世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

開幕まで待てない?東京オリンピックのちょっと早すぎ大予想

開幕まで待てない?東京オリンピックのちょっと早すぎ大予想

サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まった興奮冷めやらぬ中、東京オリンピックまであと3年ほどになってきました。
さすがに今の段階で個別の選手のメダルの色を予想するのは難しいですが、それでも気になるのは間違いありません。
というわけで今回は、来るべき東京オリンピックで注目の競技と、なんと大胆にメダル予想を皆さんにしていただきました。
ちょっと、というかずいぶん早いメダル予想になりましたが、やはり東京オリンピックへの関心の高さがうかがえる結果になってようです。

東京オリンピックからの新競技に関心はある?

東京オリンピックでは5競技8種目の新競技(復活も含む)が行われます。
有名なものでは「野球・ソフトボール(復活)」や「空手」などがあげられますが、他にも「スケートボード」「スポーツクライミング」「サーフィン」が新競技として行われます。
まずは認知度から調査してみました。

Q.東京オリンピックの新競技を知っていますか?
Q.東京オリンピックの新競技を知っていますか?

グラフを見るとけっこうたくさんの人が、それこそ60代以上になると30%以上の人が新競技について全部知っているという結果が出ました。
全体を見ても、1~2個知っている人がどの世代でも多めですので、現時点でのオリンピックへの関心の高さがうかがえます。
次に新競技に関してどう思うかを聞いてみました。

Q. 新競技として選ばれたものについてどう思いますか?
Q. 新競技として選ばれたものについてどう思いますか?

これは聞くまでもなかったかも知れませんが、メダルへの期待と日本選手への活躍を期待する声がほとんどでした。実際に観戦したいと答えた方は若年層に多いのもおもしろいですね。

東京オリンピックの注目競技は?メダルはどれに期待してる?

続いては、東京オリンピックの注目競技について聞いてみました。

Q.東京オリンピックで、どの競技に一番関心を持っていますか?
Q.東京オリンピックで、どの競技に一番関心を持っていますか?

陸上が野球・ソフトボールやお家芸である柔道や体操の上にあるというのが意外ですね。これは先日行われていた世界水泳や世界陸上の影響が大きいかも知れませんね。
とはいえやはりメダルの獲得となると、水泳・野球・ソフトボール・柔道・体操は強いですね。
柔道は、それこそメダルを取らないと謝罪し始めちゃう競技ですし、水泳は毎年のように金メダリストが登場しています。
体操に関しては、新鋭(東京オリンピックのころは新鋭ではないでしょうが)の白井選手や絶対王者の内村選手がいますから、期待度が高まるのも無理はありません。
もちろん復活の野球・ソフトボールやレスリングにも大いに期待が集まっているようです。

がんばれ!ニッポン!

いかがでしたでしょうか?こういう調査をしているだけでワクワクしました。
アンケート結果からわかることは、やはり伝統的に日本が強い競技に期待が高まっているという事と、意外にも新競技を知っている人が多いという事でしょうか。
陸上に関心が高まっているのは、やはり桐生選手やサニブラウン選手など若いスター選手がいると関心度は高まるようです。
さぁ開幕まであと3年。
今後の各スポーツのスター誕生の仕方によっては、この関心度も開幕の時には変わっているかもしれません。
そう思えば、東京オリンピックはすでに始まっている。と言ってもいいのかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:3,008名
調査期間:2017年8月8日~8月9日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~69歳_男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
スポーツ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス