世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

主婦のみなさんは習い事してる?

主婦のみなさんは習い事してる?

主婦の皆さんは習い事をしたことがありますか?
最近では様々な習い事があり、好きな事や趣味を習い事でしたり、自分を磨くためや勉強のために習い事をしている方もいるのではないでしょうか。
しかし、習い事をするにはお金と時間がかかってしまい、毎日忙しく家計を考える主婦の方からするとおいそれと手を出せないのは当然でしょう。
そこで今回は、そんな主婦のみなさま方が習い事をしているのか?
また、その時間や費用をどうやって工面しているのかを調査してみました。

主婦だって習い事はしたいorしたくない?

Q.主婦の方に質問です。家事・育児をしながら習い事をしたいと思っていますか?
Q.主婦の方に質問です。家事、育児をしながら習い事をしたいと思っていますか?

実際に習い事をしている方や習い事をしたいと考えている方は、小学6年生までのお子さんがいる主婦の中で4割もいらっしゃいます。
裏を返すと、過半数は習い事には興味が無い結果となりました。
日々の家事や育児でそれどころではないというのが、本音かも知れませんね。
兼業主婦の方になるとそれはより顕著になるかと思います。
仕事と家事の両立に加えて、習い事となるとなかなか時間の工面が大変そうです。

習い事に必要なお金はどうしてる?

小学6年生までのお子さんがいる主婦の方で、「習い事をしている」「習い事をしてみたいと思っている」方がお金の工面はどうしているのか聞いてみました。

Q.習い事に必要なお金についてはどのように工面していますか?(工面していこうと思っていますか?)
Q.習い事に必要なお金についてはどのように工面していますか?(工面していこうと思っていますか?)

全体のおよそ半分もの方が「食費や日用品を節約」して工面されていますね。
また、20代女性は「美容費用を削り」工面する方も多く見られ、美容品にお金が最もかかると言われる年齢だからこその節約方法なのでしょう。
さらに「光熱費を節約する」工面の方法は、年代が上がるにつれて割合が高くなっていますね。

習い事をするための時間はどうしてる?

小学6年生までのお子さんがいる主婦の方で、「習い事をしている」「習い事をしてみたいと思っている」方がお金の工面はどうしているのか聞いてみました。

Q.習い事をするための時間はどのように工面していますか?(工面していこうと思っていますか?)
Q.習い事をするための時間はどのように工面していますか?(工面していこうと思っていますか?)

「朝早起きをして家事を終わらせる」という方法で時間を作っている方が、全体的に多く見られました。
筆者の知人の兼業主婦の方も、早朝に起きて家事をされたりしていると言っていました。
朝の時間を有効に使うと効率が良いのかも知れませんね。
次に多かったのは「夜の時間を活用して家事を終わらせる」という回答です。
主婦のみなさんにとって一番忙しいであろう朝と夜に時間を作る方法が多い傾向にありますね。

ひと工夫で自分磨きができるかも?

習い事をしている・してみたいと考える主婦の方がしている、お金と時間の工面方法は全体的に偏っていました。
お金を工面する方法は「食費や日用品を節約する」という回答が最も多く、生活の中で一番お金を使う頻度が高いところから削られていますね。
20代女性が「美容費用を削る」という節約もお金をかける頻度が高いからでしょう。
時間については、「早起きをした朝と寝る前の夜の時間を使って家事を終わらせる」という回答が多い傾向にありました。
時間の中で一番削れる部分が、寝る時間と考える方が多いためではないでしょうか。
寝る時間を削ってまで自分磨きをされている方々は、本当に尊敬します。
これらのアンケート結果を見てみると、「習い事はお金も時間も余裕がなさそう」というイメージが変わるかと思います。
みなさん様々な方法で、習い事をする上での課題であるお金と時間を解決しており、逆に考えれば「これだけのことでできるんだ」という考えになるかも知れませんね。
今後、習い事を始めてみようと思われた時に、この記事を思い出していただければ幸いです。

調査データ

有効回答数:936名
調査期間:2017年7月13日~7月14日
調査対象:(エリア)全国(年齢・性別)20歳~59歳:女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ライフスタイル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス