世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

恋愛アプリ・サイトで実際に出会うことは出来るのか?

恋愛アプリ・サイトで実際に出会うことは出来るのか?

最近、出会いの形の1つとして「恋愛アプリ・サイト」が多く提供されていますね。
恋愛がなかなかできない理由としてよく「出会いがない」なんて言葉をよく耳にしますが、恋愛アプリを利用すれば、異性と出会うことができると言われています。
そんな便利な恋愛アプリ・サイトを使っている方はどれくらいいるのでしょうか?
また、実際に出会うことができた方はいるのでしょうか?
恋愛をしたい方や恋愛アプリ・サイトに興味がある方は、実際に利用された方のアンケートをご参考にしてくださいね。

恋愛アプリ・サイトを実際に使っている人は?

Q.恋愛アプリ(サイト)を使ったことがありますか?
Q.恋愛アプリ(サイト)を使ったことがありますか?

恋愛アプリやサイトを実際に使っている方はどれくらいいるのか、アンケートを実施したところ意外な結果となりました!
男女ともに、恋愛アプリ・サイトを「使ったことがない」という回答が80%近くを占めているのです。
様々な恋愛アプリやサイトが出ていても実際に使用している方はまだまだ少ないようですね。その割には広告をよく見かけますが、少数の人が大量に課金しているということでしょうか・・・?
次に使わない理由を聞いてみました!

Q.恋愛アプリ(サイト)を使っていない理由はなぜですか?
Q.恋愛アプリ(サイト)を使っていない理由はなぜですか?

なぜ恋愛アプリ・サイトを使っていないのか聞いたところ、約半数が「イメージが悪い」ためと回答されました。
確かに一昔前は、恋愛サイトというのは印象も悪く詐欺などに使われることも多かったですよね。そんな印象がまだまだ払拭されていない結果となりました。
ただ、最近の恋愛サイト・アプリはサイト側でパトロールやユーザーからの通報などを徹底しており詐欺などの被害もかなり減っているようです。
一方で、「どのアプリを使っていいかわからない」という声も多く挙げられており、いざ使いたいと考えていても数が多くてどれが安全・安心に使えるかがわからないといった感じのようです。たしかに、すごく美人やイケメンの写真があれば「おっ?!」と思うものの、サクラや業者を警戒することはあるでしょうね。

使った人は実際に出会うことは出来たの?

Q.恋愛アプリ(サイト)で出会ったことがある人と本当にあったことがありますか?
Q.恋愛アプリ(サイト)で出会ったことがある人と本当にあったことがありますか?

恋愛アプリ・サイトで実際に出会うことができたのか聞いてみると、ここで年代別に差が生まれました。
20代では出会うことができた方、できなかった方の比率が半分半分ですが、年齢が大きくなるにつれて特に女性では「会ったことはない」という回答が多くなっていますね。
年齢が上がるにつれて実際に出会える確率が低くなっていくという事が現実なのでしょう。
30代以下の方が使えば、50%くらいの確率で出会いが成立するってことでしょうか。

ご利用は計画的に

今回調査をしてみて、恋愛アプリ・サイトを利用したことがある方は少なかったですが、サービスが急増傾向にあるのはそこに利用者がいるからこそでしょう。
イメージの悪さはまだ残っているようですが、提供側も様々な工夫で安全面をカバーしていたりするので、しっかりと調べてからうまく利用すると良いのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:6,858名
調査期間:2017年8月7日~8月15日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳:男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
恋愛 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス