女性のアンケートで気になるのは「水回りが汚い」と「ポスター・フィギュアが飾ってある」ですね。
あと、女性の感覚だと部屋そのものより水回りの汚さが気になるようです。
部屋はまだしも、そこくらいはキレイにしておけよってことでしょうかね。
居住スペースである部屋が汚ければ、水回りがキレイな確率はグンと低いですね!実感として。
さらに残念なお知らせです、いくらオタク文化が市民権を得はじめたと言っても、やはり女性目線だと「ポスター・フィギュア」はドン引きの対象になっているようです。

スパイ活動その他の記録

Q.付き合っている異性の部屋でやった「相手には言えない」事を教えてください

■探索編
男性
・タンスの中身を確認

女性
・エッチな本を探した
・ベッドの下をみた
・引き出しを開けた
・携帯をみた
・他の女性や過去の女性の形跡を詮索した

■生理現象
男性
・オナラをした

女性
・鼻くそをほじる

■お掃除編
女性
・こっそり掃除する
・お風呂の排水口がきれいに掃除されているか、蓋をとってチェックした。
・部屋の汚いところを掃除して帰った

■マーキング活動
女性
・自分のものをわざと置いて帰る。

基本的にやっちゃだめですけど、やってしまっている異性の部屋でのスパイ活動。
結構みなさん、怖い事をやっているようです。
でもこれ、どう見ても男性が被害者なのが多い気がするんですよね……。
「ほかの女性や過去の女性の形跡を詮索した」なんて、誰も得しないのになんでわざわざって感じが男目線ではするんですが、女性的にはやはり気になるみたいです。
あと「エッチな本を探した」「ベットの下を見た」はどっちも同じ意味でしょう。
女性の皆様に一言言っておきますが、そんなものは今どき少ないですよ!!むしろPCかスマホの中を見た方が良い!逆にエッチな本の捜索とかは、トンデモないモノを発見することに繋がりかねず、不幸にしかなりません。
他には、生理現象で「おなら」とか「鼻くそ」は何とかわかるんですが。
「自分のものをわざと置いて帰る」って言うのもすごいですね・・・。少しずつ部屋を侵略していく目的なのか浮気防止なのか。そもそも生理現象なのか。
でも、浮気してなかったら、ちょっとうれしいかもしれません。
お掃除編に関しては「こっそり掃除する」とか「お部屋の汚いところお掃除して帰った」は男性だったら、ただただうれしいですが女性的にはどうなんでしょう、ちょっとプライドが傷つくかもしれませんね。

迎える方も行く方も、節度を保とう。

いかがでしたでしょうか。
アンケートを通していえることは、どちらもある程度ルールとマナーがないとマズイなという事でしょうか。
さすがにトイレはキレイにしておいて欲しいとか、美少女フィギュアは隠しておこうよとか、ある意味それは最低限の心遣いなのかも知れません。
また、スパイ活動もある程度節度を持ってやらないと(やらないのが一番ですよ)それが原因で別れちゃうこともあるかも。
少しくらい知らないことがあった方が良いかも知れませんね・・・。

調査データ

有効回答数:3,113名
調査期間:2017年8月22日~2017年8月23日
調査対象:(エリア)全国(年齢:性別)20歳~49歳:男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス