世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

もし幽霊を見てしまったら、あなたはどうしますか?

イメージ

あなたは怖がる派?それとも…

学生の時に住んでいたアパートで武士の幽霊を見たことがある筆者です。
さて、今回のアンケートのテーマは「もし幽霊を見てしまったら、あなたはどうしますか?」を聞いてみました!
宿泊先などで幽霊が現われるというのは、怖い話としては珍しくなく、ポピュラーな怪談としてよく耳にしますが、実際に自分が体験したとしたら、あなたはドースル!?アンケートの結果はなんと両極端な反応がランクイン。それでは、早速結果を見てみましょう。
もし、ホテルなどで幽霊を見てしまったら、あなたはどうしますか?_グラフ
有効回答数:37,260名
調査期間:2017年2月3日~2月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)10~60代男女
調査媒体:アンケートサイトinfoQ

まずは「その場から逃げる」

まずは「その場から逃げる」
回答者の約30%の方は、「逃げる」という反応でした。そりゃあ、そうですよね。ガクブル。確かめるよりも何よりも、真っ先に逃げたくなるのは、人間としては当然です。
とはいえ、筆者が武士を目撃した時は恐怖で動けませんでしたが・・・
一方で、自分が逃げるのではなく、幽霊を退散させたいというより、目の前から居なくなって欲しいとすがりたいだけなのか「お経を唱える」が、3位の13.1%でした。
これはドラキュラに十字架出すに似てますね。
じつはドラキュラは十字架が怖いのではなく、キリスト教徒の信仰心が怖いのだとかなんとかっていう小話を見たことある気がします。
その理論でいくと、信仰心の無いお経がどこまで通用するのかを検証してみたい気もしますね!

意外にも次点は、「無視して普通に過ごす」

自撮り
怖くて逃げる人が多い反面、次点は、「無視して普通に過ごす」。 21.1%の得票率ですが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?私にはとても無理です(笑)無理でした・・・。
ただただ固まってしまいましたね・・・ヒー

また、これもかなり冷静な行動だと思えるのが、「話しかけてみる」や「写真を撮る」。
幽霊とコミュニケーションを取ろうだなんて、肝が据わっていますね。特に写真はきっと、スマホでパシャリしたらSNSにアップして、シェアするのが目的なのでしょうか。
インスタに?幽霊写真が?いっぱい?怖すぎますね。
恐怖感よりネットで皆にシェアする事を真っ先に考えてしまう、とても現代人らしい反応ですね。

そして正反対の反応として、「罵声を浴びせて闘う」というのも、少数ながら4.8%の得票率を得ています。勇ましいというか、怖いもの知らずというか。罵倒を浴びせるのはともかくとして、闘う必要はあるのでしょうか…(笑)
まるでアニメやマンガ・ラノベの主人公のようですね。

様々な反応に、時代の変化を感じます

幽霊を見たら、「逃げる」・「お経を唱える」などは典型的です。それに対し、「話しかけてみる」や「写真を撮る」などの反応には、時代の変化を感じずにはいられません。
これでは現われた幽霊のほうが、ビックリしてしまうかも知れませんね。

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス