世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

安く上手にかわいくなろう!みんなのプチプラコーデ術

安く上手にかわいくなろう!みんなのプチプラコーデ術

オシャレだなぁと思う人に「その服どこで買ったの?」と聞く事ってありますよね。
そんな時に意外にも多い答えが「ああ、これ○○で買ったの」とファストファッションのお店などプチプラなお店を挙げられて驚いた事はありませんか?
最近ではショッピングモールや百貨店にもプチプラのお店がたくさん出店されていて、そのお値段からついつい買ってしまうプチプラのお洋服。
ちなみにプチプラとはプチプライスの略で、ファッション系では安くてオシャレとかそんな感じの意味で使われる言葉でして、いくらからプチプラなんだ?っていう明確な線引きは無いようです。
人によっては10,000円以下だったり、3,000円以下だったりとボンヤリとした概念のようです。
でもどんなコーディネートをしたらオシャレで、安っぽく見えなくなるのか気になりませんか?
さっそく、みなさんの答えを見てみましょう。

プチプラコーデに失敗しない方法!~購入時編~

15歳~49歳までの女性にアンケートを取ったところ、全体の平均約60%以上の女性がプチプラファッションでコーディネートをしていると分かりました。

Q1.プチプラファッションでコーディネートしたことがありますか
Q1.プチプラファッションでコーディネートしたことがありますか

その中でも20~29歳の女性は76.5%の人がプチプラファッションでコーディネートしていました。
街中で20代と思われる女性を見ても、トータルコーディネートとしてセンス良く着こなしている女性も多いので、どう言う風にプチプラファッションを選んでいるのか気になります。
そこで購入時に気を付けている事を聞いてました。

Q2.プチプラの服を買う際に気をつけている点はありますか。あなたの考え方に一番近いものを教えてください
Q2.プチプラの服を買う際に気をつけている点はありますか。あなたの考え方に一番近いものを教えてください

「他の物と組み合わせがしやすいシンプルな物を買う」が全体の平均で40%以上でした。
その他にも多かったのは「自分の持っている物に合うかを考えて買う」など組み合わせや着回しに使える実用的な物を選ぶと失敗しないようです。
それって高額な服でも同じなんじゃ・・・?なんて思ってしまいましたが、どうなんでしょう。
10代の女性は「質感・生地に気を付けて買う」が36.4%と多く、シンプルでも質感に気を付けて安っぽく見えない配慮をしている事がわかります。

プチプラコーデに失敗しない方法!~実践編~

では実際にコーディネートをして行く際に、1番気を付けている点は何かとアンケートをした所、全体を通して「柄物は使わない」という意見が全体的に多かったです。

Q3.プチプラでコーディネートをする際に、気をつけている点はありますか。あなたの考え方に一番近いものを教えてください
Q3.プチプラでコーディネートをする際に、気をつけている点はありますか。あなたの考え方に一番近いものを教えてください

10・20代の女性は、色数を少なくするという答えが、2番目に多く、30・40代では重ね着をするといったものでした。また10代では、色数と同じくらい小物を使って高級感を出す方も多いようです。
いただいたコメントの中には

「生地の質感で安物だと思われないように、高級感のある物を選んでいます。また、柄物などはプチプラだとバレやすいものが多いので厳選しています。
服をプチプラにする場合はバッグはブランド物に、高い服の時はバッグをプチプラにするなどすべてプチプラにならないように気を付けて居ます」

と、コーディネート上級者のコメントがありました。

そしていくつか目立ったコメントには

「流行りの柄物やデザインの服はプチプラの服を買うようにしている、流行り物は来年も着られるのかどうか分からないから」

といった今年しか流行らないかもしれない色柄やデザインならプチプラで充分という堅実なコメントもいただきました。

シンプルで質感の良いモノを選びましょう

今回のアンケート調査の結果から、女性がプチプラコーデをする場合、以下のような条件で購入・コーディネートすると良さそうです。
・柄物ではなくシンプルで着回しが利くデザインのモノ
・質感が良く安っぽく見えないモノ
・全身ではなく、一部のみに取り入れてプチプラだと分からないようにする。
というのが上手なコーデのようです。
一方でその時の流行りの柄物やデザインはとりあえずプチプラで抑えておく、などオシャレと経済観念をキッチリ両立できるのがイマドキで、ぜひ参考にしてみてください。

調査データ

有効回答数:806名
調査期間:2017年8月24日~8月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ファッション 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス