世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

もし『神様』が現れて、1つだけ願いを叶えてくれるとしたら?

イメージ

 「目の前に『神様』が突然現れて、1つだけ願いを叶えてくれる」というのは、誰もが1度は憧れるシチュエーションですよね。
では、実際にそうなったとき、どんなお願いを『神様』にするのでしょうか?
アンケート結果を見ていきましょう。

もし、あなたの前に『神様』が現れて、1つだけ願いを叶えてくれるとしたら?_グラフ

有効回答数:
42,018名
調査期間:
2017年2月3日~2月17日
調査対象:
(エリア)全国
(性別年齢)10~60代男女
調査媒体:
infoQ

断トツはやはりお金…!?

断トツはやはりお金…!?

 アンケート結果を見てみると、断トツで多いのがやはりお金です。
「一生遊んで暮らせるお金が欲しい」と回答した方がなんと全体の半数近くを占めています。何をするにもお金がかかる世の中ですし、年金制度の崩壊などの話もこのアンケート結果に反映されているのかもしれません。
「お金で買えない価値がある」という事はわかっていても、「先立つものは金」という考えの方が多いようです。
なかなか夢も希望もない結果となってしまいましたが、一生遊んで暮らせるお金をもらえるのなら、飛びつかざるを得ないのかも知れませんね・・・。
 
以前に芸能人の方がテレビで「自分の年収は世間的にはすごいと思うが、何もせずに100円もらえるなら、必ずもらう!」と断言していらっしゃったのを思い出しました。

社会情勢を反映してか世界平和がお金に続く

社会情勢を反映してか世界平和がお金に続く

お金に続いて多かったのが「世界が平和になって欲しい」という回答でした!
 今の不安定な社会情勢を反映しているのでしょうね。
すでに世界が平和だったら、世界平和をわざわざ願う方というのは出てこないものです。
例えば、トランプ大統領の誕生でより社会情勢に期待を持つ方もいれば、不安を抱いている方もいるでしょう。もう少し先で同じアンケートを取ったら、結果はどう転がるのでしょうか。とても気になりますね。

¥お金¥の前には歯が立たず…

 今回のアンケートでは、「不老不死になりたい」「常に美女やイケメンをはべらせていたい」「自分の周りの時を止める能力が欲しい」「透視能力が欲しい」といった魅力的?あるいは、非現実的?な選択肢があったのですが、お金という選択肢の前には歯が立たなかったようです。
お金では買えない価値を望むよりも、すべてはお金ありきといったところでしょうか!?

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス