世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

男を見極めるオンナの目!一体どこで判断されているのか?

男を見極めるオンナの目!一体どこで判断されているのか?

異性との出会い・・・。
たとえば友人の紹介、合コン、婚活パーティー、街角で偶然…色んなカタチで出会いがいたる所に転がっています。
新しい出会いにワクワクする反面、特に女性は第一印象を重視する人が多く、そこで好き・嫌いの90%が決まってしまうなんて話も聞きます。
でも女性はその好き・嫌いを一体どのようにして判断しているのか、調査アンケートの結果から分析してみましょう。

女性は男性をどこで判断するのか?

15歳~39歳までの女性に『恋愛において男性に初めて会った時に、良いか悪いかを判断する上でどこを最重視しているか』聞いてみたところ、どの年代も高かったのは『外見』が高い水準でした。

Q.恋愛において男性に初めて会った時に良いか悪いかを判断する上で、あなたが重要視している点を以下の選択肢から1つだけ選んで教えて下さい。
Q.恋愛において男性に初めて会った時に良いか悪いかを判断する上で、あなたが重要視している点を以下の選択肢から1つだけ選んで教えて下さい。

ただしイケメンに限るってやつですかね!?
細かく見ていきます。
中でも10代の女性は『外見』を重要視しており、27.6%と3割近くの女性が『外見』と答えました。
その次に多かったのが『性格』の27.1%で、10代の女性は「見た目がタイプで性格が良さそう」な男性を良しとする傾向がありました。
初々しくて良いですね。

20代女性は『外見』『性格』『話し方・会話』に大差はなく「総合的にバランスの取れたタイプ」を良しとしているのでしょう。
確かに初対面でバランスの取れたタイプだと安心感がありますよね。ここから徐々に外見<話し方・会話に傾倒していくのもおもしろいですね。

30代女性になると『話し方・会話』に29.2%とほぼ3割の女性が回答しています。
「外見よりも中身だし、性格は会話すればすぐに分かってしまう」と言う大人の余裕でしょうか?ステキです。
性格については、年代が上がるにつれ重視する順位が下がっていくのもおもしろいですね。
これは最初に性格は理解しきれないから、話し方・会話を見て性格を見抜くための手がかりにするのかも知れませんね。

外見のドコを見ているの?

前問にて『外見』を最重視すると答えた女性は外見のどこを重要視しているのでしょうか?
少し深く掘り下げてみましょう。

Q.男性の良いか悪いかの判断を「外見」のどこで決めていますか?
Q.男性の良いか悪いかの判断を「外見」のどこで決めていますか?

やはりどの年代も40%以上の女性が『顔』と答えました。
ただし、イケメンが良いという訳でもなさそうで全年代を通して2番目が『清潔感』3番目が『表情』となりました。
おディーン様最高って感じでしょうか・・・。
ジャニーズでしょうか・・・。チッ!
もっと具体的に質問したところ以下のようなコメントをいただきました。

最初はやはり顔を見ますが、特に表情を見ます。無愛想だといくらカッコ良くても話しかけづらいと思います。表情豊かで笑顔が多いなら好感が持てます。
(30代女性)

「ヒゲなど汚いと印象が悪くなってしまう」
(10代女性)

など、やはりパッと見るのは顔なのですが、そこから先が大切なようで

顔にはある程度の育ちや性格や、生活習慣が垣間見えます。
(30代女性)

とその方の人間性や生活習慣まで見抜いてしまう顔判断のマスターまでいらっしゃいました!

清潔感とゆとりある話し方が重要

アンケートの結果から女性が初対面の男性の善し悪しを判断するには『外見』を重要視している事が判りました。
ただ外見といっても単純な美醜の問題でなく、相手の表情や清潔感などから自分の性格や価値観などに合うかを判断しているようです。
また話し方も重要で、早口でまくしたてるように会話するよりは、ゆっくり丁寧に話す方が好感度は高いかもしれませんね。
男性の皆さん、この結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?

調査データ

有効回答数:3,077名
調査期間:2017年7月31日〜8月3日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)15歳~39歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
恋愛 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス