世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

You、応援しちゃいなよ【男性アイドル編】

You、応援しちゃいなよ【男性アイドル編】

今では全国ツアーの地方公演ですら、チケットはおろか街の宿泊施設が全部埋まってしまうほど大人気のアイドル。アイドルといえば、AKBと言われるくらい女性アイドル全盛ですが、男性アイドルも負けてはいません!
ジャニーズをはじめ、アイドル声優、演劇ユニット、K-POPアイドルなど男性アイドルも次から次へと新しい人たちがデビューして、「推し」がまた増えた!なんて嬉しい悲鳴も聞こえるほどです。
そんな彼らの魅力とは何なのかを、皆さんの応援方法を調査し探ってみたいと思います。

ちょ待てよ。男性アイドル応援の実態に迫る

15~49歳の女性に男性アイドルを応援しているか(していたか)を質問したところ、以下のようになりました。

Q.【女性限定】男性アイドルを応援していますか?

Q.【女性限定】男性アイドルを応援していますか?

特に10代の女性は「現在も応援している」が48.8%と約半数近くおり、「応援していた」を含めると69.7%と7割近くの10代女性が男性アイドルを応援した事があるのが判ります。
そして20代の女性も「現在も応援している」が26.7%と3割近くおり、「応援していた」を含めるとじつに48.3%の人が何らかの形で応援経験があるようです。それに対し、現在進行形で応援している30代女性は14.4%、40代の女性では14.0%となり、歳を重ねる毎に男性アイドルの応援を卒業されていく傾向が見られました。

You、応援しちゃいなよ

次にどうやって応援しているのかを探ってみました。

Q【女性限定】男性アイドルをどう応援していますか?
Q【女性限定】男性アイドルをどう応援していますか?

全年代で1番多かったのは平均して約半数近くの「笑っていても泣いていても行動や発言全てが可愛く思っている」というものでした。
男性アイドルは確かに甘い顔立ちの人が多いので、自分が歳下でも弟のように可愛く思ってしまうのでしょう。
アンケートの自由回答では

彼氏などの恋愛感情とは違うが、その人を見ていると自然と応援したくなるような気持ちになるから”(30代女性)

などのお姉さん目線の意見が目立ちました。
そして10代で2番目多かった意見は「リアルに恋をしているくらいに本気で愛してると思っている」が26.3%。
こちらも自由回答でいただいた声を拾ってみました。

毎日のように歌を聴いて何度もテレビやDVDを見て、どこかで出会えたらいいのになと思っている。叶わないのは分かっていても諦めようとするほど、好きになってしまう”(10代女性)

アイドルの容姿や行動が当たり前に思えてきて現実の男性が見えません。彼氏が出来ません。”(10代女性)

なんて切ないコメントも…
確かに毎日テレビで幼い内から男性アイドルを見ていると、初恋の人になってしまうのも頷けます。
中には「音楽番組に出るたびに胃が痛い。」という母親目線のユニークなコメントや、「とにかく、負けずに頑張ってほしい」「自由に幸せになってほしい」とトラブルやアクシデントのあった男性アイドルさんへの温かいコメントもありました。
他にもプロデューサー目線でのコメントもいただきましたので、少しご紹介します。

彼らがテレビ番組でしている内容が良さを活かしきれていないとよく思い、同じようにファンの友人ともっとこうしたらいいのにね。なんて愚痴ったりしている。”(30代女性)

こういう目線は、男女問わずありそうですよね!もっとこうアイドルの良さを活かす番組制作をしていただけると、新しいファンや視聴者を集められるかもしれませんよね。

あまりに応援しすぎてどうしたら今よりも知名度が上がるかとそちらにあたまが行ってしまう。そして、最後には番組の企画とかこんなグッズ売ればいいのに!!なんて伝わるはずのない無駄な熱意を持っている。”(20代女性)

この方もステキなP目線ですね!文末が意外?に冷静なところが、またステキに思ってしまいました。

ギリギリでいつも生きていたい

アンケートの結果をまとめると、10代の女性は恋愛感情を持って応援する、いわゆる「ガチ恋」派も多い傾向で、30代以降の女性は母親目線で微笑ましく見守っているという応援の仕方も多かったです。
中には「結婚しているが、その人なら浮気できる」なんてコメントもありましたが、皆さんそれぞれ心から応援されている様子が伝わってきました。

調査データ

有効回答数:1,482名
調査期間:2017年7月24日~7月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
エンタメ 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス