世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

サラリーマンとOLちゃんのランチの実態に迫る

ランチは楽しみの1つ!サラリーマンとOLちゃんのランチの実態に迫る

サラリーマンやOLちゃんにとってランチは一日の楽しみのうちの1つ!のはず!
ここを手抜きしてしまうと、後々いろいろ支障をきたしてしまうような気がします!
というわけで今回は、サラリーマンやOLさんのランチの傾向に迫ってみたいと思います。

まずはランチに何食べる?

というわけで、ランチについて調べるのですからまずはランチに何を食べているのかを調べてみました。

Q.あなたは普段、ランチをどうしていますか?
Q.あなたは普段、ランチをどうしていますか?

表を見て驚いたのは、女性の弁当率の高さ!
みなさん結構お弁当を持参されているようですね~。料理もできる女性はステキな感じがします!
あとは男性ではお弁当・コンビニ・外食がほぼ同数。
男性のお弁当は、愛妻弁当が多そうですね。

Q.【男性】ランチで一番利用するお店を教えてください
Q.【男性】ランチで一番利用するお店を教えてください

Q.【女性】ランチで一番利用するお店を教えてください
Q.【女性】ランチで一番利用するお店を教えてください

次は何を食べに行くのか、つまり外食のジャンルなんですが、なんと和食が1位。
もうこの時点で、このアンケートはランチではなく昼飯って言った方がいいんじゃないかとも思いますが、和食が1位なのは意外でしたね。
やはり日本人は和食が好きなんだなと、実感しますね。
あと、女性に入っているカフェ。うん、男はそこでランチしてもお腹は膨れません。

どんなランチを食べたい?

次はランチの種類をのぞいた傾向です。

Q.ランチ選びで一番優先する点を教えてください
Q.ランチ選びで一番優先する点を教えてください

まずランチ選びで一番優先することですが、これはもう間違いなく味ですよね。
と、思いきや、男性は味より値段を優先しているみたいです。
個人的には男性諸君も味に重きを置いてほしいですが、お小遣い制の悲哀なのか、はたまたお腹が膨れればそれでいいのか。
もしくは、交際費にランチ代を奪われているのかもしれませんね。

Q.あなたがランチで外食する際の平均金額を教えて下さい
Q.あなたがランチで外食する際の平均金額を教えて下さい

次はランチの価格帯なんですが、もうこれは500円未満の圧勝です。みんな節約してますね。
全体的には、やや女性の方が高級志向のように見えますが、驚きなのが900~1000円の価格帯を選んだ人が女性の10%に上ることです。
確かに、男性的考えだとそれは晩御飯の値段。
いったい何を食べているんでしょうね。

誰と食べたい?どれくらい食べたい?

次は、誰とランチに行くのかと、その頻度です。

Q.あなたはランチで外食する時、誰と一緒に行くことが多いですか?
Q.あなたはランチで外食する時、誰と一緒に行くことが多いですか?

グラフを見る限り、全体的には女性の方が他人とご飯を食べる傾向にあります。
が、それでも男女ともに1人ランチが多いのに驚きますね。
昔のように、上司に付き合って一緒に食べなきゃいけないという事も減りましたし、やはり個人の時代という事でしょうか。

たかがランチ、されどランチ

いかがでしたか。
これはかなり男女差がはっきりと見える結果になりましたね。
男性は安い外食を頻繁に、女性は高い外食をたまに。
ランチひとつとってみても、こんなふうにくっきり分かれてしまうものなのですね。

調査データ

有効回答数:2,899名
調査期間:2017年8月30日
調査対象:(エリア)全国(年齢:性別)20歳~39歳:男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス